一魚一会

ホーム > 一魚一会 > ⅷ 一期一会 アーカイブ

ⅷ 一期一会 アーカイブ

春ですね!

20160317.jpg

仕事で一年に何度も往復する別府~下関。昨日はサービスエリアで休んでいたら、ヒッチハイクの若者2人に声をかけられまして・・。

「いくつに見える?」と聞いたら「35歳」って言われたので、気分良くなって(笑)下関まで乗せてきました。同級生の合格祝いに大阪を目指すとのこと。若いってそれだけで特権ですね!若者との会話でこちらまで若返った気分です。オッチャンも頑張らねば・・!

座禅草(ざぜんそう)

20130216.jpg

今日参加したある講演会で、座禅草(ざぜんそう)という花の存在を知りました。積もった雪に埋もれていても、自ら25度の熱を放って雪を融かして花を咲かせるのだそうです。雪融けを待って芽吹く、というのはよく聞きますが、自らの力で雪を融かして花を咲かせるというのは神秘的な世界です。元気の出る話でした!

厄除祈願

今年はいよいよ40歳。。前厄にあたるため、八幡神社さまに厄除祈願に行ってきました。新しいこと、変わったことは慎むようにとか・・。ひとまず無事に一年過ごせますように!八幡神社さま、ありがとうございました!

福を呼ぶ車!

会社で市内周りに使用しているポルテにロゴを入れてみました。社用車としてはやや派手な色ですが、せっかくですのでPRを兼ねて走ります!「幸せの黄色いハンカチ」(古い!?)じゃないですが、福を呼ぶ車になりますように・・!

久しぶりに・・

市内の某銀行のロビーで開かれていた魚市場写真展のなかに、父を見つけました。その他にも懐かしい風景やお顔も数点・・。高度衛生管理は時代の流れですが、漁船はじめ木箱や手鉤、リヤカーとともにある産地魚市場の風景も年々失われているような気がして寂しいですネ。四国も強風が続いています。週末も魚は少なそうです。

セリ人(セリジン)!

勤労感謝の日、祝日で学校が休みのため、魚大好きの三男が魚事典片手に魚市場の荷揚げを見学!「セリ人」と書かれたジャンパーを見て、「棒持ってベラベラ言っていた“セリジン”って、どこの国の人?」と質問されました・・。ナイス!

大学食堂

東京の仕事に合わせて、神大出身のJCマンというWの同窓会に参加してきました。場所はもちろん懐かしい学生街、横浜六角橋!よく行った「大学食堂」が昔のまま残っていてうれしかったです!!

ハンコ入れ

トロール市の整理中に、昔使っていたと思われる大きなハンコ入れ発見、古いものが捨てられない性分なので、洗って磨いてこのとおりピカピカ!早速何か入れて使います。

優良漁業者表彰!

先日、お隣の会社(元トロール船主)の方から珍しいものを見せていただきました。昭和28年に八幡浜市からもらったという優良漁業者表彰のタテです。当時は、50隻以上もあったトロール船の中から、シーズン一番漁を勝ち取った中トロ会社が毎年、市より表彰されていたそうです。華やかな時代の貴重なお宝です。当社には残っていないので、ぜひこれを眺めてあやかりたいものです!!

今年も出ました!

8月もいよいよ最終週に。夏休みの終わりもすぐそこです。午前中は9月からの漁期解禁に向けて、仕事机と書棚の書類整理をして過ごしております。いつのころからか、仕事場の周りがきれいなのが一番落ち着くようになりました。といいましても、まだまだ探し物も多いですけど・・。

↑こちらは昨日、我が家の屋根を散歩していた青大将です。
今年は庭ではあまり見かけないので安心していたら、屋根から登場とは・・!?

松山JC創立60周年

一昨日は(社)松山青年会議所の創立60周年記念式典に出席しました。多くの来賓のなかには、私の大学時代の友人もいまして、式典のあと、ゆっくりと食事をご一緒させていただきました。(社)横浜青年会議所副理事長の石澤勝君です。仕事、家庭、会社経営と、多くの話題に花が咲きまして、この上なく楽しい夜でした。出会って実に20年を経た“一期一会”の再会でした。乾杯!

On the Earth

山下公園裏のバー、“On the Earth”!いい店でした。
こちらは記録としてワンショット、ご興味ある方だけ拡大してご覧ください(失笑)!

風間さん来浜!

長年、宇和海の直送鮮魚をご愛顧いただいている東京の“走る料理人”!、風間シェフが来浜されました。土曜日で休市でしたので、魚を見ることはできませんでしたが、昼食をご一緒させていただきました。話題の中心は、魚よりもウルトラマラソン!楽しいひと時でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

甘酒ヨーグルト

丹波で蔵元をされている友人から甘酒ヨーグルトをいただきました。農商工連携で開発された新商品だそうです。見るからに体に良さそうです!この他にも発酵技術を生かした新規分野を積極的に開拓中とのこと。刺激をうけに蔵元訪問しようかな?

益君トロール市へ!

ウチワエビの刺身で一杯・・、といきたかったのですが、夜にお預けということで。
また今度ゆっくり飲みましょう!昨日はありがとうございました!

ハイ、ゲンキ!

健康食品の類には全くもって興味がないのですが、先日、高校の同級生が特約店をやっているそうで「Hi GENKI」(ハイ・ゲンキ)という玄米酵素を紹介いただきまして・・。大好きな「致知」にも紹介されてありましたので、物は試し!ということでお試しパックを購入してみました。効果のほどやいかに??

海幸丸最終入船でした!

海幸丸は本日無事に最終入船、今漁期を終えました。乗組員の皆さん、ひとまずお疲れさまでした!明日、漁具片付けです。今日は日曜だったため、内子町から魚が大好きな新婚ご夫婦が来浜されまして、魚市場を案内させていただきました。その後は一緒に朝チャンポン!鮟鱇(アンコウ)上手くさばけるかな~?

