一魚一会

ホーム > 一魚一会 > Ⅰ お知らせ アーカイブ

Ⅰ お知らせ アーカイブ

2016年 年頭所感

 平成28年の新春を迎え謹んでお慶びを申し上げます。平素は皆様方のご支援ならびにご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 一昨年に昭和水産としての法人設立50年という節目を迎えることができましたのも、長きにわたりご支援をいただきました地元の皆様はじめ市場関係者、取引各企業様のご協力の賜物であり、あらためて感謝申し上げる次第です。

 振り返れば昨シーズンは、弊社にとって3統目の稼働船となる山口沖許可船第1・第2海幸丸の操業1年目でありました。今シーズンで2年目を迎えるわけですが、現在のところ同基地の第21・第22仁洋丸同様、ほぼ順調な航海を続けております。急速に需要が高まっている高級魚ノドグロをはじめ、アナゴやアンコウ、カレイといった人気魚種の安定した水揚げに期待しているところです。 さて八幡浜におきましては、昨年8月に4名のインドネシア漁業実習生の受入れを開始して今シーズンが初年度となります。9月の海幸丸出漁から4カ月が経ち、先輩乗組員に見守られながら、徐々に沖の生活にも慣れてきた様子です。引き続き安全な航海に留意し、3年間の八幡浜での漁業研修が実り多いものとなるよう、弊社としても万全のサポート体制をとる所存です。

 今シーズンもあっという間に折り返しを迎える時季ですが、好漁の続いた昨年とはうって変わり、ヤリイカの減少とその他魚種の不漁、加工原料の相場安により、近年稀に見る厳しいシーズンとなっています。浮き沈みのある自然相手の商売の難しさをあらためて実感すると同時に、来るべき好漁への耐え時と捉え、社員・乗組員一同、万全の努力を続けていきたいと思っています。

 弊社の所属する2艘曳トロールの業界においては、全国的にも船齢が25年を超える船舶が大半を占めるなど、将来を見据えた代船建造が進んでいないという現状があります。しかしながら地域によっては、水産庁の支援事業(漁船漁業構造改革事業)に則り、基幹産業としての漁業者と行政、市場関係者が連携し、プロジェクト方式で地域課題の解決に取り組む事例も見られます。弊社もこれらの先行事例に学び、関係者との連携をより密にして経営基盤の充実・強化に努めてまいる所存です。

 今後も先達によって築かれたトロール漁業の灯を守り、皆様方のご期待に応えられるよう、一同社業に邁進していく覚悟ですので、引き続きのご指導・ご鞭撻を何卒よろしくお願い申し上げます。新しき年の皆々様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

インドネシア実習生、八幡浜へ

DSC_0942.jpg

今シーズン(2015年9月)から、インドネシア実習生4名が八幡浜の海幸丸に乗り込みます。昨日、無事に出漁式を終えて初航海へ。ベテランの熟練技術と若いパワーを結集して、今季も大漁と航海安全を祈念したいところです。今漁期もどうぞよろしくお願いいたします!

今シーズンも無事終了!

DSC_0796.jpg

八幡浜の海幸丸は5月13日売りをもって今シーズンの操業を無事に終了しました。同じく下関基地の仁洋丸も週末の売りで曳き上がり。残すは1・2海幸丸の最終入港を待つのみです。乗組員の皆さんの頑張りと関係者の皆さまのおかげで、ほぼ順調なシーズン終了を迎えられそうです。ありがとうございました!

今季は会社設立50年という節目の年ということもあり、グループ合同での慰安旅行を5月25日~26日に予定しています。総勢60名?ほどの大宴会になりそうです!

吉川水産様フェア開催

20150224.jpg

東京は日本橋三越に鮮魚店を持つ吉川水産様にて、八幡浜海幸丸直送の鮮魚フェアが開催されます。3月限定のフェアで、店頭では鮮魚を紹介する映像も流れます。八幡浜のトロール船ならではの珍しい魚を豊富に直送する予定ですので、皆さま、足を運んでみてください!日程は下記のとおりです。

吉川水産日本橋三越店 3月5日 3月9日 3月12日 3月16日

2015年 年頭所感

平成27年の新春を迎え謹んでお慶びを申し上げます。平素は皆様方のご支援ならびにお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さかのぼれば戦前より続く家業のトロール漁ですが、()昭和水産の名称での法人設立は昭和39年12月8日であり、ちょうど先般、設立50年という節目を迎えることができました。これもひとえに長きにわたりご支援をいただいた地元の皆様や市場関係者、取引各企業様のご尽力の賜物であり、あらためて感謝申し上げる次第です。

昨年は弊社にとりまして、山口沖大臣許可船第1・第2網代丸の船舶と漁業権を購入取得し、第21・第22仁洋丸に引き続き、下関基地において2統目の操業を開始するなど、社運をかけて動いた1年でもありました。6月の契約・取得から2か月の出港準備を経て、8月15日に第1・第2海幸丸として出漁して以来、現在のところ大きなトラブルもなく順調に操業を続けております。下関港には弊社所属船4隻を含め、現在7統14隻のトロール船が操業しています。対馬周辺が主な漁場でカレイやノドグロ、アンコウ、アナゴ等の鮮魚を中心に漁獲しています。近隣に福岡、広島という消費地圏を持ち、資源も豊富でかつ安定しているため、弊社としても八幡浜と同じく重要な拠点と位置付け、今後も両基地での漁業基盤のいっそうの拡充に向けて社員・乗組員一同努力していく所存です。

さて八幡浜におきましては、一昨年に整備された高度衛生管理型魚市場での水揚げもいよいよ2年目に入りました。今季は約5年ぶりに秋のヤリイカ漁が好調に推移し、年明けからの漁模様にも期待がかかるところです。また9月には漁協直営の「シーフードセンター八幡浜」も開所され、私たち漁業者にとりましては、漁獲物の加工・付加価値化による価格下支えにつながる拠点施設として注目しています。特に底引き網が中心で魚種が豊富な八幡浜漁港の特色を生かして、あまり知られていない安価な低利用魚をうまく加工することで、販路を広げるとともに地元の水産業界に一石を投じるような新規ビジネスが生まれることを大いに期待しています。

弊社の所属する2艘曳トロールの業界においては、全国的にも基地が少ない上に設備投資負担が大きく、将来を見据えての代船建造が進んでいないのが現状です。しかしながら近年では、基幹産業としての漁業者と市場関係者、行政が連携してプロジェクト方式で地域課題の解決に取り組み、船舶の大規模改修に至る地域の事例も見られます。弊社もこれらの先行事例に学び、将来にわたってトロール漁業の灯を守っていくために、本年はより具体的な歩みを進める一年にしたいと思いを新たにしています。その前提として人員の拡充を図るために、今夏には八幡浜でのインドネシア研修生4名の受け入れを計画しています。

まだまだ課題山積の我が国漁業環境のなかではありますが、今後も皆様方のご期待に応えられるよう、一同社業に邁進していく覚悟ですので、引き続きのご指導・ご鞭撻を何卒よろしくお願い申し上げます。結びとなりますが、新しき年の皆様のご健勝・ご多幸を心よりお祈り申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

2014年漁期もいよいよ!

あっという間に8月に入り、早くも沖底漁のシーズンが間近に迫っています。下関基地が8月15日、八幡浜が8月31日の出漁を予定しています。今シーズンは、下関基地において弊社が旧第1・2網代丸を購入・取得し、第1・第2海幸丸として新たに操業を開始いたします。弊社グループとしては3年ぶりに3統6隻の操業に戻ります。八幡浜、下関において今後もトロールの灯が守っていけるよう、乗組員・社員が一丸となって頑張っていきますので、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします!

放映は2月6日です!

20140119_120023.jpg

昨日、NHKの「朝イチ」という番組の取材で城ノ内早苗さんが来浜されまして、海幸丸の入港・水揚げの様子やトロール市も取材していただきました。放送は2月6日の予定だそうです。魚市場以外にもちゃんぽん店など、八幡浜の情報満載のようです。どうぞお楽しみに!

年頭所感

平成26年の新春を迎え謹んでお慶びを申し上げます。平素は皆様方のご指導ならびにお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年は、高度衛生管理型魚市場の竣工に合わせ、道の駅「八幡浜みなっと」も整備され、港町八幡浜を県内外に広くアピールできる、またとない機会に恵まれた一年となりました。水産業界に身を置く私どもとしましても、この施設整備を大きなチャンスと捉え、八幡浜の魚の認知度向上を図るべく、業種の垣根を越えた互いの切磋琢磨と創意工夫、そしていっそうの企業努力の必要性をあらためて認識しているところです。

弊社の所属する西日本地区の沖合底曳網漁業界におきましては、船舶の老朽化と後継者不足に起因する廃業が年々進み、漁業基地としての存立が危ぶまれる地域が出るなど、深刻な経営環境が続いています。しかしながら一方で、基幹産業としての漁業者と地元の関連事業者、また行政が一体となってプロジェクト方式で流通課題の解決に取り組み、将来にわたる漁業存続を目指して代船建造や大規模改修に至る、明るい事例も見られます。

私ども昭和水産としましても、このような他地域の好事例から学びつつ、若手乗組員の確保・育成と、産地市場や社内流通事業部と連携した水揚げ鮮魚の付加価値化に取り組んでいるところです。全国的な天然鮮魚の消費傾向につきましては、近年、売れる魚と売れない魚の二極化が進み、私たちの主漁場である宇和海では、アマギやヤリイカといった主力魚種の資源動向にシーズンの出来が左右される状況が長年続いています。今後は消費地のニーズを見据えた効率的な操業(漁業)を行う上でも、仲卸業者を含めた市場関係者とのいっそうの情報共有と協力体制が不可欠であると感じています。

引き続き厳しい漁業環境の中ではありますが、八幡浜に残されたトロール漁業の役割と使命をしっかりと肝に銘じ、皆様方のご期待に応えられるよう日々社業に邁進し、一年一年のシーズンを大切にして、歩みを進めてまいる所存です。本年も皆様方のいっそうのご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げますとともに、新しき年の皆々様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、年頭のご挨拶といたします。  

平成26年元旦

久しぶりの更新

弊社サイトですが、このたび大幅リニューアル(おそらく3回目?)をいたしました。10月には直営店トロール市の飲食施設も開店したため、それに合わせてのタイミングでのリニューアルとさせていただきました。宇和海の幸(鮮魚レシピ)は、まだまだ情報不足ですが、徐々に充実させて楽しい情報を発信していきますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。11月に入って、いよいよ漁も最盛期を迎えるあわただしい時季となりました。沖、陸ともに気合を充実させて良いシーズンにしたいものです。ひとまずテストを兼ねて、久しぶりの更新でした!

慰労・研修旅行

下関基地の仁洋丸も5月16日の入港をもって、今季のシーズンを無事に終えました。今夏も昨年に引き続き、2統4隻ともに日本海のヨコワ曳航事業に参加するため、週明けより準備に入ります。山口出張に続いて、恒例の海幸丸慰安旅行も昨日、終えました。今年は松山(道後)から、翌日は高知、"ひろめ市場"を経由して戻ってきました。参加された皆さま、お疲れさまでした!

*弊社の本ウェブページですが、夏にかけてリニューアルを予定しています。古くなった情報を更新して、事業内容の紹介等をより充実していきます。最近、サボってしまっているブログも、新しいサイトで形を変えて続けていきたいと思っています。それまで、しばらくは更新できませんので、ご了承ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

海幸丸シーズン終了

20130506.bmp

5月6日の入船をもって、試験操業を含む今季のシーズンを終えました。本来は10日までの操業を予定していましたが、アクシデントにより帰港しました。沖、陸ともに曳あがり間近の気の緩みには、十二分に注意したいものです。海幸丸は明日から漁具揚げ、船の修繕を経て、今年も日本海で行われるマグロ(ヨコワ)曳航事業に参加する予定です。

連休前に

20130502_094715.bmp

海幸丸、仁洋丸ともに4月操業を無事終えて、父の命日を前に午前中に墓参り。春らしい陽気、様変わりした八幡浜港も一望できます。掃除も終えて気分もスッキリです。明日からトロール市では、みなっとの集客にあやかって、二日間イベント販売を行います!

新魚市場開設式&入学式

20130408_054414.bmp

新しい八幡浜水産物卸売市場の開設式にて鏡開き、白浜小学校では入学式も行われました!

トロール市配達車登場!

20130310-1.bmp

トロール市の配達車を新調しました。色は白、トロール寿司、トロールバーガーのロゴも左右に入れてみました!ちょっと牛乳配達車っぽいイメージになってしまったかな?

