一魚一会

ホーム > 一魚一会 > Ⅷ 海の男たち アーカイブ

Ⅷ 海の男たち アーカイブ

26歳漁師希望!

DSC_0729.jpg

漁師になりたいという乗船希望の若者がはるばる東北からやってきました。沖に出る前に合羽や長靴の試着等々・・。漁業会社と乗船希望者を引き合わせる「漁業就労者支援フェア」で知り合った26歳のF君です。フェアでも年々、二十歳前後や大卒者の希望者が増えていて、今の若者の仕事観や社会観が変わっているのがよく分かります。会社としても未経験者や若者の乗船をしっかりサポートしていきますが、一人前になるために乗船を継続できるかどうかは、最後は本人次第です。初乗船の若者から、未来の幹部乗組員が育っていくことを大いに期待しています!

お見合い大作戦放映

DSC_0530.jpg

1月21日、「ナイナイのお見合い大作戦」にて、弊社第15海幸丸が登場しました。採用決定となったフィジーからのジョーさんも元気に乗船しています。ご覧いただきました皆さま、ありがとうございました!放映後は何人もの友人から連絡も。あらためて全国放送のインパクトの大きさを感じました。一躍有名人になったジョーさん、頑張りましょうね!

船頭さん八幡浜へ

20130403_115520.bmp

月末休みに実家今治に帰省していた21仁洋丸の船長さんが久しぶりに八幡浜にやってきまして、皆で昼食会を行いました。大ベテランですが、なぜかこの業界では最若手!?です。今季から漁労長として活躍してもらっています。4月も航海の安全、そして大漁を期待しています!

助っ人登場!

20130207.jpg

今週から当社の網部門に新戦力が加わりました。八幡浜のトロール船の漁労長経験もある根っからのトロ乗りです。一統操業のため、網仕事の技術継承が難しくなった今では、とても貴重な人材です。

夏仕事

年々、ますます暑くなる夏、この先何年、地球上で人間が生き続けられるのか、最近本気で心配です!

サクラサク

今夏、志願兵で機関長免許取得のため尾道・広島で研修を受けていた魚本船長!今日が筆記試験の合否発表の日でしたが、無事に合格していました。旅館でカンヅメになって頑張った甲斐がありました!取り急ぎ、日本海でマグロ曳航中の海幸丸・漁労長あてに打電“サクラサク”!みんなで有頂天になっていましたが、口述試験があることもすっかり忘れていました・・。祝杯はまだ早いかな?

月夜休みの交流会

6月初旬より日本海にてマグロ曳航事業に参加している海幸丸。月夜休みに第21仁洋丸の船頭さんを交えて、交流を兼ねた飲み会を行いました!年々、乗組員不足が深刻さを増していますが、両基地・両船の協力体制が何よりも大切な時代になっています。

今日も元気です!

海幸丸最若手の川瀬くん、月末休みに中古車購入!ニコニコ現金払いだそうです。くれぐれも気をつけて運転しましょうネ!

仁洋丸仕卸宴会

仁洋丸の仕卸宴会のため、昨日より一泊で山口出張でした。今漁期より、漁労長が交代して新体制での新しい船出となります。インドネシア研修生3名、愛媛からの若手新人2名も加わってやや若返りも図れました。といっても日本人の平均年齢はまだまだ50歳超ですが・・。3次会は若手3名(写真↓)に誘われまして身ぐるみはがされそうに・・、いえディープな夜を過ごすことになりました。詳しくは割愛いたします!

一週間の海底清掃に出ていた井上君もこのとおり元気でまずは一安心、ベテランの皆さま、指導をどうかよろしくお願いします!上は兄貴分の山下君と石井君です。仁洋丸の大漁を祈ります。皆さん、また飲みましょう!!

新人いよいよ下関へ!

こちらは今季から第21仁洋丸に乗船予定の新人、井上泰宏君です。松山からやってきた25歳です。明日から始まる一週間の海底清掃作業に参加するため、ただ今、新人を連れてフェリーにて別府へ向かっています。せっかくの旅立ちなので修行したトロール市の前で記念に一枚!夕方には下関に到着予定です。

フェリーのおともは、もちろん・・

トロールバーガー!

出発後すぐに食しました。

と、先ほどデッキから佐田岬半島の風車を眺めていたら、急に気分が悪くなってきたとのこと・・!!?

井上君 : 社長、先が思いやられますね~。

私 : こっちが言いたいわい!

こんなことで、はたして下関のトロ乗りが務まるのか!?

皆さま、応援よろしくお願いします!

健ちゃん

炎天下のなかで漁具準備が続いています。テヤテヤウェーブのTシャツはこんなところでも活躍中です!くれぐれも熱中症には気をつけて進めましょう。明日はいったん仕事納めの飲み会です。

鉢巻き姿で船出!