昭和38年屋島にて

引き続き、先日見せてもらった貴重な資料からの一枚。昭和38年、屋島での集合写真だそうです。
今は亡き、祖父ちゃん、祖母ちゃん、父ちゃん(19歳)も写っております!

海幸丸は今朝入港、明日まで月末休みです。

カメの卵

白浜小学校から我が家にやってきたカメが冬眠から覚めて、気がつけば卵を産んでいました。子供たちが大騒ぎですが、うまく孵るかな?乞うご期待!!

広域漁業調整委員会でした!

太平洋広域漁業調整委員会のため早朝の便にて上京、たった今、会議が終了しました。羽田空港では“世界のイトアツ”にバッタリ。モノレールから映画“海猿”に出てくるという海上ヘリをカメラにおさめてこの笑顔!いくつになっても愛すべきお茶目な先輩です!

秘密の大型助っ人登場!

海幸丸は今朝入船して今日より中休みです。水揚げはレンコダイ、エボダイ、シロムツ、コウイカ、マトウダイを中心に1500箱でしたが、丸物中心に概ね相場良好でした。これも十数年ぶりにトロ乗りに“助っ人復帰”!した“福の神”のおかげかな?今日は久しぶりの休みに髪を切ってご満悦の様子でした。3月後半戦も福をヨロシクお願いします!

食パンが・・

昼休みに家に戻ってみると、食パンがこのありさま!
別に食事を与えていないわけではありませんが・・。

海幸丸は明日入船の見込みです!

親から子供へ

今日、ふと気付いたのですが、この集団登下校の旗は昔から変わっていないような・・。もし自分たちの頃から変わってないとすればざっと30年!?見るからに年季入ってます。物持ちイイゾ、白浜小学校!

明日、海幸丸入船。2月の中休みに入ります。

初対面

姪っ子が愛媛に戻ってきて初対面、女の子です。柔らかな感触が男の子とは違いますね。抱いても初めての感覚!!

もちろん我が家の悪ガキどもも初対面!

それにしても近すぎんか~!?

20年ぶりの岡山君!

今日、昼休みに何気なくめくっていた青年会議所の2012年度理事長名鑑で、どこかで見覚えのあるお顔を発見!さっそくフェイスブック経由でメッセージを送ると、間違いなく当人でした。なんと20年前の予備校時代に同じ寮に住んでいたソフトボール仲間(何で予備校のくせにソフトボールというのはさておき・・!)でした。いや~、実に20年ぶりの出会い。岡山出身だったので岡山君?と呼んでいましたが、実は中村君!次年度理事長です。僕らが出会った20年前ではありえない再会ですネ。乾杯!

明日、海幸丸入船です。12月もいよいよ後半戦です!

メンタルヴィゴラス脳

先日の八幡浜商工会議所青年部30周年の記念事業で、居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんのご講演を聞いたのですが、とてもいい内容でした。トロール市のスタッフも3名参加しまして大感動!講演の冒頭に出てきた西田文郎先生の著書も、さっそく購入して勉強中です。せっかく買うなら一番中身の濃いものを、ということで日本経営合理化協会刊のものを購入したのですが、会員割引価格で実に1冊/14,625円!講演参加費同様、本もタカッ!!

ウキウキワクワクしながら、読み進めたいと思います!

八幡浜とロール

12月8日、開戦記念日&弊社の創立記念日です!今日は早朝からの入港に鮮魚出荷、商店街の八日市も開かれて、慌ただしい一日を過ごしています。トロール寿し・トロールバーガーともにおかげさまで好評です。ありがとうございます。各種忘年会もそろそろピークですが、31日まで道のりはまだまだ長いので、気を引き締めて乗り切りたいものです。

動いた後には甘いもの、というわけで以前から気になっていた名前のケーキを買ってきました。
ポエム八幡浜店にて、月一回の八日市でのみ限定販売されている“八幡浜とロール”!!
800円でした。

“栗入りとロール”だそうで、こんな感じです。さすがにトロール船の形はしていません。

お味のほうはまた後日・・。

今晩は商工会議所定例会&忘年会、明日は青年会議所の卒業式です!

旅順攻略

いよいよ始まりました!

携帯で・・

やられました。

しかも止められたのがトロール市の前!

週末なのにブルー。

反省します。

赤坂にて・・

今日行われた農林水産大臣委嘱の太平洋広域漁業調整委員会のため、昨日の最終便で上京しました。夜も遅かったため、軽く食事してから寝よう、と一人で入った赤坂の寿司店で飲み始めたのですが、数分後にとつぜん店に現れたのは・・

昨年の青年会議所同期理事長(松山)の井川直樹さんでした。

広いひろい東京の、星の数ほどある店での、しかも10時半という遅い時間のバッタリの鉢合わせ!!
さすがにお互いビックリ、結局おそくまでいろんな話題で盛り上がりまして。
翌朝、北京に向かわれるという日本JC次年度会頭の体調がとても心配です・・

いや~、こんなこともあるんですネ。皆さん、悪いことはできませんよ~。

ひとまず、一期一会の出会いに乾杯!!

2年ぶりの再会

マタイ、レンコ、ホウボウ、アカイサキ等々、鹿児島らしい赤い魚のオンパレードで約1000箱。市場での相場は変わらず底値・・、そのおかげで!?流通事業部の出荷作業が慌ただしくなっています。何はともあれ仕事をいただくことに感謝!ですネ。海幸丸は鹿児島沖から宮崎沖へ漁場を移動して操業中です。

昨日は3年前に知り合った未利用魚加工・販売のパイオニア企業で、お取引先でもあるプロ・スパーの鈴木社長が来浜されました。いつもながら、鮮魚販売のノウハウと提案力、情報量に脱帽です。昨晩から、鮮魚流通の話題やお互いの近況で盛り上がって、大いに刺激と会社経営に対する示唆も頂戴しました。意欲とパワーをもった方との交流は本当に楽しいです。ありがとうございました!!