ウィンドウズ7

20130301.jpg.bmp

こちらは会社でいつも利用するPC、ウィンドウズ7です。早く慣れたいと思います。
PC入れ替えに合わせて、ではないのですが、弊社サイトも大きくリニューアルする予定です。立ち上げてかれこれ8年ほど経過しますので、情報も時代に合わせて!?掲載しなおします。なかなか更新できないブログも細々とではありますが続けていきたいと思っています!

海響館へ

20130226.jpg

話題の!?シノノメサカタザメですが、下関の水族館(海響館)に電話してみたところ、さっそく今日引き取りに来るとのことで、午前中、無事に引き渡しが終わりました。今日はお日柄も良いようで、晴れの旅立ちになりました。何でも海響館ではずっとこの種を探していたらしく、まさにグッドタイミングでの当社からの情報提供となりました。同じトロール漁業の基地で、私たちにとっては姉妹都市のような下関の水族館に引き取られて良かったです。無事展示となった暁には、必ず会いに行きたいと思います!

アマギ引き続き豊漁です!

海幸丸は4時半入船、10時出港でした。サイズはやや小ぶりながら、引き続きアマギ(エボダイ)が豊漁です。今年も2月に入り、恒例の十日恵比寿が行われます。旧暦10日ため、神事は2月19日(火曜)の予定です。海幸丸から極寒の海に飛び込む雄姿を見たい方は、ぜひご一報くださいませ!

網元のお歳暮

いよいよお歳暮シーズン到来です!今年も海幸丸の一夜干し、漁師鍋セットを中心に、豊富な商品をご用意していますので、どうぞお気軽にご用命くださいませ!

松山三越にて

ただ今、松山三越(地下食品売り場)にて出稼ぎ!?中です。トロール市と海幸丸の若手スタッフが、トロールバーガー、地魚フライ、海鮮丼など人気メニューをPRしています。イベント販売は11日まで行っていますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ!!

明日十日恵比寿です

明日から2月です。厳しいシーズンが続いていますが、明日は十日恵比寿!
恵比寿様にあやかって、仕切りなおしていきましょう!!

今年も大売り出し!

あっという間にクリスマスも過ぎて、また年末がやってきました。トロール漁、鮮魚販売ともにいよいよ佳境に入りました。29日からの恒例大売り出しのチラシも今朝入稿!今年も最後までヨロシクお願いいたします!

八幡浜トロール寿し

海幸丸は今朝入港、明日まで中休みに入ります。今日水揚げの漁獲の中心はコウイカと水エソ、そしてエボダイですが、相場は記録的低迷・・。諸々の要因があるのですが、やはり凪(なぎ)続きの天候が大きいでしょうか。市場に並ぶ平積みのレンコダイが、今季の厳しさを物語っています。そんな中でも慌ただしく仕事できることはありがたい限りです。

市場の相場だけは如何ともしがたく、嘆いてみてもしょうがない、ということで、ただ今、安価な魚を利用して、トロール漁業で獲れる魚をもっと食べていただくために、“握り寿司”を販売する計画を進めています。

その名も“八幡浜トロール寿し”!

今日から試験販売を開始しております。ネタはとりあえず沖底のメジャーなところで、レンコダイ、ホウボウ、メンタイ、カワハギ、コウイカ、エボダイ、カマス、ヤガラ等々です。いろんな底魚の味を知っていただくために、魚種シールも作成してみました。トロール魚種が主体のため、白身ばかりで色映えがしませんが、すべて天然&生ネタ!ということでご了承くださいませ!

スタッフの体制を整えて、少しずつ内容も充実させていければと思います。こんな魚の握りが食べてみたい、というご要望は何でもお寄せくださいませ!よろしくお願いいたします。

愛媛地魚フェアは6日まで!

朝の築地市場にて打ち合わせを終えて、午後からは横浜のジャンボおしどり寿司東神奈川店まで。普段はあまり陽のあたらない?キントキダイやエビスダイなど、海幸丸の白身魚も美味しく握られて、こんなに紹介もされて本望でしょうね~。たくさんの美味しいお寿司をありがとうございました。

ジャンボおしどり寿司様の愛媛地魚フェアは明日11月6日までです!!
http://www.echocom.co.jp/index.html

みかん山

今日で10月も終わり、早いものです。朝から月末業務に追われていますが、今日は11月とは思えないほどポカポカの晴天!魚の相場のためには、もう少し天候も荒れないといけないのですが・・。明日、海幸丸は久しぶりの本船入港、月末休みに入ります。11月から心機一転、といきたいところです。

八幡浜のミカンもこんな感じ↑で色づいています。八幡浜にとっては、みかん頑張れ、さかな頑張れ!という、まさに繁忙期なのですが、ここから年末までがまた早いんですネ~。

愛媛すごいもの博2011

昨日は県下全域大雨でしたが、今朝は今のところ快晴!今日から2日間、松山城山公園にて“愛媛すごいもの博2011”が開催されまして、当店からもトロールバーガーを出品します。お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ!!

かーちゃん逃亡中!

我が家の玄関先で飼育していた2匹のカメのうち1匹が行方不明、どうやら逃走した模様で昨日から大騒ぎです。
体長5cm、名前はかーちゃん、気性は活発!?とのこと。情報お待ちします。

平成23年漁期始まります!

8月31日、長かった子供たちの夏休みも終わって、ようやく八幡浜のトロール出港の日です。
海幸丸は予定通り午前8時に出漁、今晩より操業開始です。朝の陽射しもきついなか、早朝より大城市長様はじめ多くの皆さまにお見送りいただきまして、ありがとうございました。本年も皆さまのご期待に添えるよう、全社員・乗組員一同、張り切ってまいりますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします!台風の影響で未だ漁場が定まりませんが、今季初売りは早くて2日、遅くとも4日(日曜)を予定しています。

仁洋丸出漁!

昨夕、出漁式を終えて無事に出港しました。8統16隻の中トロ出漁は、盛大で良いものですネ。お見送りいただきまして、ありがとうございました。仁洋丸、そして各船の航海安全と豊漁を祈ります!

ご来店ありがとうございました!

夏恒例のテヤテヤウェーブに引き続き、今日は初めての試みとなる“トロール市夏祭り”を開催しました。11時からはマグロの解体ショーも行いまして、予想を上回る大勢の皆さまにご来店いただきました。各担当毎に反省点も多だありますが、大きなトラブルもなく無事に終えられてまずは一安心です。飛び入り助っ人売り子、兼さくら!?として、大活躍いただきましたJC、YEGの皆さまにも心から感謝申し上げます。

マグロ解体時の賑わいを撮れれば良かったのですが、あまりに瞬間的で、余裕もありませんでしたので、朝の準備中の店頭を掲載いたします。皆さま、ありがとうございました&お疲れさまでした!

13日はトロール市夏祭り

いよいよ夏も本番です。一昨日は“えひめ経済懇談会”にて知事さんとの座談会、昨日はPTAのシンポジウムに、夜は青年会議所のイベントと行事も盛りだくさんです。当店トロール市も、本日開催中の“大街道マルシェ”(松山)を皮切りにイベント目白押しです。13日には、トロール解禁を前に日頃のご愛顧への感謝をこめて、「トロール市夏祭り」も開催いたします。皆さま、お気軽にご来店くださいませ!!

ソフト干物で魚好きを増やせ

1月20日付のみなと新聞、水産経済新聞に、昨年末に導入した特殊冷風乾燥機(GSK社製)で作ったソフト干物の紹介記事が掲載されております。県外の水産関係の皆さまから、「見ましたよ!」とのご連絡もいただきました。ありがとうございました。“皮パリ、中フワ”、フライパンで手軽に焼ける“ソフト干物”、まずは皆さまのご家庭でお試しいただければと思います!!

トロール市年末大売り出し!

いよいよトロール市の年末売り出しが近づいてきました。昨日はスタッフで最後の打ち合わせも行いました。今年もお正月用鮮魚として、海幸丸の天然魚も豊富に品揃えいたします。皆さま、お早目のご予約をよろしくお願いいたします!

網元鮮魚で朝開き!

先日ご紹介した獲れたて鮮魚の付加価値化に向けた秘密兵器!?はこちらの「特殊冷風乾燥機」(GSK製)です。11月25日に弊社トロール市にて導入・設置となりました。水揚げされたばかりの鮮魚を干物用に加工して、約2時間後には一夜干しに仕上がります。

魚の種類やサイズ、魚体に応じて、時間で乾燥度合いも調整できるため、トロール漁のような種類豊富な漁獲物の付加価値化にも対応できそうです。まずは店頭販売やイベントから徐々に認知度を高めていければ、と思っています。

魚体が短時間でまんべんなく乾かせるツイン乾燥と、子供やお年寄りにも喜ばれるふっくらとした焼きあがり・食感がこのシリーズ(ソフト干物)の特徴です。海幸丸の水揚げ鮮魚の加工販売、贈答需要や料理店様への直送はもちろんですが、魚のさばき方教室、小学生の課外活動等の魚食普及・啓発活動等に組み入れた活用も広がりがあって面白そうですネ。

こちらは今朝店頭で販売した高級魚、アカムツ(ノドグロ)の一夜干し!

あなただけの自家製干物をお気軽に・・、ということで、店頭でご購入いただいた魚を一夜干しに仕上げたい、というご要望にもお応えいたします!
新しい製品を少しずつこのブログでもご紹介していきますのでどうぞお楽しみに!

網元鮮魚PRへ向けて

最近、各種イベントで名物に?なりつつあるトロール市の地魚フライに地魚バーガー!イベント用に幟(のぼり)を発注してみました。デザインはこんな感じです。街でこの幟を見かけた方は、ぜひお立ち寄りくださいませ!今日は“大安”ということで、鮮魚のさらなる付加価値向上に向けた新設備(秘密兵器!?)も導入・設置しました。しばらくは要研究ですが・・。詳しくはまたお知らせしますのでお楽しみに!

下関基地いよいよ解禁です!

8月15日、65回目の“終戦の日”です。毎年ですが、八幡浜では夏祭りのフィナーレを飾る花火大会、そしてこちらも毎年ですが、下関基地沖底船の出漁日です。今年は昨年行ったクラゲ駆除事業もなく、2週間遅れで八幡浜基地も解禁を迎えます。出漁船8船団の航海安全、そして大漁を心から祈念しております!!

これまで2ヶ統体制で操業を行ってきた弊社の下関基地ですが、今年からは諸々の要因を考慮して老朽化した第11・12仁洋丸の出漁を見送り、第21・22仁洋丸一ヶ統のみの操業に転換しました。昭和63年の竣工以来、長年漁を続けてきた船団の操業停止は寂しいものがありますが、今後は両拠点2ヶ統体制でグループ全体の体質強化を図ってまいりますので、引き続き皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

明日からいよいよ漁期解禁、というわけで、気を引き締め直すために仕事場の掃除と書類整理を行いました。どうでもいいことは本当にどうでも良い性格なのですが、自分の仕事環境や机周りのことになると、決めたものが決められた場所にないと落ち着かない、という不思議な性格で、不要な書類の山積みは大嫌いです。と言いながら、自分の洗濯物などは一切合切、放り投げですけど・・

したがって電話や電卓はもちろん、普段使う各種書類やファイル、ノート、筆記用具、ホッチキスやクリップ等の文具、メモ用紙、名刺等も決まった場所になければ、とても落ち着かないのです。机の上にはもちろん何も置かない、置けない!?主義です。私の日常のだらしない、いい加減な性格をご存知の方はかなり不思議がるはずですが、何せ血液型が血液型ですので・・、お許しくださいませ!


何はともあれ、解禁を迎えて明日から心機一転、力を合わせて頑張ってまいりましょう!

10年と10万km

昨晩は長年お世話になってきた先輩方と飲み会でした。“10年ひと昔”といいますが、長そうで実はあっという間・・、これからの10年もこんなに早く過ぎるのかと思うと、つくづく時間の大切さが身にしみます。今日は土曜ですが午前のみ会社にて雑用少々、少し運動で汗をかいて午後からは内子に出かけてまいります。

さて、スタッフブログにてご紹介いただいております通り、当サイトの「ご家庭向け季節商品」の案内ページが更新されています。これからはブログと合わせて、“こちらのページ”でタイムリーかつ網元ならではのお魚情報をどんどんご紹介していければと思っています。NAS1号の自信作ですので、皆さまどうぞお楽しみに!

目下、トロールの休漁期で直送鮮魚の調達に四苦八苦する季節ですが、ハード、ソフト両面で、また9月からの解禁を見据えつつ、販売体制と仕組みづくりに取り組んでいきたいと思います。社内体制と市場対応のバランスが大事かと。夏にかけて、こちらも少々急がねば・・です。

私事ですが、5年ほど前に購入したゴルフトゥーランの走行距離が100000kmに到達!普段は自宅用として家内が使っている車ですが、私が仕事で長距離出張に出る際にも乗っていましたので、こちらでかなり走行距離が伸びた様子です。定期的に不具合は出ていますが、まだまだ快調ですので、あと5年は乗れるかと・・。目指せ、200000kmです!