今朝は中3日の鹿児島沖~豊後水道の航海を終えて4時半入船、1700箱あまりを水揚げしました。マダイ300、ヤリイカ800、カイワリ120というのが主な魚種でしたが、いかんせん昨年に比べて相場の低迷がひどく、さすがに昨年のようにイカ漁だけでピストン入港!とはいかないのが現実です。皆さまから応援メッセージをいただている幸輝君は今日晴れて第15海幸丸に乗船、こんな感じ(↑)でベテランに交じって動いております。真っ白な鉢巻き姿がよく似合っていました。皆さま、温かく見守りましょうネ!

乗船準備OK!

明日からの海幸丸体験乗船を前に、漁師の必需品3点セット(合羽、長靴、手袋)を揃えに行きました。サイズも合わせて準備万端!夕方には、ドラッグストアにも行って個人用の飲料・お菓子も揃えました。明日には保険に加入して、乗船準備が整います!

ガンバレ、幸輝!おっちゃんたちに負けるな!

海を求めて

昨日、沖の仕事を求めて若者が弊社を訪ねてきました。兵庫県明石市からの一人飛び込みで、お祖父ちゃんがその昔、八幡浜で船乗りだったというルーツを辿っての訪問でした。全身からやる気がみなぎっている17歳、川瀬幸輝君です。

将来がとても楽しみです!

一雄丸海へ

一日中雨かと思いましたがすぐにあがって曇りに。午後からは宇和島市内で行われた海上保安協会の総会に出席してきました。来週からの7月後半は出張が続きますが、適度な運動と魚、そしてビール!?でパワー全開でいきたいと思います。松山のイベントも始まりますのでこちらも楽しみです。

先週、一雄丸が向灘岸壁から晴れて海に下りました。

オーナーの川田さんは、NHKの「男たちのトロール漁」で人気を博した?あの川田さんです。昔からの生粋の漁師で、海幸丸の先々代の漁労長でもあります。現在の浜田船頭の大先輩、相談役といったところでしょうか。トロールの漁期中は海幸丸に乗っていますので、一雄丸の出番は休漁期の3か月のみ。これで美味しい宇和海のアジを釣りに行くわけです。まさに年中、海の男ですね!

無事に船が下りてまずはおっちゃんも一安心の様子。今夏も大漁を期待してますヨ!!

YONDEN伊方だより

早くも週末、あっという間に民主党総裁も決定しました。何となくパワーありそうで、樽床さんに一票投じたい気持ち駆られながら昼食をとっていました。いずれにしても前途多難のようですが・・。先日、四国電力広報の“取材”を受けていた浜田漁労長と平井機関長ですが、このとおりバッチリ笑顔の写真が撮れまして完成!広報でも紹介されていますが、二人の沖のキャリアは浜田漁労長32年、平井機関長は実に45年・・、これからも末長く元気に頑張りましょう!

イトティー

海幸丸の船体整備も徐々に進行中、こちら第15海幸丸の菊地機関長です!もっと笑顔を・・!“世界のイトT”もいつの間にかこんなところで活躍中です。今日は島根県より同業のお客様が来社され、沖底漁業や鮮魚流通のこと、会社経営についていろいろと情報交換をさせていただきました。お互いの浜の往来もいろんな気づきがあって楽しいものです。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします!

魚本甲板長、尾道へ!

昨晩は浜田漁労長、魚本甲板長ら幹部乗組員との飲み会でした。毎度のことですが、熱い熱い仕事の話題で深夜まで・・。といいますのも、実は魚本君が船舶の上級免許取得に挑戦するために、今日から丸一か月間、尾道へ行くことになっていて、その激励をかねての飲み会だったのです。漁業存続のためには、幹部乗組員の計画的な育成が課題ですが、年々乗り手が高齢化していくなかで、若い免許取得希望者は実に貴重です。

こちらは餞別のビールを手に尾道へ旅立つ魚本君、昨晩のアルコールが抜けていません・・
明日から大変な一月ですが、首席修了目指してガンバレ!!落ちたら許しませんぜ~!

海の男たち

昨日までとはうって変わっての晴天、午前中は書類づくりにお墓参り、夕方はスポーツセンターにて一汗かきたいと思っています。今日はかなり久しぶりにカテゴリーを一つ追加、こちらでは海の仕事に取り組む男たちの素顔を!?ご紹介してみたいと思いますのでどうぞヨロシク!

こちらの絵ですが、昨年急逝された八幡浜市出身の河野泰裕さんの市長賞受賞作品、「出漁準備」(2001年制作)です。いただいた絵葉書から取り込んでみましたが、かなり迫力ある立派な作品です。“トロ乗り”ならこんな体を目指したいものですが・・!くれぐれも皆さま、メタボにはご用心を!

このページの先頭へ