宇和海に沈む夕日もだんだん大きくなってきました。今日は佐田岬半島、瀬戸の風車が重なって、こんな感じで欠けた夕日でした。めずらしい~!!

竹ティ

「海の日」ですが、接近中の大型台風のため四国も大雨でした。明日からは魚の入荷も少なそうです。今日は子供たちと夕方トレーニングジムへ。ジムといっても、ソフトボールで痛めた左肩は全く使えず、最近特に気になるお腹の肉をつまみながら、腹筋を少しするだけですけど・・。明日からは会社も通常業務へ。来週にかけて予定満載です。

先日、八幡浜商店街の夜市が開幕しました。私は別件の飲み会で見ていませんが、初回ということもあって人出も多い様子でした。飲み会の帰りには、イベント出店中のM先輩に出会ってTシャツを購入!なかなかおしゃれなデザインで、さっそく着用!今年から商店街に施された“竹宵”の竹でしょうか?それとも竹内商店さんの竹・・!?しばらく愛用したいと思います。

梶山さん来浜

今日は急きょ、こけけさんで昼食会!といいますのも、来漁期から仁洋丸の漁労長を務めることになった梶山さんご夫婦が金毘羅参りのついでに来浜、こちらの浜田船頭も交えて久しぶりの交流会となりました。あわせて今漁期から仁洋丸に乗り込む漁師志願兵、井上君(ただ今、トロール市で魚修行中!)も新船頭に引き合わせ。今漁期豊漁!でまた来年の休漁期にお礼参りに来られることを祈っています。仁洋丸は今月23日から解禁前の海底清掃作業、30日積み込み、31日仕卸、8月15日より本操業スタートの予定です。

クサガメのQ子ちゃん

子供たちが通う地元の白浜小学校が、このたび耐震工事のため改築されることになりました。長年親しまれた職員室脇の池も一時閉鎖に・・、というわけで、長男が大きなクサガメを譲り受けてきました。ただ今、家で大事に飼育中。クサガメは臭いからクサガメというそうですが、本当でしょうか。どれだけ臭くなるのか、やや心配ですが・・。上手く育てられるかな!?

名前はQ子、待望の長女誕生です。ヨロシク!

思いがけず・・

ひょんなことから思いたって、ここ半年ダイエットとジョギングに目覚めている後輩と、夕方10k走ることになりました。今回は向灘から保内をぐるり。夕方といってもまだ陽射しが強いなかの10kでしたが、気力充実ぶりに脱帽・・、彼は愛媛マラソンにも出場予定とのこと!ボチボチ頑張りましょう!

手荷物検査場にて

昨日は結婚式のため家族で上京、すばらしい新郎新婦と挙式・披露宴、皆さんの挨拶に感動しっぱなしでした。本当におめでとう!これからも仲良く、末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いします!!

子供4人を引き連れての飛行機~首都高~挙式と披露宴・・、なかなかの珍道中でした。

記念のお土産にどうしても、と購入した次男のライフルは空港の手荷物検査場であえなく御用!

検査場では形状や性能、材質を真顔でチェックされたあげく、お姉さんに、「ここから先は鉄砲を絶対に袋から出さないで、お願いね!」と念を押されて、何とかパス!無事に愛媛に戻ってくることができました。

飛行機搭乗がこれほど大変だったとは・・、今週も張り切っていきましょう!

ただ今、菅さんが記者会見中!

“辞める宣言”をした一国のトップがスタートさせる改造内閣が、諸外国の首脳にはどう映っているのか・・、

興味あるような、ないような??

雨も上がって

裏庭にとうとう・・

出てしまいました。

青大将、初物?にしては大きく1m超級!

今年は当たり年か・・!?

10分ほど観察しましたが、庭を悠々とお散歩!

家の中だけは入らないでくださいませ!

海幸丸スペシャルVカット

今日は午後から某研修のため松山往復でした。明日は八幡浜漁協の総会です。
さて、今日も晴れて乗組員の皆さんは暑い中ですが船体整備、2年目を迎えている幸輝クン18歳もこのとおり元気です。朝から事務所に上がってきたかと思うと・・

よく見れば頭はこのとおり!浜田漁労長の力作のようです。名付けて海幸丸スペシャルVカット!
おかげで目が覚めました。ありがとうございます。

仕事に戻ったかと思うと数分後にまた上がってきて、今度はこのとおり!
こっちのほうが個人的にはチャーミングで好きかな。髪の部分を少し触ってみましたが感触もなかなかgood!
こちらはハートマークでラブカットでしょうか?

というより、船の手入れもこのくらい念入りにヨロシクお願いします!!

しかし若いって良いですネ。私がやったら誰も話しかけてくれないんでしょうね~。

週末は結婚式のため上京します。台風5号がやや心配です。

20年ぶりの再会

昨晩は今季初めてのトビウオ、3枚におろしてタタキでいただきました。生姜にもよく合って夏らしくて美味です!毎年、トロール休漁中の今の季節は、魚を食べる機会が減ってしまいますが、アジ、カツオ、イサキ、タコと旬の味を、率先して楽しみたいものです。

昨日は大雨の八幡浜でしたが、雨の中、フグカレーバーガーをご注文いただき、とても懐かしい旧友、B君(といっても一つ先輩ですが・・)が来店されました。中学時代のサッカー部の先輩ですが、お互いに高校を卒業して以来会っていないので、実に約20年ぶりの再会となりました。しかも先輩のお父さんは長年、第21仁洋丸の通信士を務めた方で、年配の方はみんな知っている有名人・・、これも一期一会の縁ですネ。

せっかくなので仁洋丸の大漁旗の前で奥さまとツーショット!

いや~、本当に懐かしかったです。今は広島に住まれているため、さっそく広島で一杯飲むことを約束しました。
楽しみにしています。その前に広島で仕事を作らねば・・、昨日はありがとうございました!

明日は結婚式です!