今夏イチオシは!

6月に入りました。NAS1号企画の2010年お中元一押しパンフもほぼ完成!
この手作り感が良いですね~。乞う、ご期待!!本年もよろしくお願いいたします!

トロール市お魚情報!

トロール市店頭のボードにて、こんな感じでお魚情報を日々掲載しています。楽しくて、変化があって面白いですね!皆さん、お気軽に遊びに来てくださいませ!

魚串に食いつけ!

春真っ盛りですが、風はまだ冷たいですね。昨日は岡山まで行ってきましたが、少しだけ北になるせいか四国よりもずいぶん寒く感じられました。今日は一転陽気で、恒例の「八日市」の人出もまずまずの様子でした。昨日朝の荷揚げは、アジ、ゼンゴ(小あじ)、シロムツが大半でしたが相場のほうは今一つ・・、海幸丸は高知沖から豊後水道南沖に漁場を変えて操業中です。

大洲市にある農水省統計局より、以前に取材をいただいた弊社の事例が“農水省のサイト”に掲載されている旨、ご連絡をいただきました。全国から、農林水産分野での30ほどのIT活用事例が掲載されています。弊社事例のタイトルは、“「インターネットで新鮮で安価な天然鮮魚を網元直送」”!まだまだ小さな取り組みではありますが、これからもよりタイムリーな情報掲載を続けていければと思います。
昨日も金融機関、漁協の方とも話していたのですが、一次生産者は今こそ流通を含めた付加価値化への関心をより持つべき、というのが持論です。そうでなければ漁労や出荷形態、一次加工というものにニーズを反映させることができず、いつまでたっても生産者の手取りアップにはつながらないからです。昔ながらの生産者意識のままでは、末端の消費現場でのデフレの影響、しわ寄せの多くを生産者が被ってしまう構造は永久に変わらないのではないでしょうか。

と、えらそうに書いていますが、昨日の日経MJでは、焼き魚の串刺しが人気という記事が掲載されていまして、早速友人からもお知らせのメールを頂戴しました。安価でヘルシー、手軽で腹いっぱい食べても胃にもたれない、ということで若手会社員の男女に好評とのことです。高級な鮮魚でも串にすれば単価も抑えられ、数種類のソースを組み合わせれば、店のオリジナリティも出せるため、逸品差別化メニューにも最適ではないでしょうか。

種類が豊富で高級魚の多い底曳きの鮮魚は、魚串には間違いなくうってつけ!とういわけで、家でもいろんな魚で試してみようと思います。底魚ならどんな魚でも合うかと思いますが、皆さまのアイディアもぜひお聞かせくださいませ!

ご報告が遅れましたが、海幸丸に乗船していたNAS1号が少しスマートになって下船しました。お疲れさまでした!
水揚げ風景を動画で撮ってきていますので、皆さま、ぜひご覧ください。第2弾もどうぞお楽しみに!

今晩はソフトーボール(ジェイシーズ)の開幕戦です!

真央ちゃんとマー君

朝、真央ちゃん銀メダルの記事を読もうと愛媛新聞を手に取ると・・

となりに見慣れた板長がいてビックリ・・、詳しくは2月27日の朝刊をどうぞ!

図らずも、真央ちゃんとの一面ツーショットをものにした板長マー君にちょっぴりジェラシー・・

つかまり立ち成功!

出張明けのため、たまった書類整理に来客数件であっという間の1日でした。海幸丸は時化のため今夜半入港、明日の売りを終えて月末休みに入る予定です。今日は春を通り越して夏のような気温の八幡浜でした。濃霧のため空路は大混雑の様子、昨日戻っていて助かりました。

家に戻ってふと気づけば・・

前回の“ハイハイ成功”に続き、今度は“つかまり立ち”が出来るようになっていました。聞けばすでにフツ-に何度もやっているとのこと!
恒例により写真のみ掲載させていただきます。早いところ動画(You-tube)の掲載方法を勉強せねば・・

こんな感じです!

ガンバレ、浅田真央!!

ハイハイ成功!

魚市場は本日臨時休業、会社とトロール市は通常営業でした。今日は、現在進めている新規事業の相談のため、専務と企画スタッフ(NAS1号)と3人で県の支援機関を訪ねてきました。久しぶりの訪問でしたが、皆さまのおかげでアイディアも広がりました。まずは足元をしっかりと見据えつつ、焦点を絞って取り組んでまいりたいと思います。夜は駅伝練習に少しだけ参加して家に戻りました。皆さま、お疲れさまでした。

最近、ふと気づけば・・

我が家の四男がハイハイに成功!

こんな感じでございます。

広告&チラシ同日掲載でした!

今日は土曜ですが年末のため“開市”でした。年々、正月用鮮魚のご注文予約も遅くなる傾向にあるものの、今日あたりからトロール市もそろそろ慌ただしくなってきました。ご予約をいただいております皆さま、ありがとうございます。私のほうは、午後から新年に向けてデスク周りの大掃除をして、戦闘準備もほぼ完了、皆さん、チームワークで“魚屋の集大成”を乗り切りましょう!海幸丸は明日早朝にいったん入港、残すところ1航海の予定です。

夕方には、新年の八幡浜児童合唱団の定期演奏会に向けて、合唱の練習に参加してきました。ここだけの話、毎年クチパクで参加しているのですが、今年は担当委員長が“それでは許さん”とのことで、事前練習となったようです。中学校の合唱コンクールでよく歌われている「エール」という曲を歌ってみましたが、かなり難しいですね!でも今日の練習のおかげで、口の動き!?は、ほぼマスターしました・・。本番は皆さんの美しい歌声の邪魔をしないように、一生懸命パクリたいと思います。

ところで、こちらは今日の朝刊!

例年、トロール市の売り出しはチラシのみでのPRでしたが、今年は愛媛新聞さまの依頼もあって、チラシと広告をダブルで投入してみました。白黒の記事にこのカラー!!ですからかなり目立ってはいるようですが・・、はたして効果のほどや如何に!?

29日からの売り出しを楽しみにしたいと思います!張り切ってまいりますので、皆さま、ぜひお越しくださいませ!!

フードアクションニッポン

昭和40年には73%だった日本の食料自給率は、わずか40年の間に急落して今や40%!この数値はもちろん先進国の中では最低数値です。将来的な需給バランスや環境、資源の問題からも、自給率向上は日本全体で一丸となって取り組むべき課題です。というわけで、遅ればせながら私どもも推進パートナーに登録しましたので、ご賛同いただけます皆さまはぜひご参加をよろしくお願いします。近日中に、弊社サイト上でも掲載したいと思います。

フードアクションニッポンの取り組みは、“こちら”からどうぞ!

本日、これより所用で松山です。
JCの皆さま、八西濱かるた大会の打ち上げに参加できず、大変申し訳ございません。

がんばれ!下関おきそこ

ここ数日、四国もかなり冷え込んでいます。風邪をひかないためにも体を動かして温まりたいのですが、最近朝に夜に予定が詰まっていて、ろくに運動もしていません。今日ぐらいは体を動かしたいところですが、喉の調子もおかしいため、体力を温存すべきか否か、迷っています。いずれにしてもこの季節、運動してもしなくても!?食事は鍋に熱燗がサイコーですね。古い写真ですが、今日はこんな鮮魚セットの商品画像も出てきました。マトウダイにホウボウ、カワハギ、刺身でよし、鍋によし!貴重な冬の味覚です。

先日、下関基地の沖底グループでもブログが始まったとのご連絡をいただきました。

その名も、「がんばれ!下関おきそこ」!

下関は現在9統の沖底船が操業している沖底基地ですが、沖合漁業や漁場の紹介に加えブランド化への取組みやイベント情報など魚食に関する話題も満載で、これからの掲載情報も楽しみです。アンコウやアカムツ、レンコダイのブランド化の取り組みは、八幡浜もぜひ見習いたいものです。八幡浜ともいろんな情報交流もできれば楽しいですね!当ブログに合わせて、下関の沖底情報はこちらもどうぞご覧くださいませ!

ブログ 、“がんばれ!下関おきそこ”

明日からイベントです!

豊後水道南沖のヤリイカも徐々に成長してきて、立ヤリがほぼ半分を占めるまでになりました。明日から2日間は、松山大街道で開催される「グルメフェスタ2009」にて、海幸丸の網元鮮魚をPRしてまいります。今回の目玉はこちら↓の5段のヤリイカ!お近くにいらっしゃる皆さま、どうぞお立ち寄りくださいませ!

イベントの詳細は、“こちら”から!

連夜入港中だった海幸丸も今日は、時化に合わせた「中休み」で停泊中です。目下、陸ではいたるところでインフルエンザが流行していますので、乗組員の皆さんはくれぐれも注意してほしいものです。今晩の深夜2:00にふたたびヤリイカの漁場へ向けて出漁して、日曜の入船を目指します。陸上の私たちも、入港、荷揚げ、出荷にイベントに・・と慌ただしい週末となりますが、年末商戦の前半戦!ということで、徐々に体も慣らしていかなければ、と思っています。イベントの成果は乞うご期待!

一気に師走・・

11月に入ってみかん山(段々畑)はこんな感じです。今年のみかんは小ぶりですが味と価格は上々とのこと!八幡浜にもいよいよ慌ただしい師走の到来です。今から年末までがあっという間なんでしょうね~。恒例の“年末売り出し”もどうぞよろしくお願いします。早めに準備しなければ・・

緑提灯運動

昨日、今日と漁業関係の打ち合わせ他諸々のため上京しておりました。昨晩は取引先にて東京時代の友人と約5年ぶりに食事、お互いの近況報告で盛り上がって気づけば終電でした。今回お世話になったお店は近日中にご紹介させていただきます。

出版業界で活躍する懐かしい友人からご紹介いただいたのが、こちらの「緑提灯運動」!

20091030.jpg

国産の食材を50%以上使っているお店が登録できる運動で、その登録店に通い詰めるのが応援隊の使命です。
食料自給率が40%を切っている日本でこそ必要な、まさに草の根の運動です。
皆さんもぜひ応援隊に登録をよろしくお願いします!

運動の概要はこちら↓ 登録も簡単ですヨ!

http://midori-chouchin.jp/index.php

本格焼酎 一魚一会

お世話になっている保険会社さまに勧められてキャンペーンに応募したところ、見事当選!とのことで、こちらの麦焼酎をいただきました。好きな文字を陶器に入れて焼いていただけるサービスとのことで、事前に迷わず「一魚一会」を指定していたのでした。これぞまさにオリジナル焼酎「一魚一会」!さすがに中身はすぐに飲んでしまいますので、しばらくはこのまま会社に飾らせていただこうと思っています。貴重な品物をいただき、ありがとうございました。

新たな発見!?

大型台風のため一時帰港していた海幸丸は、今朝ようやく錨を揚げて出港、夕方のイカ漁は不調とのことで、次回入船は12日まで延びる見込みです。

先週から、昼に夜に深夜に朝に・・と忙しくブログはフリーズ中でした。
今日は夜の予定が急きょ延期になって、久しぶりに家でゆっくりしてみると・・

いつの間にか寝返り成功!!ヤッホー!

聞けば、もう数日前から何回もやってるよ!とのこと・・

おわり。。

魚譜431選

業界新聞「みなと新聞」にて、日本水産のオリジナルポスター無償提供の記事を見つけまして、早速申込みをしたところ、すぐに届けていただきました。同社が所蔵している魚の原画1000点から、431種の魚が選定されています。さすがにニッスイだけあって、日本近海の魚だけでなく、世界のカラフルな魚も実に豊富です。目の保養には最高!ですが、あまりに大きくて張付場所がなくて困っています。

入手ご希望者は下記までFAXをどうぞ!