気がつけばもう梅雨入り、そしてあっという間に週末でした。台風の影響で夕方からは雨模様、船体整備も始まったものの、あまりまとまった時間もとれない様子です。明日は幼なじみの同級生、KJ君の結婚式です。楽しみです。記念に37年前の私との秘蔵?ツーショットを掲載しておきます。おめでとう!!

facebook

連日、快晴の八幡浜です。ここ数日、巻き網船団にてコショウダイが豊漁の様子。浜値はさすがに厳しいようですが・・。漁師さんたちの頑張りが報いられる流通改革、価値向上への取り組みが急務です。

このところあっという間に一日が過ぎてしまい、ブログの更新もままならない状況ですが・・

先輩の勧めもあって、今朝は早起きしてfacebookなるものに登録してみました。合わせてマニュアル本もゲット!
慣れない画面での登録ですが、高校、大学の卒業年を数え間違えて登録(経歴詐称!?)してしまいヒヤリ・・
続いて「恋愛対象」を「男性」としてしまいニンマリ・・、いえヒヤリ!

根っからのアナログ人間ではありますが、皆さんを見習ってボチボチ進めてみたいと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします

3年目の5月3日

5月3日の憲法記念日、黄砂でどんよりと曇りがかった八幡浜です。今日は父(先代社長)の命日でもあります。早いものでもう3年が経ちます。わずかな闘病の後、ほぼ元気なまま亡くなりましたし、父の残している机や膨大なノート・資料のなかで毎日仕事をしていますので、私にとってはいまだに亡くなったという実感が湧かないのですけど・・。残したものといえばこちらの車も!昔から社長の“お古”を船頭が乗るというのが続いていて、そのまた“お古”は船頭の弟分船員へと乗り継がれています。というわけで幸運にも、父の乗っていた2台のグロリアは、まだまだ健在です。船と同様に、こちらも長く乗り継がれますように・・

高知沖試験操業中の海幸丸ですが、シロムツでほぼ量は確保できたようで、明日にはいったん入船、2度目の航海に出る予定です。

幸運のまな板

4月27日です。海幸丸は時化のため昨晩夜に入港、今朝4:00より荷揚げを行いました。本漁期もいよいよ大詰めですが、時化のため一部原材料の需要があるようで、漁模様によっては明日早朝にもう一度入船の予定です。今日は、いつもお世話になっている方に銀杏のまな板をいただきました!さっそく大きいものをトロール市へ、小さいサイズを自宅用に持ち帰りました。魚を切るのが楽しみです。何となく福を呼びそうな予感・・!?貴重な品をありがとうございました。

朝ちゃんぽん

海幸丸はローラー故障のため予定を早めて本早朝入船、修理の後、夕方5:00の出漁でした。今朝は1号船幹部乗組員の魚本君がセリ場に現れたため、売りが終わって二人で朝チャンポン!若手がこうして競りや製品作りにも関心を示してくれるのは頼もしい限りです。海幸丸は本操業残り2航海、27日、1日の売りを予定しております。

待ちに待った披露宴!

青年会議所の友達の待ちに待った結婚披露宴でした。長年、夫婦関係にあった私と新郎も、大勢の皆さんの前で晴れて破局を宣言!?そしてこのとおり、新しいカップルが誕生しました。お似合いの新郎新婦とすばらしい披露宴、そしてゴージャスな余興&2次会・・、またも写真がお見せできないのがとても残念です。大ちゃん、しのぶさん、ご結婚おめでとうございます!!

中之島公会堂にて

“三坂重雄さんと上野祐子さんを祝う会”にお招きいただき、出席してまいりました。会場は中之島中央公会堂、国の登録重要文化財という外観も堂内も歴史を感じさせるとても立派な建物でした。私は新婦上野さんにお世話になっている“さかな編”(少数派?)からの出席でしたが、いろんな分野の皆さまと楽しく交流させていただきました。会の趣旨通り、たくさんパワーをいただいた会でありました。

「人生の第4楽章を想いを込めて奏でてみたい」

こんなセリフを、ダジャレではなく!?さらりと言える男になってみたいものです。
すばらしい披露宴にお招きいただき、ありがとうございました。

ファンレター

今朝、女子高生からラブレター、いえファンレターをいただきました。内容を見てみると当店のアジの一夜干しの大ファンとのこと!「生臭みが全くなくて、ふっくらしていてリッチな味わい・・・・」、身にあまるお褒めの言葉、ありがとうございます。こんな魚好きの高校生が増えてくれると漁師や魚屋はうれしいですネ。これからも皆さまに喜ばれる商品づくりに励みましょう!おっちゃん、文通しようかな・・!?

不屈の日の丸

「春分の日」を前に、壊滅的被害を受けた釜石市の商店街で掲げられた泥だらけの日の丸が、産経新聞で掲載されました。国難の中でまさに願いと覚悟の込められた、勇気を奮い立たせる国旗です。いっぽうで、他人事のように連日、原発の危機的側面を誇張して取り上げている新聞や雑誌もあったりして・・、少々複雑な気持ちです。

海幸丸は5:00入船、今回“揚げ出し”で豊後水道南沖にて出漁中です。

日本人ですけど・・

サンタさん、来るかな?

懐かしの・・

天皇誕生日、本日は入船なしでした。買い物があって地元のホームセンターに行ったのですが、レジ前で懐かしいお菓子を発見!ベビーチョコです。コンビニではあまり見かけない気がしますが、あまりに懐かしいので即購入。容器もデザインも昔のままで良い感じです。カラ箱もいろんな遊びの用途に使えますし・・。スーパーやホームセンターの衝動買いを誘う陳列政策にハマってしまう癖はいつまたっても直りません。

明日は海幸丸入船、今年も残すところ2航海です!

100年カレンダー

お歳暮の出荷整理に今日は定期のお支払日で、事務所の中もとてもあわただしい一日でした。皆さま、お疲れさまでした。今のところ昨年に比べて受注も伸びているようで、弊社の製品をご愛顧いただいている皆さまには、ただただ感謝です。夜はJCの次年度理事会、明日は早朝入船のため早めに帰宅しました。


「あなたの命日はこの中のどこかに必ずあります」

自己啓発セミナーなどでよく使われる“100年カレンダー”ですが、弊社の事務所入り口の壁にも貼られています。これまであまり気にとめて見たことはなかったのですが、こちらの100年カレンダー(宇和島運輸さまからのいただきもの!?)はかなり昔に貼られたもののようです。

といいますのもよく見ると、こちらのカレンダーに記された100年は1910年から2010年まで・・!!

実にあと10日あまりでこのカレンダーの100年も終わりなのです!私の命日は幸いなさそうです。父の命日はありましたが・・。とても貴重な品物ですし、弊社の歴史とともに時を刻んできたカレンダーですので、2010年が終わっても大事に保管しておこうと思います。

宇和島運輸さま、ありがとうございました。

うちわネタですが、

次の100年に向けて、Go Ahead!!

権現山で

今朝10:00に海幸丸は再び漁場へ向けて出漁!船を見送った後、最盛期を前にお墓参りに、と昼前に家内と裏山に登りました。段々畑のみかんも収穫の時期を迎えて良い景色、いつもと違うコースから降りようと草むらの細い小道に入ったところ、

この季節にまさかの天敵出現・・、なんと蛇でした。赤色に黒い点々!青大将ではないことはたしかです。
だとしたらマムシ!マムシは=毒ヘビ!?
あまりのショックで、今日は午後からも終日、放心状態でした。家内を置き去りに、走って山を駆け降りたのでした。
それにしてもこの11月に、私にはとてもショックな出来事でした。恐るべし、権現山・・

ガンバレ、大銀杏!

JC全国大会の長かった予定も無事終わって、最終日は鎌倉まで行ってきました。まずは若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮、その後は1kほど歩いて建長寺へ。最後はタクシーで湘南海岸まで。いずれもその昔デートで良く訪れた場所です。(いちおう今の奥さんと、ということで・・!?)
鶴岡八幡宮ではつい先日強風で倒れて話題になった樹齢千年の大銀杏も見てきました。あれだけ倒れても青々と新芽が出ている様は、生命の神秘を感じます。合掌!

おかめ

初航海中の海幸丸ですが、水温の影響もあってか、予想通り鮮魚全般の成長は今一つの様子。この気温と天候のため、相場の動向も不透明ですので、9月前半は試行錯誤の操業が続きそうです。ひとまず明日が今季の初水揚げ!皆さま、ご祝儀相場を?ヨロシクお願いします!!

長かった夏休みも終わって小学校では今日から給食も始まったそうです。今年の我が家はカブトムシ捕りとお化け屋敷に明けくれた夏でした。なかでも宇和町の愛媛県歴史博物館で開催されていた水木しげるの特別展示、“妖怪道五十三次”は大人も楽しめる内容で良かったです。

8月末までは同施設で“お化け屋敷”も開かれていて、もちろん私たちも行ってきました。
長男はかろうじて入ったものの大泣き、下の二人はあれほど行きたがったくせに、入り口で泣きじゃくってUターン・・。

それ以来我が家でも、子供たちが座敷の廊下で自前の衣装でお化け屋敷を作っては、私が無理やり入れさせられるのが日課となりました。

その中でこの夏、私にとって一番怖かったのがこちら!

「血染めのおかめ」です。

おかめに扮しているのは、やはり次男ですが、初めて追いかけられたときには本気で逃げました・・

入館ご希望の方は、お気軽に私までご連絡ください。暑さも忘れますよ~。

16年ぶりの海幸丸

午前中は明日の定期事務の準備、午後からは海幸丸の試運転も行いました。いよいよ明日20日(大安)に漁具積み込みを行いまして、来週は安全・豊漁祈願に仕卸宴会、そして31日の出漁式と例年通りのスケジュールで進んでまいります。順調な乗り出しを期待したいところです。

今日は急きょでしたが、今治から青年会議所のメンバー同志に来社いただきました。今年に入って、青年会議所の会合で初めて名刺交換させていただいたのですが、実は16年前に2年ほど海幸丸の乗組員だった経験があるとのこと。初めて聞いたときは本当にビックリしましたが・・。当時も八幡浜で8ヶ統ほどあったトロール船の中から、たまたま弊社の海幸丸を選んでいただいたようで、不思議な縁を感じております。

現在は独立して水産会社を経営されていて、今日はたまたま試運転で沖に出たため、懐かしい海幸丸で皆さん一緒に乗船してきました。16年ぶりに再開した浜田船頭、中村船長と懐かしい昔話やら魚の話題に花を咲かせて、あっという間に2時間ほどが経っていました。16年ぶりに再開しても毎日会っている友達のように会話が弾むのは、同じ船で生活を共にした戦友の絆の証でしょうね~。

一期一会の出会いに乾杯!

これからもお互いに情報交換をどうぞよろしくお願いいたします!

とうとう天敵あらわる!

昨日は久しぶりに龍馬伝も見て体力充電、おかげで目覚めもバッチリ!あたらしい朝が来た、希望の朝~、というわけで今日も長男、次男を起こしてラジオ体操の準備をしていたのですが、嫌いな人には見えなくていいものも見えるんですネ~、不思議なことに・・

植木鉢に垂れ下がっていたのは、1mほどのヘビ(青大将)でした。


家族総出で水をかけて庭の外に追いやろうとしたら、何を思ったのか桜の木をよじ登りはじめまして・・、もう少しで我が家のベランダに移ってきそうな勢いでした。というわけで、私たちの手に負えず、仕事前の会社に直行、ヘビなんかヘッチャラという菊地機関長の出番となりました。

その後、川田のおっちゃん、網の健ちゃんも加わって格闘すること(私は遠くから見物&応援)15分、ようやく庭の外に出して逃がしたのでした。

花壇にもぐりこんで出てきませんでしたので、まだ近くにいるのかと思うと、夜の散歩も恐ろしいくらいです。

一部始終を見ていた三男いわく、

「あれはヘビじゃないよ、ハモだよ」

とのことですが、私としてはヘビとハモでは大違いなんですネ。


朝からの大騒動のせいか、子供たちが順番に熱でダウン、ちなみに三男は元気です・・

何はともあれ、朝から皆さん、お騒がせしました!!