申込先:日本レーベル印刷(株)東京支社ニッスイ魚譜ポスター係
〒104-0031東京都中央区京橋1-1-6
FAX:03-3272-8164

ダンスコンテスト

今晩も地元夏祭り“テヤテヤウェーブ”の集まりでした。今年はイベントPRのために配布するティッシュにも協賛(広告)しています。今年は選挙も目白押しで、夏も一気に過ぎそうな気配ですが・・。くれぐれも皆さま、体調管理には十分に気をつけましょう!今晩これより読書タイム、「1Q84」ももう一息です。

大型クラゲ洋上駆除事業

海幸丸は今朝ドックを終えて会社前に帰港しました。例年はお盆前後の整備ですが、今年は8月に対馬沖での大型クラゲ洋上駆除事業に参加するため、7月中のドックとなりました。これで船のほうはほぼ準備万端、乗組員の皆さんも早めに漁具準備を終えて、9月からの本操業に備えてほしいと思います。

最近テレビでも取り上げられることの多い日本海のエチゼンクラゲ!この大型クラゲが漁業に甚大な被害を及ぼしていて、これらの被害を最小限に防止するために沖底船を使って洋上駆除しようとするのが今回の「大型クラゲ駆除事業」です。全漁連の指示のもと7月中旬から8月中旬にかけて対馬沖で行われるもので、主に下関、浜田の沖底船(9ヶ統)が参加しています。
弊社の関連では下関基地の第21・22仁洋丸が一足先に実施、8月1日からは第11・12仁洋丸も参加する予定です。海幸丸にとってははるばる八幡浜からの遠征となりますが、下関基地船籍は8月15日からシーズンが始まるため、解禁後は八幡浜船籍の海幸丸のみ駆除を続け、最長2週間のクラゲ退治を担当?する予定となっています。
遊休資源の有効利用という点で借り出される沖底船ですが、乗組員の皆さんにとっても陸で仕事をするよりは出費も少なくて済む(パチンコも夜の街もありません!)わけで・・、休漁期の貴重な仕事です。この際資源と漁場を守るためにも、大繁殖するクラゲ退治に大活躍してほしいと思っています。

準備諸々で、私たちも事前に現地(下関)にも出向きますので、詳細はまた後日リポートしたいと思います。
漁の運をクラゲ曳きに使いすぎませんように、祈りたいところです・・

PS:今日のトレイル走行会ですが荒天のため中止でした。最近、アルコール漬けのためややホッとした次第です。

デジタルフォトフレーム

出産祝いにいつもお世話になっている皆さまから、ソニーの“デジタルフォトフレーム”をいただきました。アナログ原始人の私はこんな製品があることも知りませんでした。家に飾ってもいいのですが、子供たちの標的となる可能性が高いため、しばらくは私の仕事場に置こうと思っています。

さっそく今日、会社へ持って行って手持ちのデジタルカメラからメモリースティックを抜き出して装着したところ、画像がスライドショーとして順に表示されます。季節の画像などを取り込むととってもお洒落ですね!

もちろん気に入った画像は一枚固定で映し出すこともできます。こんな感じで・・

皆さま、貴重な製品をいただき、ありがとうございました。

研究者から海の男に

昨晩はアジのタタキをいただいてぐっすり睡眠!おかげで体調万全です。
今日は、いろいろと書類作成や調べ物等々、まずまず捗りました。

それにしても今朝の愛媛新聞5面!

ここまで大きく載ってしまうと、

ちょっとやそっとでヘコタレルわけにはいきません、お互いに・・

居眠り運転にご用心!

目下、我が家で流行っている警察ごっこ。私の役目はもちろん犯人役です。交通ルール違反、という想定で永延と繰り返される逮捕劇・・、一度始まると同じ逮捕劇が最低20回は繰り返されます。ちなみに居眠り運転は即、銃殺刑です。 終わり。。。

知らない間に・・

父の顔はカットされていました・・

ホッと一安心・・

私事ですが・・

東京出張と八幡浜JC会員大会の合い間をぬって、いいタイミングで生まれてきてくれました。昨晩、9時すぎに第4子が誕生しました。今週は出たり入ったりと、慌ただしい一週間でしたが、私が八幡浜にいる時で良かったです。出産は、“その瞬間”が分からないだけに、近づくにつれて気を揉んでしまいます・・。

私の場合・・

長男のときは広島出張中で急きょ帰浜、次男のときは長引くの見越して、腹ごしらえにと自宅でカレーを食べて病院に帰ったらすでに生まれていました。三男の時はようやく観察室で待機、今回も同じく病院で待機していて、出産後に初めて分娩室に入ることができました。立ち会いはしていませんが・・。

何はともあれ、無事に生まれてホッとしております。

ついでに、もちろん男の子です・・

これからが大変です!!

New Fishing Party!?

本日入船なし・・、相場同様、今のところ厳しい漁模様です。明日にはいったん入船、中休みに入ります。

今日は本サイトの更新を少々、これまでの店長ブログが「海幸丸、仁洋丸のスタッフブログ」としてリニューアルされました。八幡浜、下関での操業状況や市況、日々の業務や商品情報、イベント情報等・・、プライベートな話題も含めて、積極的な情報発信と交流をお願いできればと思います。全メンバーの投稿準備はまだ完了していませんので、今日は取り急ぎご報告のみ。皆さま、これからもあたたかい目で、どうかよろしくお願いいたします。

uwakai.comダウンのお詫び

4月4日(土)より2日間、弊社のドメインの契約更新ミスにより、当サイトが閲覧不能の状態になっておりました。土曜、日曜両日は、お客さまからも多数のお問い合わせをいただきました。ご心配をおかけしましたことに心よりお詫び申し上げます。

弊社のドメイン、uwakai.comは、平成15年に取得済みだったのですが、当時使っていた古いメール(現在未使用!)に契約更新のお知らせをいただいていたようです。恥ずかしながら「お客さまの都合により利用できません・・!」の状態になってしまったのでした。

週明けの今日、さっそく朝から新人N君にうまく対応いただいてほどなく復旧、まだ見られない方も、間もなく更新されて閲覧できるものと思います。
まことに失礼しました。

ブログもアップしていた関係で、いろんな方から問い合わせもいただきました。
なかには会社がとうとう解散したのでは・・?との声もあったようですが・・!

今後気をつけますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

以上、テストをかねてのお知らせでした。

八幡浜市長選挙公開討論会

今日は午後から今治往複、海幸丸は故障のため、夜に入船してそのまま“月末休み”となりました。出漁は月曜9:00の予定、万全を期して!4月航海に臨みたいところです。

上はただいま八幡浜JCで企画・準備中の「市長選挙公開討論会」のポスターです。
開催は4月8日、皆さま、ふるってご参加くださいませ!

今年もハマチさばきます!

今朝は今季初めてのエボダイのまとまった水揚げ、総数1100箱のうち約800箱がエボダイ(シズ、アマギ)でした。昨晩の網にて500箱ほどの当たりがあったとのこと。鮮度、サイズともにまずまずでしたが、やはり暮れもせまってのこの数量!で、相場は今一つでした。今回の救世主は水エソ、まだ若干需要が見込めるようで、今日も終日エソ漁の予定です。

本日の地元紙朝刊にて、トロール市の年末売り出し(29日~31日)のチラシも入りました。いよいよです。
主体はやはり”“ハマチ”、週明けには毎年恒例となっているハマチの買い付け行脚にも行ってまいります。今年は地区によって価格にややばらつきもあるようですが、良い品をよりお求めやすいお値段で、張りきって大放出してまいります。もちろん本年も、総力戦で「3枚おろし」の無料サービスを実施いたします。チラシの詳細は”“こちら”にて!
ハマチ、カンパチ、タイの他にもお刺身用のイカにタコ、天然クルマエビやウチワエビ、アワビやサザエ等々、地元の貴重な食材も豊富に準備しております。皆さま、どうかお正月準備はお早めに、よろしくお願いいたします!それではお楽しみに・・!

海幸丸のマル優一夜干し

早くも月末、今日は海幸丸の給与計算準備と諸々の手続きに追われた1日でした。ほぼ完全出来高制をとる海幸丸の船員給与の仕組み!漁の不調と魚価低迷の続いた10月は、乗組員も皆さんもちょっぴりさみしい月末休みとなりそうです。11月からは、魚種の豊富な土佐沖漁場も解禁に・・、来月も気合いを入れて頑張りましょう!

さて、年々魚種のラインナップも増え続けている「海幸丸の一夜干し」。
素材となる原料の選定には特に気を配っておりますが、このたび、なかでも特に厳選された高級魚種の付加価値品に、別途“優シール”を貼り付けることとしました。

優-シール.jpg

シールの完成はまだなのですが、今のところこんな感じ(↑)です。今年のお歳暮商品から導入する予定で準備を進めております。
漁師が認める味と品質、価値の証明証!のようなイメージで認められていければ、と思っています。
名づけて海幸丸のマル優一夜干し!どうぞよろしくお願いいたします。

人生の金メダルをめざして!

yamasita.jpg

対岸から見たところ、かなり荷も少なく静かな週末の八幡浜魚市場でした。午前中は会社にて資料作成等、昼は、いきなり会社にやって来た病気療養中の・・?大物乗組員2名と、相談をかねて急きょ昼食へ。夜は、遠方からのお客さまのご案内でお食事でした。空いた時間を使ってのマル秘!経営計画書の見直し・修正は、ようやく下流まで突入・・、もう一息です。明日はめでたく結婚披露宴にお呼ばれ、明後日はあのロス五輪の山下泰裕が八幡浜へやってきます。

主催:東海大学校友会愛媛支部 共催:(社)八幡浜青年会議所
公開セミナー「人生の金メダルをめざして!」
10月26日(日)13:30開場 14:00開演
場所は八幡浜市民スポーツセンター:サブアリーナ、入場無料です!
皆さま、お友達をお誘い合わせのうえ、どうぞふるってご参加くださいませ!

謙のみ福を受く

8月31日、いよいよ出漁の日を迎えました。海幸丸は予定通り出漁前ミーティングと出漁式(乾杯)を済ませて、18:00に豊後水道南沖の漁場を目指して出漁しました。休日の日曜日にもかかわらず、多くの皆さまにお見送りをいただきまして、ありがとうございました。こうして今季も無事に出漁の日を迎えることができましたことは、関係者の皆さまのお力添えのおかげです。日頃からのご支援に心より感謝申し上げます。今漁期もどうぞよろしくお願いいたします。

かつての八幡浜では、8月31日の中トロ出漁の見送りといえば、夏の終わりを告げる風物詩!のような行事でした。が、ここ3年は一統2隻のみの寂しい船出が続いています。重油高に資材高、乗組員の高齢化と、年々厳しさを増す漁業環境ですが、予想される世界的な食糧需給の変化や日本の自給率、等を考えると、沖合漁業も“ここ数年が正念場”!?という気もしております。
私たちにとって漁場はまさに暗黒の海・・!?“漁は水もの”、まさにそのとおりですが、船と会社、双方ともに“できる努力”には、些細なことでも気を込めて、取り組みたいものです。また私たちの商売の元、漁場は大自然、天道自然の道に逆らうことなく、「謙のみ福を受く」の精神で解禁を迎えたいと思います。

今日は以前にもご紹介した言志録の一節を!

天道は漸を以ってめぐり、人事は漸を以って変ず。必至の勢いは、之を退けて遠ざからしむる能わず、また之を促して速やかならしむる能わず。

佐藤一斎

天道自然の道は徐(おもむ)ろに運行し、人間社会のあらゆる事がらはゆるやかに変転していく。そこには必ずそうなるべき情勢があって、これを退けて遠く離すこともできないし、またこれを急がせて速くしようとすることもできないものである。

<佐藤一斎「言志録・四」久須本文雄訳>(講談社)より

まずは乗組員の皆さんの時期中の健康、次に航海の安全、そして豊漁を心から祈っております。

下関は一足先に解禁!

毎年8月15日恒例、夏祭りのフィナーレを飾る八幡浜花火大会でした。山口県所属の以東沖合底曳きは一足先に今日から解禁、佐賀水産所有の第21・22仁洋丸、第11・12仁洋丸も無事に出漁しました。燃油コストの大幅増!という情勢だけに、まずは安全操業、そして昨年を上回る水揚げに期待したいところです。

八幡浜魚市場3連休へ

新盆を迎える準備等々、夕方は地元の公民館で盆踊りでした。それにしても今年は同じ町内でも新盆を迎える家が多くてビックリ・・、八幡浜魚市場は明日から3連休へ。トロール市は14日まで営業、15、16日はお休みとさせていただきます。

海幸丸出漁スケジュール

海幸丸の出漁スケジュールもほぼ決定、下記の日程で31日の出漁に備えます。

8月7日・8日 漁具修繕・ドックイン準備
8月11日 ドックイン
8月18日 ドックアウト
8月19日・20日 漁具積込み作業
8月21日 海幸丸航海安全・大漁祈願(大野ヶ原竜王神社)
8月19日~28日 乗組員健康診断
8月29日 魚函・氷の積み込み
8月29日 夕方より仕卸宴会
8月31日 出漁!

という流れです。
ようやく長かった休漁期も終了、慌ただしい、順調な今季乗り出し!になれば良いのですが・・

Green TIMESにて紹介!

main_gt_zu.jpg

「すこやかで美しい生活」をテーマに、毎月、質と鮮度の高い情報をお届けしている「Green TIMES」!
東急東横線・田園都市線沿線を中心に、㈱ウィルクリエイトが発行するフリーペーパーで、発行部数19万部、今月で256号を数えます!
このたび、8月1日発行の「Green TIMES」の「お取り寄せ ふるさとうまいもの便」コーナーに、弊社の鮮魚・一夜干し直送便をご紹介してみました。

下記のウェブサイトからも紹介ページへアクセスいただけます!

http://www.greentimes.co.jp

「すこやかで、美しい生活」 常にそうありたいものですね!!

日本産魚類耳石大図鑑

bara-mutsu.jpg

皆さまは、「耳石(じせき)」という骨をご存じですか?実は私も少し前まで知らなかったのですが、魚類の頭にある炭酸カルシウムの結晶から成る骨だそうで、平衡感覚をつかさどる機能を持つそうです。木と同じように、この断面には円状の年輪のようなものがあるため、耳石から魚の年齢も推定できるとのこと。その耳石を一同に集めた国内最大規模のサイトが、「日本産魚類耳石大図鑑」です。この貴重なサイトの制作主は愛媛県立宇和島水産高校の山木勝博士、弊社(海幸丸)は漁獲魚種の提供にて、微力ながら研究のお手伝いをさせていただいております。豊富なデータ量には、ただただ驚き!です。皆さまもぜひご覧くださいませ!

→ http://www.geocities.jp/fishotoliths/  「日本産魚類耳石大図鑑」

トロール市店頭に「幟」登場!

鮮魚の加工場や空輸直送便の出荷センターに合わせて、地元のお客さま向けの小売販売施設も兼用している「トロール市」。あまりに魚市場に近いせいもあってか、地元の皆さまには“ただの加工センター”にしか見えないらしく、鮮魚専門店のイメージからは程遠いようです。看板や大漁旗等で店頭の訴求効果を高めるべく、アレコレと工夫しておりまして、今回新しくお目見えしたのがこちら(写真右)の幟(のぼり)!特に日曜祝祭日の観光客の目にとまってくれればなぁ・・と。はたして効果のほどはいかに・・?ガンバレ、S石新店長!!

さよなら アルテッツァ!

c15576.jpg

よほど好評なのか、はたまた番組ネタが不足しているせいか、昨年8月、NHK総合テレビで放映された「男たちのトロール漁」(第15・16海幸丸出演!?)が再放送されることになったようです。少し微妙な時間帯ではありますが、前回も前々回も見逃した・・!という方は、どうぞご覧くださいませ!放送日程は下記のとおりです。

チャンネル:NHK・BSハイビジョン放送
6月7日(土) AM6:00~6:50
6月10日(火) PM4:00~4:50

1998年のモデルで、発売当初に購入した車ですから、かれこれ10年以上・・!
もちろん帰省・結婚・出産と、その間にはいろんな環境変化もありましたので、ずっと私一人が乗り続けてきたわけではないのですが、いざ手放すとなると、なかなか感慨深いものがあります。ここ数年は、社長(父)が近場の“街乗り用”で使っておりました。購入当初は、渋い、良い色と思った濃い目のブルーも、10年を経てこの歳になってしまえば、ちょっと若すぎ・・、しかも考えてみれば、家族で乗れない上に、いざというときに魚の配達の用も足せない・・というわけで「緊急家族会議」を経て、この度、思い入れのある我が愛車“アルテッツァ”を手放すことにしました。
少し寂しいですが・・。愛車も人と同じで、“別れと出会いの繰り返し”ですね~。また良き愛人・・、いえ愛車に、巡り会えますように・・。

1_n.jpg

会葬並びに社葬ご協力への御礼

5月10日の弊社代表取締役、宮本利之の社葬ならびに告別式では、多くの皆さまにご会葬いただき、かつ霊前にはご懇篤なるお供物などを賜り、有難く感謝申し上げます。故人生前中は、皆さまより格別のご厚情を賜りまして、誠にありがとうございました。また、5日の通夜式から社葬にいたるまで、多くの皆さまにご協力をいただきました。ここに重ねて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。今後も弊社に対しまして、これまで同様のご厚情を賜りますことを、宜しくお願い申し上げます。

(有) 昭和水産/佐賀水産  宮本 英之介

仕事の乗り物

ケガの絶えない我が家の三男坊、パトカー、消防車、救急車を筆頭に、ダンプカーにゴミ収集車、オイルローダー、ミキサー車、フォークリフトにトラクター等々・・、「仕事の乗り物」に目がないようです。現在、八幡浜では港湾振興計画の一環で、もとの魚市場前を埋め立て中なのですが、そこに登場する巨大なクレーン(船)にはひときわ関心があるようです。以上、意味のないお知らせでした。お疲れさまでした・・!?

ブログの清掃とお詫び

当ブログ「一魚一会」も開設から1年と7ヶ月、独りよがりの投稿を続けていますが、聞くところによると思いのほか海外からの人気が高いらしく、海を隔てたコメントが50万件にも達したそうです。これも国際的な“お魚ブーム”の影響か・・?いえいえ、ただの意味不明の迷惑コメントでして、本日サポート企業さまにコメントの一掃をしていただいた次第です。ご迷惑をおかけしました。

そのため、これまでのエントリーにご投稿いただきました皆さまからのコメントも、同時に一括消去されております。失礼をどうかお許しくださいませ。もちろん今後いただくコメントは、このようなことはありませんので・・。このブログも次なる目標は、“石の上にも3年”?でしょうか?これからもどうぞよろしくお願いいたします。

第7回お魚さばき方教室開催!

週明けの月曜、八幡浜は終日雨でした。魚市場も時化のため入荷量も極わずか、やはり少し悪天候が続けば魚が切れてしまう、寂しい状況が続いております。今日は朝から給与計算、午後からは所用で松山を往復、行きの途中、内子・中山は雨が雪に変わってしまい、帰りは大事をとって長浜経由で戻りました。海幸丸は明日の入港で1月操業も終了、月末休みに入ります。今回で7回目を迎えた「お魚さばき方教室」、講師はいつものトロール市のS君(31歳)でした。今日も元気です!

以前にもご紹介いたしました「お魚さばき方教室」のご案内!
老若男女を問いません。ご自宅で美味しいお魚が食べたい、というあなた!
是非お友達をお誘いあわせの上、お気軽にご参加くださいませ!
お申し込み後に、ご都合に合わせて開催日時を決定させていただきます。

■■”トロール市:お魚さばき方教室”開催案内■■

□募集期間 : 随時募集

□応募人数 : 1グループ最大10名まで(1名様から応募可能)

□場所    : 昭和水産トロール市(愛媛県八幡浜市沖新田1582??3)

□日時    : 応募者と相談の上決定

□内容    : 参加者のご希望を最優先します

□料金    : お1人様1,000円(材料代、お土産のお魚込み)

□連絡先   : 昭和水産トロール市(0894??24??7711)

□注意点   : 水に濡れてもかまわない服装でお越しください(包丁、長靴は当店より貸し出します)

上記以外でご不明な点は別途当社(担当宮本)までご連絡ください。

            → お電話 0894??24??7711(昭和水産トロール市)

海幸丸網元頒布会のご案内

今朝は4:00過ぎに入港、中2日の操業で総数は約1500でした。今回もアマギとヤリイカですが、漁場の関係でアカムツやモンダイ、ホウボウなどの刺身物、フカや白ムツなど、原材料系も少々水揚げされました。次回は週明けが祝日(上休市)となるために、明後日(金)入船を目指しての操業となります。今朝は、仲買人さんと立ち話で昨今の原油高騰の話題などなど・・。その余波で、物価は軒並み上昇中とのことですが、鮮魚だって油で獲って、油で運ぶ・・!消費地の皆さまにはイメージがつきにくいかもしれませんが、魚はれっきとした“石油製品”!なのです・・。上は今日の漁のオマケ、全長2m級の怪物ハモ2本!

話は変わって今日は少々お知らせを!

当社の流通事業部「トロール市」では、海幸丸で水揚げさる生鮮魚や宇和海の新鮮な海の幸を、皆さまの食卓に定期でお届けする、「海幸丸網元頒布会」を企画しています。お得意様を対象に、昨年から試験的に行ったところ、皆さまのご好評もいただきましたので、本年も実施する運びとなりました。基本的には、定期(毎月20日)に、旬の素材をお届けして、海の幸を存分に味わっていただこうという企画です。

もちろん、お届け日のご指定や商品の入れ替え等、ご要望にもできる限り応対させていただきます。ちなみに今年の頒布会メニューはこんな感じです。皆さま、月に一度、ご自宅にいながらにして宇和海の旬の味覚を堪能できる、「網元頒布会」にご応募してみませんか。企画担当者によれば、お申込者にはもれなく、マル秘の特典!もついているようです。もちろんメールでのお申し込みもOKです!どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!

《2008年 海幸丸網元頒布会メニュー》

1月末お届け   〔お申し込み記念に特典の一夜干しセットをお送りします〕

2月20日お届け 〔網元鮮魚詰め合わせBOX(調理済み発送可)〕

3月20日お届け 〔網元特製 旬鮮魚の天日干しと「ちりめん」セット〕

4月20日お届け 〔ウチワエビの浜茹で〕

5月20日お届け 〔網元鮮魚詰め合わせBOX(調理済み発送可)〕

6月20日お届け 〔地タコの浜茹でと八幡浜名物じゃこてん〕

7月24日お届け 〔すしとうなぎの老舗「山源」のうなぎの蒲焼(24日は土用丑の日です!)〕

8月20日お届け 〔伊方町大成産活サザエとカツオのタタキ〕

9月20日お届け 〔網元鮮魚詰め合わせBOX(調理済み発送可)〕

10月20日お届け 〔幻の高級魚「赤ムツ(のどぐろ)」の一夜干し〕

11月20日お届け 〔紋鯛(モンダイ)のフルコース(薄造り・鍋用ブツ切り)〕

12月20日お届け 〔鍋用天然フグのぶつ切りと紋甲イカの刺身〕

どうぞお楽しみに・・!

「いか飯」はいかが!

昨晩は今年2度目の忘年会(しかも連チャン!)でした。聞くところによれば、「休肝日」というのは週に一回ではあまり意味がない!らしいですね。よほどのことがない限り、「休肝日」をとらない自分には、週に2度、完全にアルコールを抜くというのは至難の業です。仕事がら、酒の肴だけはふんだんにありますし・・。これは言い訳か。でもまぁ、何でも度をこすのは良くないこと、今年も忘年会シーズンの到来ですが、ほどほどに・・!楽しみたいものです。12月操業に入った海幸丸ですが、現在のところ漁模様は今一つの様子、漁場の関係から今晩23:00にいったん入港の予定です。

そういえば今日は12月8日!“開戦記念日”です。
こちらの話題になると、私の場合は長くなりますので、今日はあっさりと魚料理の話題です。
違いすぎか・・?

今日ご紹介するのは、これまた美味しい酒の肴、「いか飯」です。
使うのは、昨年から豊漁の続いているヤリイカ!
イカ飯に向くヤリイカのサイズですが、胴部分で10cm程度のものでしょうか。
あまりに小さいと食べにくいですし、逆に大きすぎるとご飯を詰める作業が大変のようです。
こちらはたった今、家内から聞いた簡単レシピです。
こんな感じでお分かりいただけるのでしょうか?
私ですか?もちろん食べるのと飲むのが専門です。

<サルでもできる?イカ飯簡単レシピ>

・ヤリイカの胴体にもち米を3分の1程度詰める。(あまり米を詰めすぎないのが美味しくできるコツのようです)
・つまようじでヤリイカの口(空いている部分)をとめる。
・煮汁は、しょうゆ:みりん:酒:水が、1:1:4:4とのことです。
・あとは弱火でじっくりと炊く。

だそうです。皆さま、ご家庭でどうぞお試しくださいませ!

お歳暮に網元一夜干しを!

昨日の冷え込みは全国的だったようで、木枯らし一号!?も吹いたようですね。昨晩も帰宅は23:30と遅かったのですが、深夜の外はかなり寒かったです。この天候のおかげか?今朝の相場は先航海に引き続き、“まずまず”でした。ただ、ヤリイカの乗り具合はずいぶんと落ち着いてしまった様子で、漁そのものは今ひとつでしたが・・。ここからは原材料の需要増!に期待したいところです。海幸丸は10:00に出漁、次回は23日(金)の入港予定です。

image_09.jpg

今年もいよいよお歳暮のシーズンがやってきました。今日には、ご愛顧いただいているお得意様への手作りDMの案内準備もほぼ完了、今週末には皆さまへお届けさせていただく予定となっています。今季もヤリイカ漁が中心のため、カマスやアマギ、レンコダイなど従来の定番品の製造加工がやや遅れている様子ですが、その分季節の一夜干しは美味しく仕上がっていて、メニューも充実しております。もちろん、ご予算・ご希望に応じた詰め合わせも大歓迎です!