徹子でございます

こちらは私の住む向灘のメインストリートです。今日は宮嶋様の宵まつりということで、早朝から鳥居造りのお手伝いに行ってきました。大きな竹に藁を巻きつけてその上からまんべんなく杉の葉をかぶせて作ります。書いてしまえば実にかんたんそうですが、リフトで上げ下げしてもらいながらのなかなか大変な作業でした。伝統行事の伝承、私たち若者(若くない!?)の大事な役割です。

そういえば先日、出張中に用事があって友達の携帯に電話をすることがあったのですが、

かけてみると、あきらかに電話口からは女性、というよりおばちゃんの声・・

「どうも~、くろ○△てつこでございます~。いつもどうも~、え~、ちょっと待って下さいね。あっ、あのね、今までね、ここにいたんですけどね、近くにね、いるんですからね、今すぐね、戻りますから、ちょっと待っててくださいね~、えぇ、ほんとに近くにいるんですから~、ね~、ね~」

というような感じで、一方的にしゃべられまして、ひとしきり話された後、いつもの「ただいま、電話に出ることができません」のアナウンスがあって、それまでのおばちゃん(てつこ?)は設定された着信メロディだった、ということにようやく気付いたのでした。

その友人というのが、年中演奏会を行っている音楽家でして、私はてっきり今いる楽屋のスタッフが代わりに電話をとったのかと思いまして、一生懸命、おばちゃんの声に、「はい、えぇ、あ、そうですか、はい、はい、・・」と懸命に反応してしまっていたのでした。

我ながらなんともマヌケです。

2回目に電話したときは、あきれながら聞いておりましたが・・
というか、その着信音はないやろ~、いけんてや、ますみつくん!!

まあ、こんなものにだまされるのは時代に乗り遅れている私くらいかと思いますが・・

何はともあれ、いろいろとありがとうございました!今度は俺もサントリーホールに行きたいな~。

神田チ゛ンギス王

三越のイベントも3日目に。今日は空港からの帰りに立ち寄りましたが、暑さのせいか、お客さまもやや少なめの様子でした。蒸し暑い折ですが、ご来店いただきました皆さま、ありがとうございました。それにしても東京の暑さは比べものにならん・・、やっぱ田舎者は海と山に囲まれてないと落ち着かないですね。

昨夜は大学時代の部活(バドミントン部)の後輩二人と、神田でチ゛ンギスカン!をガッツリいただきました。本来なら愛媛フェア開催中の“咲くら”で八幡浜の魚を食べるはずだったのですが・・


といいますのも実は、同じくバドミントン部の後輩中川君が、神田でチ゛ンギスカン専門店を経営しているというので、初めて“高野君” “中村君” に連れて行ってもらったのでした。東京でも飲食激戦区の神田ですでに開業5年とのこと!料理もお酒も美味しく、接客サービスもかなりグッド!もちろんお客さんも満席でした。いや~、後輩の頑張りに私も大いに刺激を受けた、本当に楽しい夜でした。高野君、中村君、そしてオーナーの中川君、昨晩はありがとう!中川君、今度、彼女連れて行くので守秘義務ヨロシク!

というのはジョーダンですが、いつも魚のPRしかしていませんので、たまには肉でパワーも!!
神田北口の神田チ゛ンギス王です!オーナーの中川君の名刺には、チ゛ンギスカンに「命」かけてます!の文字も。気合入っています!
皆さま、ぜひ“神田チ゛ンギス王”をよろしくお願いいたします!!

本格チ゛ンギスカン専門店 「神田チ゛ンギス王」
〒101-0047 東京都千代田区内神田3-17-5UKビル4階
TEL 03-5297-2266 FAX 03-5297-1102
営業時間 17:00~23:00
休日 日曜・祝日

出会い

とうとう念願の・・

ご対面!

先日行った大塚国際美術館での一コマです。

月末ですが、明日から山口方面に出張です。

思わぬ収穫

日中は30℃ちかくまで気温が上がって、軽く走っても汗が出るくらいの良い天気でした。今週は恒例となった社員研修旅行も予定しています。皆さん、迷子になりませんように・・
さてただ今、休漁期ですが今日は思わぬ漁獲、いえ収穫もありました。

ザリガニ6匹と元気なオタマジャクシ3匹!

泥だらけになりながらゲットしました!子どもよりも親たちのほうがはしゃいでいたような気も!?

共食いしないように石ころもセット、大事に育てましょう!

ことりとアサヒ

本日休市、静かでのどかな八幡浜です。今日は夕方よりお隣の(社)大洲青年会議所さまの創立55周年式典・懇親会に出席してまいります。上は、以前ご紹介した松山の鍋焼きうどんの名店“ことり”に続いて、今度はこれまたすぐ近くにある「アサヒ」です。数日前に初めて訪問しました。

「ことり」さんと同じく、うどんとお代引き換えのスタイルが「昭和」を感じさせてくれます。

アサヒさんのほうがやや甘めでジューシーかな・・?
こんな下町の、情緒あふれる老舗の看板をこれからも守ってもらいたいものです。

また食べに行きます。頑張ってください!「ことり」と「アサヒ」!!

思い出いっぱい

昨晩はJCの5月例会、今日は八幡浜と松山にて葬儀2件に出席という一日でした。

うち一件は、小中高とずっと一緒に過ごした幼なじみとのお別れでした。家族を残してのあまりに突然で早すぎる旅立ち・・、お互い県内に住むためいつでも会えるという気安さから、ここ数年は節目にしか出会ってこなかったのが心から悔やまれます。近所の家並みや通学路に裏山、毎日遊んだ神社の境内、今もほとんど変わらない風景ですが、どこもかしこも彼との思い出でいっぱいです。どうか、どうか安らかに・・。

出会いに乾杯!

今朝売りの予定だった海幸丸は天候の影響で入港を延期、明日売りとなりました。昨日は夕方に下関より戻ってきまして、運動不足解消のため食事前に少しだけ走ろうと思ったら、突然の雨・・、先日の魚市場整備実行委員会にて新しい魚市場の概要も決定しましたので、イメージトレーニングでもと思いまして、雨に濡れない屋根つきの仮設魚市場内をタラタラと走っていましたところ、車からこちらに向かって軽いクラクション・・

思いがけない場所で(魚市場ですし)、思いがけない時間に、思いがけない人と、思いもよらない状況下でバッタリと遭遇・・ブラボー!
いや~、これは大変失礼しました。本当はもっときちんとした場で初対面するはずだったんですけど。

何はともあれ出会いに乾杯!

よく分からない日記になってスミマセン。(分かる人には分かるのですが・・)

海幸丸は今晩24:00過ぎに入船、朝は4:30より荷揚げの予定です。相場に期待しましょう!

懐かしい鍋焼きうどん

昨日は広域漁業調整委員会のため、農水省にて終日缶詰め会議!今朝は早朝の便で松山まで戻ってきました。午後からはJCの会員会議所のため、そのまま今治へ向かいます。東京が真冬のように寒かったせいか、松山はかなり暖かく感じられます。昼は少しだけ時間もあったため松山を散歩、堀之内の桜はただ今こんな感じです。来週くらいが見ごろでしょうか?

昼は先輩からご紹介いただいて、一度行ってみたかった「ことり」へ。商店街の脇道を一本入ったところにありまして、歴史を感じる店構え!メニューは掲げられてなくて、「鍋焼きうどん」のみ。座敷の小さなちゃぶ台に、お代と引き換えという仕組みも何となく情緒があって良いですね~。常連さんと思われる地元のお客さんでいっぱいのお店でした。

こちらがその鍋焼きうどん、入店2分で出てきました。早いのも魅力です。
初めていただきましたが、なぜか懐かしい味・・!?くせになりそうです。

ご紹介いただいたMさん、ありがとうございました。

友あり遠方より来る

これから遠方からお越しのお客さま(酒豪!)を接待いたします。

可哀そうなモンブラン

こんなちっぽけなものが・・

この穴に入り込んだまま引っ掛かってしまい、どうやっても取れない・・

ちょっとしたことですが、このままでは使用不能!

修理に出すほどの故障でもない、出したら出したでたぶん高いし、説明するのも恥ずかしいし・・

でももう少しのところでどうやっても出てこない・・

針やピンセットで引っかきまわしているので、おそらく中は傷だらけやろうなぁ。

いつになったら使えるのやら・・!??

どなたか器用な方、助けてください!

忘れの効用!?

昼に九州から四国に戻りまして、なぜか明日から沖縄です・・

というわけで年に数回しか使わない大きな鞄を引っ張り出して、明日からの出張準備をしておりました。普段、大中小の鞄を使い分けていて、それぞれ物を入れる場所はだいたい決めているのですが、衣類を入れようとファスナーを開けたところ・・

なつかしいネクタイが出てきました。気に入ってよく着けていたのですが、久しく見なくなったため、どこかの彼女の・・、いえホテルにでも忘れてきたか?と思って半分あきらめていたネクタイです。どうやら鞄の中に入れっぱなしで鞄そのものをしまっていたようです。かれこれ半年ぶりくらいでしょうか。

今日はとても得した気分になりました。ラッキー!
何も得してないのにこの感覚!これも忘れることの効用でしょうか?

今日夕方こそは連日のアルコール飛ばしに走ろうと思います。

本日、命名式でした!

今日は弊社契約の会計事務所より、新しく導入したソフトウェアの使い方をご指導いただきました。遅れに遅れた弊社の財務システムですが、徐々に実践に使える環境を整えていきたいと思います。最初は引き継ぎが何かと大変ですが、どうかご協力をよろしくお願いいたします!夜はJC例会、終了後は5月30日の会員大会の全体打ち上げ会でした。皆さま、お疲れさまでした!

我が家では本日、「命名式」でした!恒例ですが、夕方、一生懸命練習して清書しました。
昔はもっと上手かったのですが・・、「敬之(たかゆき)」です。どうぞよろしく!!

憲法記念日その前に・・

20090503.jpg

早いもので、今日5月3日は父(先代社長)の一周忌でした。私にとっては目の前にある壁を一つずつ、という感じの1年でしたが、多くの皆さまに支えられて乗り越えられたというのが正直なところです。ちょうど先日、広島で食事をともにした関連業界のお二人の経営者(一人は先輩、もう一人は同い年)も同じく昨年、父を亡くされた(同志!?)とのこと。こちらも奇遇でした。

父が亡くなってから、家も会社も変わっていって・・、というか変わらざるを得ない状況なのですが、不思議なもので社内外に考え方や思想を共有できる人たちとの出会いも数多くあって、引き継ぐ私たちとしてはかなり心強く感じています。あまりにこうした出会いが多いため、天からの父の采配かと思うこともあるくらいです。
中には、父が生きていたら大笑いしたような再会もありましたが・・。何はともあれすべては一期一会の縁、ということで、この一年で巡り合った皆さまと、みんなで一緒に成長し合えるような関係が築いていければ、と思っています。これからも皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

お魚頂上決戦か・・!?

今日は日ごろお世話になっている地元水産高校から、“耳石”の研究者、Y教諭が来社されました。現在、収集している550種のうち、約120種類が海幸丸提供のサンプルとのこと。今回は、より貴重な魚種を求めて、卒業生の椎名君(21)が5月に乗船希望、とのことでその紹介を兼ねての来社でした。

この椎名君、何とあの“原色魚類大図鑑”のほぼ全ての魚種が頭に入っているそうで、私たちが日ごろ目にしている未利用魚もすべて標準和名で答えられる、というスーパーマンでした。魚を指定すれば、実に800ページにも上る図鑑の掲載ページも、何と瞬時のうちに引き出せるのです・・。
それどころか、発刊後、新たに発見・分類されて、学術的には追加されている魚種についても、すでに彼の頭の中ではバージョンアップされているとか!!?