海幸丸の一夜干しは下記のページからご注文いただけます。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!

http://www.uwakai.com/h_shop.html

広島・島根で再放送!

昨日の荷揚げはこんな感じでした。水揚げ量はこれまで以上に多かったのですが、その分相場は“下げ”!でした。操業の効率は漁獲量と単価のバランス!ですが、自然相手の漁業では、需要と供給の量がぴったりマッチする・・!?などということはまず不可能なのです。そこが漁師の悩みの種であり、逆に妙味!でもあるわけですが・・。昨晩は地元の先輩のご紹介で一期一会のご縁もいただきました。どうもありがとうございました。

さて、先日放映されて全国のお茶の間に感動の嵐を呼んだ!?NHK番組“男たちのトロール漁”!
好評につき?一部の地域で再放送されることが決まったそうです。
放映予定日時は下記のとおりです。

<海幸丸主演!「男たちのトロール漁」>
日時:11月16日(金)19:55??20:44(NHK総合テレビ)
放送地域:広島県と島根県

本当に一部の地域・・でした。
広島県と島根県にお住まいのあなた!(見ていない・・?)どうぞお楽しみに!
ちなみに、主役の浜田漁労長と名脇役、川田さんもおかげで元気にやっています。
11月の“中休み”を終えた海幸丸は、本日午前10:00に再び出漁、11月後半の操業に入りました。

日経MJ(10/24)に掲載!

中2日の操業で総数は2400余り、今朝は休市明けのため、他船の鮮魚入荷も少々あって、狭い市場での少ない人員での荷揚げは、セリ開始直前の7:00前まで続きました。入荷量のわりには価格も“まずまず”といった感じでしょうか。突然ですが、本日(10月24日発行)の日経流通新聞(MJ)に、弊社の記事が掲載されていますので、お知らせいたします。扱いは何と1面トップ・・!ではなく、3面の“How To 商い”というコラムのコーナーで、自社船「海幸丸」と陸が連携して取り組む、網元直送の流通システムが紹介されています。皆さま、是非ご覧くださいませ!

明日は献血運動です!

豊夜市も無事に終了、お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。今日お焼したのは、海幸丸水揚げのヤリイカ、ウチワエビ、スルメイカ、そしてオマケの冷凍ボイルホタテでしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?やっぱり出来れば“焼き立て”を召しがっていただきたかったのですが、お持ち帰りいただいた方、いかがでしたでしょうか?明日は“八幡浜海鮮朝市”に合わせて、八幡浜JC主催の“愛の献血運動”も開催されます。血の気の少し多い方、健康に不安のある方、検査ついでに「献血」はいかがですか?海幸丸も明日早朝入港予定です。

明日は豊予市!

夜中や早朝の荷揚げが続いたためか、あっという間の一週間でした。今朝のヤリイカはちょうど1000箱、相場もまずまずでした。昼は配達業務で松山往復、さすがに少々眠かったです・・。次回入港は14日(日)、乗組員は月の“中休み”の予定です。明日13日(土)は、休市ですが、毎年恒例の地元印刷会社、豊予社さんの感謝祭“豊予市”に参加、出店してきます。海幸丸特選!海鮮バーベキューを特価にて大奉仕!皆さま、是非お越しくださいませ!

〒796-0010 愛媛県八幡浜市松柏甲771-1  TEL 0894-22-0144
株式会社 豊予社にて AM11:30??スタート
海鮮バーベキューのほか、じゃこてん、焼そば、生ビールコーナーもあるよ!

「魚食・流通の話」

休日でしたが、わけあってかなり早起きしました。午前中は休日恒例!となった図書館通い。子供たちは相変わらず“お化けの本”ですが、私のほうは「新参謀学」―戦略はいかに創られるか―(加来耕三著)というのを読んでいます。少々時間もかかりそうですが、またご紹介させていただきます。それと今日は、当ブログ「一魚一会」の整理も少々・・。鮮魚の消費や水産物流通等にまつわる話題のみを「魚食・流通の話」として、一つのカテゴリーに括ってみました。ご興味おありの方は是非ご覧くださいませ!以上、あっさりと!お知らせでした。

むさし・ふみ子の朝はミラクル!

20日で会社は定期のお支払日、今日は終日事務所にてデスクワークでした。昨日、魚市場での仕事の汗とは違う、さわやかな汗を・・!?と思いまして、夕方から少しジムへ行ってみたのですが、早くもいろんな箇所が筋肉痛になっています。これは若い証拠か、ただ老いただけなのかは知りませんが・・。「継続は力なり」!で続けて行いたいものです。昨日出漁した海幸丸は、今のところ順調に操業中で、明日金曜にはいったん入港の予定です。で、明日の朝!突然なのですが・・

main.jpg

ラジオ大阪の番組に電話出演!?することがすでに決まっていることを、たった今、知らされました。
お取引先の企業様がスポンサーとなっている番組での依頼で、広い意味ではプロモーションの一環のようです。
番組は、『むさし・ふみ子の朝はミラクル!』という題で、その中の【電話で聞いてみよっ!新鮮活け活け情報】コーナー!です。
(名前からして何とも関西っぽい!コテコテですわー!)
テーマは、海幸丸にてただ今水揚げされている“ヤリイカ”!
明日の便にて大阪へお届けするヤリイカの、PRを兼ねた電話取材!とのことです。
というわけで、魚市場にいながら携帯電話でお受けするのも落ち着きませんので、
一人寂しく、事務所に座って電話を待つ?予定です。朝の7時20分頃から5分程度、のようです。

関西方面にお住まいで、毎朝ラジオを聴いていらっしゃる皆さま!!
ほんの少しで結構です、お気に留めていただけたなら幸いです。

ソヤカテウチキンチョーシテウマイコトシャベラレヘンカッタラホンマニドナイシテクレハリマスカイナァー・・??

番組情報は下記のとおりです。どうぞよろしく!

番組名:『むさし・ふみ子の朝はミラクル!』(ラジオ大阪)
コーナー:【電話で聞いてみよっ!新鮮活け活け情報】コーナー
日時:9月21日(金) 午前7時20分??5分程度
SF作家のかんべむさしさんと中西ふみ子アナウンサーの番組です!

第11・12、21・22仁洋丸出漁!

jinyou.jpg

山口県下関港を拠点とした沖合トロール漁業が解禁となりました。当社(関連会社:佐賀水産)からも第11,12仁洋丸、第21,22仁洋丸の2統4隻が日本海へ向けて出漁しました。今季の下関では、合計12統24隻の出漁となりました。八幡浜と同様、燃油高騰や漁船老朽化等々、抱える課題は同じく山積していますが、ここ数年は高値で取引されるアンコウやアカムツの資源が徐々に回復しつつあります。こちらもまずは航海安全と大漁を期待したいところです。

「男たちのトロール漁」最終回!

本来であれば、今日は八幡浜児童合唱団も参加する合唱大会の日でしたが、台風5号のため中止となりました。魚市場のほうも台風のため、魚の入荷はほぼゼロ!の状態で、当社の直売店トロール市も“開店休業”、いえ、今日ばかりは“臨時休業”とさせていただきました。明日はNHK「男たちのトロール漁」の放送最終回です。NHK総合テレビ(10:05??)の予定です。どうぞ皆様、お見逃しなく!!

□ 番組名 : 「ハイビジョンふるさと発」(男たちのトロール漁)
□ 放送日 : 8月4日10:05??10:55
□ チャンネル : NHK総合テレビ

争点は年金!?

海幸丸が登場するNHK番組、「ハイビジョンふるさと発」の放送日が正式に決定しましたので、お知らせいたします。当初は「BS??ハイビジョン」のみでの放送予定でしたが、よほどディレクターの腕が優れているのか、はたまた役者が良かったためか!?8月4日には、めでたく「NHK総合テレビ」でも放映される予定となりました。放映予定は下記の4回です。どうぞお楽しみに!

?? 7月19日(木)19:00??19:49(NHK BS??hi)
?? 7月21日(土)6:00??6:49(NHK BS??hi)
?? 7月24日(火)10:00??10:49(NHK BS??hi)
?? 8月4日(土)10:05??10:57(NHK総合テレビ/一部地域を除く)

参議院選挙もいよいよ公示、昔から「保守王国」といわれている愛媛県ですが、今回は対抗馬として、民○党から地元の元サッカー選手も参戦!保守の地盤存続?を巡って、全国的にも注目を集めている選挙区のようです。そのせいか、明日(金曜)午後には東京都知事の石原さんも急きょ来浜、講演会も開催される予定です。
今回の参議院選挙の争点は、ズバリ「年金」!だそうで、各党のポスターやマニフェストにも年金、安全、豊か、暮らし・・などの文字が目立ちます。また、テレビの討論番組などでは、各党ともにお互いの“あげ足取り”のような論争ばかりが目につくなぁ・・と感じるのは自分だけでしょうか。
が、何も年金や税制、暮らし、ましてや格差社会!?などのソフトな話題ばかりが争点でもないはずでして、教育や外交、憲法といった国の根幹、あり方に関わる基本政策も、より議論されてしかるべきではないでしょうか。何はともあれ29日は私たちの代表選手!・・いえ、政治家を決める大切な投票日!選挙の行方を見守りたいものです。

ハイビジョンふるさと発

昨年9月に放映された「四国羅針盤」に引き続き、またまた海幸丸がNHK番組に登場します。今回は何とBSハイビジョンでの全国放映(約50分)だそうです。前回番組での主役は漁労長でしたが、今回は新たな乗組員数名にもスポットが当たっているようです。スター誕生!でしょうか。漁の様子や陸での仕事などなど、かなりの時間撮影されていましたので、どんな番組に仕上がっているのか、今から楽しみです。放映予定は下記の通りです。トロール漁の生の様子を是非ご覧くださいませ!

□番組名:「ハイビジョンふるさと発」
□放送日:7月19日(木)19:00??19:49
□チャンネル:NHK(BS??ハイビジョン)にて全国放送

金魚を一匹買いました!

先日子供たちと行った松山の夜市。案のじょう“金魚すくい”では2人とも、一匹も捕ることができず、お情けの金魚をまとめて5匹ほど家に持ち帰りました。が、子供たちの管理が悪いのか、金魚が弱いのか、ものの2日で全て死滅!してしまいました。我が家では、育てている生き物が死ぬたびに庭に埋めて“お墓”を作らせているのですが、今回も泣く泣くお墓行き・・。

というわけで、今度ばかりはもう一度金魚の飼育にチャレンジさせようかと思いまして、本日、近くのペットショップで活きの良い金魚を一匹だけ購入してきました。ついでに、藻が育つ石と水草も一緒に購入、締めて790円!でした。はたして、うまく育てられるでしょうか。今回は“食べる魚”ではないですが、金魚だって魚は魚!“一魚一会”の精神で大切に育てましょう!


最年少船員U君披露パーティ!

DSC02550.jpg

終日ジメジメとした梅雨らしい一日でした。今日は湿度もかなり高かったようです。
昨日のトレイルランの後ですが、海幸丸の最年少乗組員U君(35歳)の披露パーティがありまして、参加させていただきました。こちらの写真が新郎新婦!です。(決して余興?ではありませんので・・)パーティには、昨年から海幸丸の取材を続けているN○Kの取材班も参加され、とても楽しい会となりました。末永くお幸せに、仕事もますます頑張ってください!

浜茹で地ダコとハランボ天!

今年もお中元シーズンがやってきました。当店手作り!“海幸丸の一夜干し”も“贈答用”にてご利用いただいていますが、毎年同じで代わり映えがしない・・という声もお客様よりいただきます。そのため数年前から定番品に加えて、地元名産品とタイアップした特別商品も企画しています。今年は新しい企画で“浜茹で地ダコとはらんぼ天セット”というのをご用意してみました。6月??7月にかけて旬を迎える宇和海産マダコを発送日の朝に茹でて、ほたるじゃこ100%で作った高級じゃこ天と一緒にお届けする、豪華な商品です。海幸丸の一夜干しともども、こちらもぜひご利用くださいませ!

<今年の一押しお薦め品>
「浜茹で地ダコとはらんぼ天セット」 5,000円(送料・税込み)
(内容:宇和海産浜茹で地ダコ約800g、高級ハランボ天10枚)

定番の鮮魚、一夜干しはこちらのサイトからどうぞ!
     → http://www.uwakai.com/h_shop.html

現代おさかな事典

待ちに待った購入書籍がやっと送られてきました。「現代おさかな事典」(漁場から食卓まで)です。先日水産試験場を訪問した折に書棚で見つけてチェックしておいたのですが、やはり漁業会社なら“1社に1冊”!必要かと思いまして、購入してみました。前回ご紹介した「クラシック音楽鑑賞事典」もなかなか豊富な情報量ですが、今回の「現代おさかな事典」のボリュームはすごいです。ちなみに価格もハンパではありませんで、何と37,800円(税込)!でした。

本書のすごいところは魚の学術的な解説だけでなく、生産から流通、消費までのあらゆる情報を網羅している点です。魚種ごとに、生息する海域の分布図や流通経路、生産額、漁獲量、食品成分表まで細かく記載されています。メジャーな品目でも、改めて読むことで新しい発見があったりもします。
水産研究者の話によれば、沖合トロール船で水揚げされる魚の種類は120??130種くらいかといわれていますが、そのうち市場で流通されるのは40種程度です。そのため、漁業者である私たちでも、水揚げ魚種の半分以上は知らない!魚なのです。“一魚一会、魚との出会いを大切に”といいながら、このままでもいけませんので、この事典で気長に勉強してみようかと思っています。本書に登場する魚は実に338種類!お魚好き、または釣り愛好家の皆様、見たことのない珍魚に出くわしましたら、ぜひお気軽に当社までご連絡ください!すぐさまこの事典でお調べいたします。
以下、本書の紹介です。ご興味ある方はどうぞ!

4900830224.jpg

「現代おさかな事典」??漁場から食卓まで??(エヌ・ティ・エス)
監修:阿部 宗明(築地市場おさかなセンター資料館館長)・本間 昭郎((株)日本マリーンテクノロジー研究所代表取締役)
編纂:山本 保彦(魚料理専門店経営)
【税込価格】37,800円 《税別価格36,000円》
【体裁】 B5 1300頁
【版元】 (株)エヌ・ティー・エス
【発行年月】 1997年11月  

てやてやの響くまち八幡浜

四国電力が発刊する月間広報誌“ライト&ライフ”に、八幡浜の魚市場が取り上げられています。同誌2月号の特集記事でして、その名も“「てやてや」の響くまち八幡浜”です。記事では、八幡浜の伝統漁法ということで、弊社のトロール船海幸丸や漁獲物のセリの様子、直売店“トロール市”等もご紹介されております。当社は通常の営業活動やサイトの運営以外で、積極的にマスコミやパブリシティを活用する主義ではないのですが、今漁期のトロール船の通年操業は1社のみ、ということで今季は特に取材が多い状況となっています。ちなみに私や弟も写真と名前で小さく?登場してます。下記アドレスが特集記事の詳細です。是非どうぞ!上は海幸丸から市場への荷揚げ風景。

「ライト&ライフ2月号」特集”てやてやの響くまち八幡浜”
→ http://www.yonden.co.jp/ad/l&l/new/page_01.html

水産業とイノベーション戦略

book_p_innovation.gif

今朝5:00に海幸丸入港でした。水揚げの中心はアマギ(エボダイ)でしたが、今回は品物も良かっただけに相場も“まずまず”でした。午前中は、久しぶりに現場で自ら魚を振り分けて、料理店への出荷作業も少々手伝いました!(普段は弟がやっていて私の出る幕はありませんが・・)午後からは自宅で読書を少々。夕方には我が社の健康オタクS君を誘って、久しぶりに6kほど走りました!ここのところ体調不良が続いていて、動いていませんでしたので何となく筋力も落ちているような気が・・。“愛媛マラソン・10kロードレース”までわずか一週間!気合を入れていきましょう!

上は今日読み始めた本、「水産業とイノベーション戦略」です。
“水産会社とIT”、“水産会社とマーケティング戦略”、“漁業団体と事業戦略”・・・!? 
従来なら水と油のような話題?がテーマですが、水産業を国の重要産業として位置づけるならば、漁業!といえども、
マネジメントやイノベーションの概念は避けて通れない考え方です。
まだ全て読んでいませんので、詳しくは後日レポートいたします!

ご興味ある水産業界の方、内容はこんな感じです。是非どうぞ!

■ 水産業とイノベーション戦略(水産タイムス社)辻雅司 著

●第1章 グローバル化する水産ビジネスと産業発展
●第2章 国家における水産業戦略
●第3章 水産業によるその後のIT革命
●第4章 水産資源の管理体制確立による水産業の方向性
●第5章 漁業団体、水産会社の事業戦略
●第6章 観測衛星による海洋生物資源観測
●第7章 わが国漁船におけるIT利用の展開
●第8章 水産業イノベーター、その発掘と育成
●第9章 先進国漁業のあるべき姿を考える
●第10章 水産物の自給率向上とマーケティング戦略
●第11章 わが国周辺水域における基礎生産力の向上戦略

美味!ノドグロの一夜干し

akamutuhi.jpg

豊後水道南沖で操業中の海幸丸ですが、チダイやレンコダイ、ヤリイカが少しずつですが水揚げされています。明日早朝の入港予定です。今日は午後から宇和島でお仕事!なかなか面白いお話をいただきました。夕方は少しジョギングして、夜はJC理事会に出席、明日は早朝から仕事のため早めに休みました。写真は幻の高級魚“アカムツ(ノドグロ)の一夜干し”です!

以前このブログで何度かご紹介したアカムツですが、ここ最近は全国紙やテレビ等でも頻繁に取り上げられていて、かなり需要が増えているようです。その影響か相場もかなり高騰していて、大きいサイズともなると1箱2万円を超える浜値がついています。もちろんこんな特大サイズは僅かですが・・。全国的に出回っているものの大半はデパートで販売される一夜干しで、その材料には主に長崎・下関のトロール船のアカムツが使われているようです。

ちなみに刺身の身質はこんな感じで、当たり外れのないまさに“白身の大トロ”です!
というわけで海幸丸から水揚げされた入港魚種からも、“厳選一夜干し”として、ときどきお作りしています。店頭での通常商品としては取り扱ってはいないのですが、個別にご注文がある場合は、サイズも揃えて製造・出荷しています。全国的に話題沸騰の“ノドグロの一夜干し”!皆様も是非召し上がってみませんか?ご興味のある方は、どうぞ私までお気軽にお問い合わせください!

トロール市年末大売出し

K-2.jpg

贈答用(お歳暮)の一夜干しの出荷がピークを迎えつつあります。あまり大々的に広告宣伝しているわけではないのですが、おかげさまでリピーターの方も多く、喜ばれております。いつもご愛顧まことにありがとうございます。お歳暮準備と平行して、トロール市での“年末大売り出し”の準備も進めています。当店、通常は天然魚、特に海幸丸で水揚げされる鮮魚を主体に品揃えていますが。年末の3日間ばかりはお正月用のブリ、ハマチなども扱います。当店の売り出しの特徴は、お客様のご要望に応じて”何でも!調理”することです。この3日間だけは、スタッフ総出でハマチやタイの3枚卸しに奮闘(格闘?)しています。もちろんこのときばかりは私も!?包丁を握ります!当店は毎年、ハマチやマダイ、イカ、車エビなどのご予約を承っています。全国への宅配もいたします。年末の出荷数は数に限りもございますので、お早めにご予約いただければ幸いです。詳細は下記をご覧ください。

□ 昭和水産トロール市 お正月用鮮魚ご予約注文について □

平素より、宇和海の幸をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当社では、本年も年末年始用の海の幸(ハマチ、タイ、イカ、エソ等)のご注文予約を承っております。
年末の鮮魚は、数に限りがございますので、お早めにご用命ください。

<年末年始取扱商品>
ブリ、ハマチ、刺身用イカ、マダイ、茹ダコ、エソ、ウチワエビ、サザエ、アワビ、エボダイ、数の子、
フカ湯ざらし、マグロ等
*本年は豊後水道で車エビが豊漁のため、”特大天然車エビ”(急速冷凍品)もご用意しています!

<ご注文方法>
下記内容をご確認の上、FAXかメールにてお申込ください。
FAX 0894-24-7714(昭和水産トロール市)
MAIL info@uwakai.com
お電話でのご注文は右記までお願いいたします。  TEL 0894-24-7711
--------------------------------------------------------------------------
ご注文者氏名
ご住所              お電話
ご注文商品
29日(金)
30日(土)
31日(日)
お届け方法        クール便配達      当店引取り
調理ご希望      希望する         希望しない
お届け先ご住所
お届け先ご氏名
お電話
--------------------------------------------------------------------------

*ハマチは3k??4k、マダイは1kが目安です。
*上記商品以外にもご希望の魚種がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
*年末年始は運送会社に荷物が大変混み合いますので、指定日時にお届けできない場合がございます。
予め余裕を持って日時をご指定いただきますようお願い申し上げます。

第5回お魚さばき方教室

DSC02140.jpg

午前中に通算5回目の“トロール市お魚さばき方教室”を開催しました。今日のゲストは・・美人?若奥様2名!後姿しか見ていただけないがとても残念です。講師担当は前回に引き続き、魚屋歴7年のベテラン新入社員S君です。今回はまず、アマギとカマスを使ってウロコとエラの落とし方、その後は刺身用ヤリイカの調理法、最後は1kサイズの中型魚の3枚卸しを学んでいただきました。参加された皆様、いかがだったでしょうか?とても寒い中での水を使った作業、大変お疲れ様でした。風邪など召されませんよう、どうぞ気をつけくださいませ!

魚を一番美味しく食べるコツ、それは自分で魚をさばくことです。どんな魚も基本は同じ。一度体得した技術は一生ものです。八幡浜在住で魚のさばき方を一から学んでみたい方、ぜひお友達をお誘い合わせの上、教室に参加してみませんか。魚のプロが皆様の技術レベルに応じて、懇切丁寧に指導させていただきます。お土産は、もちろん皆様にさばいていただいた魚です。たくさん捌いて、たくさんお持ち帰りください!ご興味ある方はお気軽に当店までお問い合わせください。下記は開催案内です!

■■”トロール市:お魚さばき方教室”開催案内■■

□募集期間 : 随時募集
□応募人数 : 1グループ最大10名まで(1名様から応募可能)
□場所    : 昭和水産トロール市(愛媛県八幡浜市沖新田1582??3)
□日時    : 応募者と相談の上決定
□内容    : 参加者のご希望を最優先します
□料金    : お1人様1,000円(材料代、お土産のお魚込み)
□連絡先   : 昭和水産トロール市(0894??24??7711)
□注意点   : 水に濡れてもかまわない服装でお越しください(包丁、長靴は当店より貸し出します)

上記以外でご不明な点は別途当社(担当宮本)までご連絡ください。
            → お電話 0894??24??7711(昭和水産トロール市)

お歳暮に一夜干しをどうぞ

image_01.jpg

体調も何とか回復、今日は予期せぬトラブル(騒ぎ?)もあって店頭での”一夜干し作り”も手伝っておりました。夜は青年会議所の理事会にも参加しました。練り上げられた委員会の年間事業計画も無事審議を通過しました。委員長はじめ委員会の皆様、大変お疲れ様でした!海幸丸は豊後水道南沖を順調に操業中、明日(29日)早朝の入港予定です!

12月も間近になって、贈答用(お歳暮)一夜干しの出荷準備がピークを迎えています。当店では、マアジやカマス、レンコダイなど、海幸丸で比較的安定して水揚げされる素材を原料に、毎年、自家製の一夜干しを作っています。今季はヤリイカ漁が主体のため、レンコダイやコウイカなどの原料が若干不足していますが、12月上旬にはお歳暮発送と製品加工を平行して行っていく予定です。
当店の一夜干しはピチットシート加工の急速冷凍製品で、味付けには海洋深層水で作った塩水を利用しています。ご家庭の冷凍庫でも長期保存ができますので、贈答用としてもとても喜ばれています。インターネット経由のご注文も承っていますのでどうぞご利用くださいませ!お買い物はこちらからどうぞ!

http://www.uwakai.com/h_shop.html

本日「四国羅針盤」

rashinban-2006-9-22.jpg

いよいよ本日、NHK「四国羅針盤」の放映です。燃料高騰の中で生き残りを図るトロール漁業の現場をレポート!という趣旨の番組で、当社(海幸丸)が取り上げられます。出漁準備や船体の改造、走行試験、沖での操業等々・・いろんな場面を取材されていましたので、どの映像が使われるのか、想像もつきません。主役級はどうやら浜田漁労長のようで、会社の私たちは脇役です!というか出番がない!?
何はともあれどんな番組に仕上がっているのか楽しみです。海幸丸に乗り込んで漁にも出られたUディレクターとカメラマンの皆様、大変お疲れ様でした!放映予定は下記のとおりです。

title.gif
-----------------------------------------------------------------------
□番組名 「四国羅針盤」(NHK)
□チャンネル NHK総合テレビ
□本放送 9月22日(金)19:30??19:55(愛媛、香川、徳島で放映)
□再放送 9月24日(日)8:00??8:25(四国4県で放映)
-----------------------------------------------------------------------
詳細は→http://www.nhk.or.jp/matsuyama/rashinban/


以下はNHKの番組紹介です。

「最後の船団」 ??存亡をかける八幡浜トロール漁??

愛媛県八幡浜市のシンボル、トロール漁が存続の危機に瀕している。毎年9月から4月まで行われるトロール漁。2隻の船が1組となって網を引き、海底の魚を捕る。かつて八幡浜は27船団を抱える四国一のトロール漁の基地だった。しかし近年、船数が激減。今年9月1日の解禁日に合わせて出漁したのは、1船団だけになった。番組では、鹿児島県種子島沖で操業を始めた八幡浜最後のトロール船団に密着。存亡をかけて闘う男たちを描く。

海鮮朝市で調理サービス!

本日海幸丸は早朝5:00に入港。約1,300ケースの鮮魚を市場に荷揚げしました。今回は小さなヤリイカが約700箱!まずまずの豊漁でした。その後、海幸丸は一部修理を経て12:00に八幡浜港を出航いたしました。私は午前中、地方局で行われた県主催の商談会に参加、網元鮮魚と一夜干しのPRをして参りました。
さて、来る9月10日(日)から、昭和水産トロール市も“八幡浜海鮮朝市”に参加することとなりました。といいましてもお店の出店ではなく、“調理サービス”のご提供です。

現在八幡浜市では、毎月第2日曜に“朝市”を実施しており、市外からも多くのお客さんが訪れています。朝市では地元の仲卸業者さんが、市場で買い付けた鮮魚を浜値で販売しています。ただし、お客さんから調理の要望が多いにもかかわらず、会場が屋外のため、衛星管理上調理施設が設置できないようです。そこで市の担当課より、朝市会場のまん前で小売店舗をかまえる当社に要請があり、このたび9月10日の朝市から、トロール市が調理サービスを一手に!?請け負う運びとなりました。

当店では、お買い上げいただいた鮮魚の調理は基本的にどんな調理も無料です。しかしながら今回の調理は、お客さんが朝市で購入された鮮魚ですので、有料サービスとさせていただいています。市の担当者とも、いろいろと打ち合わせをしながら料金を決めさせていただいたのですが、この決め方が実はなかなか難しいのです。一口に鮮魚調理といっても、小魚の焼き魚用調理などの簡単なものもあれば、ハマチやマダイのような大型の魚の刺身の盛り付けまで様々です。そのため、一律に料金を決めることが難しく、結局下記のような料金表とさせていただきました。

        下調理   2枚・3枚卸  3枚皮引き  刺身盛り付け
○大型鮮魚  200    300      400     500
○中型鮮魚  100    200      300     400
○簡易調理             一律100(円)

*大型鮮魚・・・1kを超えるハマチやタイなど
*中型鮮魚・・・1kまでのアジやホウボウ、イサキなど
*簡易調理・・・イカ、アマギ、タチウオなどの簡単な調理
*下調理・・・・うろこ落し、えら・内臓出し
*2枚・3枚卸・・魚をさばいて皮をつけた状態
*3枚皮引き・・・3枚卸後、皮を引くまで(刺身の手前)の調理
*刺身盛り付け・・刺身を切ってトレー・皿に盛り付けるまでの調理

いかがですか。これまで当社では“調理無料”が当然のスタンスできておりましたので、いざ有料化となるととても難しく、こんな感じで決めさせていただきました。さて反響はどんなものなのでしょうか。我々にも皆目検討がつきません。とりあえず当日は、店の通常の人員とは別に1名(おそらく私です!)、調理専門で配置して臨みたいと思います。
この料金が高いと感じる方!朝市から“20メートル”足をのばして、是非トロール市にお越しください。朝市会場から道路をはさんで向かい側(すぐ!)、「一魚一会」の看板が目印です。当店でのお買い上げ品は全て調理無料です!もしくは、是非ご自身でお魚のさばき方をマスターしてください!当店では下記の内容で“お魚さばき方教室”も不定期開催しております。ふるってご参加くださいませ!

http://www.uwakai.com/blog/archives/cat5/index.html

ちなみに当店の無料サービスのPR看板も掲載しておきます。

”八日市”に出店中

DSC01043.jpg

毎月8日は、八幡浜の商店街で”八日市”が開催されています。当社もここ2年ほど参加していて、鮮魚や一夜干し等を販売して、直売店”トロール市”のPRをしています。普段は人通りの少ない商店街もこの日ばかりは買い物客で賑わい、八幡浜の商店だけでなく、市外や遠くは高知県からの業者さんも数多く参加されています。

夜は八幡浜青年会議所の臨時総会に出席、来年度の理事者を決める選挙も行われ、理事となるメンバーが選出されました。また1年間よろしくお願いいたします。

八幡浜JCの歴史は古く、愛媛で一番最初に発足された組織です。地元に活気があった時代は会員数も60名程いたようですが、最近は地元経済の低迷とともに会員数も減少して30数名で運営されています。
青年会議所は40歳を迎えると必然的に卒業を迎えます。そのため中心的なメンバーは、皆さん37??39歳くらいで、この年代が人数的にも圧倒的に多いのが現状です。30歳前後の若いメンバーを早急に募集しないとあと数年で大変なことになってしまいます。
地元で仕事を頑張っておられる若い方!是非ご入会をお待ちしています!

”お魚さばき方教室”開催中

sabakikata.jpg

今日は、午後2時から当店トロール市で通算4回目の「お魚さばき方教室」を開催しました。今回の参加申し込み者は、友達同士の若奥様2名。講師担当は、8月入社の新入社員で魚屋歴7年のS君です。
魚を一番美味しく食べるコツ!それは自分で調理して食べることです。八幡浜在住の皆様!魚のさばき方を基本から学んでみませんか。どんな魚も基本は同じ、さばく知識は一生ものです。さばき方の基本さえ学べば、いつでも美味しいお刺身が食べられますよ!

今回は、サバ、メバル、カサゴ、サヨリなどを使って、基本の「頭落し、お腹出し」、「2枚卸し」、「3枚卸し」の調理を、体験していただきました。さすが八幡浜在住の奥様だけあって、腕はなかなかのものでした。魚の技術は要領さえ掴めば、あとは数をこなすことである程度の技術は必ず身につきます。それから、魚の大きさや種類、形などが違っても、さばき方の基本はそんなに変わるものではありません。基本さえ分かればあとは応用で何とかなるものです。今回はサバを材料に基本を学んでいただきました。アジやサバなどは、サイズも手頃でうろこも硬くないため、初心者には良い材料です。

当社では、下記の内容で「お魚さばき方教室」を開催しています。老若男女を問わず、どなたでもお気軽に参加可能です。ご自宅で美味しい魚が食べたい方、スローライフを満喫したい方、時にはお洒落なお魚料理で旦那様のハートをつかみたいあなた!ふるってご参加くださいませ!

■■”お魚さばき方教室”開催案内■■

□募集期間 : 随時募集
□応募人数 : 1グループ最大10名まで(1名様から応募可能)
□場所    : 昭和水産トロール市(愛媛県八幡浜市沖新田1582??3)
□日時    : 応募者と相談の上決定
□内容    : 参加者のご希望を最優先します
□料金    : お1人様1,000円(材料代、お土産のお魚込み)
□連絡先   : 昭和水産トロール市(0894??24??7711)
□注意点   : 水に濡れてもかまわない服装でお越しください(包丁、長靴は貸出あり)

上記以外でご不明な点は別途当社(担当宮本)までご連絡ください。

            → お電話 0894??24??7711(昭和水産トロール市)

昭和水産ロゴマーク

ロゴ.jpg

上は当社昭和水産のロゴマークです。直売店「トロール市」を開設した際に作ったものですから、もう10年以上前から使っているはずです。シンプルでなかなか良いデザインだと思っているのですが、(僕だけか?)いかがです?
店舗はもちろん、名刺や封筒、商品包装、看板、配達用のバンや軽トラック、漁具を運ぶ3トントラック、愛用の乗用車(白のホンダスパイク)などなど、会社関連のあらゆるものに使っています。最近は、参加する各種スポーツ競技でもゼッケンとして、ひそかに・・着用しています!
街のどこかでこのロゴマークを見かけた方、エールをよろしくお願いします!

「セレブ鰻(ウナギ)」はいかが?

7月23日は「土用の丑(うし)の日」!日本人が鰻(うなぎ)を食べる日です。皆さんは毎年どんな鰻を召し上がっていますか?土用丑の日に鰻を食べるという習慣は、江戸時代に始まったそうです。ではどうしてそんな習慣ができたのか!皆様ご存知でしたか?(実は私も初めて知りました。)

幕末のある時、商売がうまくいかない鰻屋が、平賀源内先生に相談したところ、「本日丑の日」と書いた看板を出して鰻を売るように薦められ、実践したところお店が大繁盛したらしいのです。それ以来あちこちの鰻屋がその商法を真似して、習慣が根付いたと伝えられています。
今ではもっぱら夏バテを予防する食べ物の代名詞ともいえる鰻ですが、その種類はいろいろ!ランクもピンきり!です。せめて年に一度の土用丑の日には、本当に美味しい鰻を食べたいものですね。
そこで今年から、当社の直売店「トロール市」では、「セレブなウナギをお取り寄せ!」することとしました。当店ではただ今ご予約注文受付中です。

yamagen.jpg

セレブ鰻の取り寄せ先は、島根県浜田市の老舗「山源」さん。創業明治29年のうなぎ専門店で、全国にも多くのファンを持つ名店です。山源秘伝の「たれ」は創業以来110年間、注ぎ足しながら先祖代々守ってきたものです。素材の鰻は国産の中でも最高級品とされる浜名湖産の口細青鰻(くちぼそあおうなぎ)!しかも、最も身の甘みと脂の旨みが凝縮されたサイズのみを使用しています。
これぞまさに「セレブ鰻」!です。当店では先日、八幡浜市内在住の皆様を対象に、ご注文予約を開始いたしました。(7月20日まで)

価格は、1尾/約2人前で、1,680円 2尾で3,200円(税込み)です。
商品は、山源さんより、真空包装(もちろん秘伝のたれつき)にてお送りいただき、皆様には23日当日、当店トロール市にてお渡しする予定です。

浜のセレブの皆様!
是非一度「山源の鰻」を召し上がってみませんか。お目が高く、舌のこえた皆様にはきっと味の違いがお分かりいただけるはずです。
詳しくは、下記にお名前とご住所ご連絡先とご注文本数をFAXいただくか、私までお気軽にメールください!

昭和水産トロール市 FAX 0894??24??7714
メール → info@uwakai.com

今回の「セレブ鰻」お取り寄せ販売は、八幡浜市内の方に限らせていただきます。市外、県外の方は、直接「山源」様にお問合せください。

製造元 島根県浜田市錦町「山源」 お電話 0855??22??0321

以上、昭和水産からのお知らせでした。

ブログ「一魚一会」開設!

進水式.jpg

昭和水産のサイト「www.uwakai.com」を開設して約2年が経ちました。当初はいろんな情報をタイムリーにお届けしたいと意気込んでたものですが、気がつけば大きな更新もなく時間だけがすぎてしまいました。そこで今回、ワンダーミックス社さんのご協力のもと、サイトをリニューアル、随時更新できる仕組みにするために「ブログ」を開設しました!

↑上の写真は景気づけに第15・16海幸丸の進水式のカット(平成元年)

ブログの名称は当社のモットー「一魚一会」(いちぎょいちえ)です。「魚との出会いを大切に」、「宇和海の魚ひとつひとつに価値を見出したい」というのが当社の理念です。これまでの「コラム」以上に、日々の情報をタイムリーに掲載していきます。具体的には、自社の沖合トロール船「海幸丸」の漁獲情報や宇和海で獲れた魚の話題、乗組員の沖での生活や漁師ならではの食べ方、地元の郷土料理など豊富に掲載していきます。
八幡浜や漁業の世界のこんなことが知りたい!という皆様のご意見がありましたら、何でもお気軽にお知らせください。
ちなみに今回のサイトリニューアルで沖合トロール船の操業模様をムービーでご覧いただけるコーナーも設置しました。普段は馴染みのない漁業の現場の風景ですが、是非見ていただければと思います。
→http://www.uwakai.com/#

このページの先頭へ