いや~、今日はちょっと驚き・・、今度、宇和島に“おさかなクン”が来るそうですが、Y教諭曰く、その上をいくのでは?とのこと!!

おさかなクンVS椎名クンのお魚頂上決戦!!見ものです!椎名クン、頑張れ!!

感動の再会!

先日訪れた「うみたまご」、本ブログで調べてみましたら、実に”“2年半ぶりの訪問”でした。あっという間の2年半、短いようで長かった、いろいろあった2年半・・。こちらは前回行った際の我が家の三男坊!このたび、タカアシガニとも感動の再会を果たしました。

当時と比べるとかなり太ってしまった三男坊。さすがにちょっと恥ずかしかったのか・・?
次までには、スリムになるからもうちょっと待ってくれ、タカアシガニ!

肝心の海幸丸ですが、先ほどの網にてアマギに少々当たりがあった様子、本夜半2:00過ぎの入港予定です。

天敵襲来!油断は大敵!

あれは忘れもしない、ちょうど今から一週間前、臼杵へ旅立つ前日の夜の出来事でした。
私にとってはあまりにショッキングで、今日まで日記すら書くこともできなかった一大事件だったのですが・・

夜、お風呂に入って翌朝の入港に備えて休もうと、いつものジャージのパンツに左足を入れて右足を入れて・・、とその時!
左足の太もも付近に“チクリ”と痛みを感じました。最初はすぐに退く痛みかと思いきや1秒たっても2秒たっても、痛みは激しくなるばかり!
その瞬間、“天敵の襲来”を直感した私は、すぐさまジャージを脱ぎすてていました。脱ぎ飛ばしたジャージから現われたものは・・・

やはりヤツでした。

よりによって夏もとっくに過ぎたこの時季に、しかも私の一番苦手な蛇行系の天敵に襲われて、しかもやられてしまうとは・・!!
よほど、日ごろの行いが悪いのでしょう、きっと・・。
記憶から消し去りたいため、私は思い出したくもないのですが、10cmはあろうかというビッグサイズでした。
もちろん退治すらできない私は、大声で家内に緊急出動を発令した後、長男が庭から取って来たアロエをもって別室へ緊急避難、
逃げ回るヤツは、大量の新聞を片手に登場した“肝っ玉母ちゃん”に即刻退治されて御用、一件落着となったのでした。

まだまだ心の傷は癒えませんが、太ももの傷は徐々に回復しておりましてこんな感じです。

自宅裏に山を持つ我が家、特に夏は細心の注意を払っておりますが、秋も深まったこの季節の出来事。
油断大敵とは、まさにこのことです・・!!次に襲われるのは、あなたかもしれません。
皆さん、くれぐれもご用心を・・!

本日、これよりJC(青年会議所)の会員会議所で松山へ行ってきます。
テレビ観戦ができなくて残念ですが、クルム伊達、あなたは30代の希望の星です!!ガンバレ!!

カルストで女神に・・!?

早朝に八幡浜を出発、城川を経由して四国カルストへ向かいました。今回は喪中でない乗組員のみで9月からの豊漁と航海安全を祈願、ついでに標高1000m超の涼しいカルストの朝を、謎のメタボ集団で牛を見ながらお散歩、その後、毎年行き付け(年に一回ですが・・)の土産物店“ポニー”!?でコーヒーをいただきました。ここまでは例年と変わらずの珍道中!だったのですが・・

“ポニー”4年目にして初めてお客に遭遇、しかも何と京都からの女学生・・いえ女子大生?で仲間での旅行とのこと。
おっちゃん集団はもちろんパンもサービス、写真もサービス、ついでに記念写真も撮らせていただきました。
予告通り、ブログに掲載させていただきます。皆さん、見てますか??

はたして今日出会った皆さんは、幸運を呼び込む女神か、それとも魔女か・・??
とりあえず乗り出しのヤリイカ漁で占いたいと思います。

どうか幸運の女神でありますように・・!

ミラクルXと再会!?

昨日は夕方から一件業務を兼ねて松山へ。夜は小中学校時代の同級生と2人で、久しぶりに繁華街へ出ておりました。その幼友達との再会は実に約20年ぶりなのですが、彼の身長は何と190cm!目下178cm(いまだ成長途上・・?)の私は、普段、物理的に顔を見上げて会話するということがあまりないのですが、昨晩はさすがにデカイ相手を見上げつつ、夜の街を練り歩いておりました。

その旧友との出会いは、名門?ソフトボールチーム「白浜スポーツ少年団」!今でこそ会社生活の彼ですが、かつては県内屈指の野球名門高校の4番打者、甲子園で伝説のサヨナラ本塁打を打って、ドラフト指名でプロ野球の道へ進んだ、同級生の中では元祖怪物!でもありました。
昨晩は、昔の思い出話にはじまって双方知っている同級生の近況やら、これまでの遊びに野球に恋愛話、お互いの家族や仕事の話題等々・・、気づけばあっという間に日付が変わっておりました。2人にとっては空白の20年・・ではあるのですが、たがいに連絡を取りあっていなくても、ひとたび会えば距離や立場を超えて会話に花が咲いて、一瞬のうちに昔に戻ることができる・・というのはやっぱり同級生ならでは・・。つくづく幸せなことやな~!と、深夜までおっちゃん2人で感慨に耽っておりました。
NHK番組「男たちのトロール漁」と、私の父が亡くなったことがきっかけとなった今回の再会・・。お互い、この縁を大事に紡いでいきたいものです・・。

蝉丸(せみまる)は何者?

今日は、2日恒例の箱根駅伝往路を観戦しながら、手帳整理や筋トレなど・・。今年も混戦でしたが、喜びあり涙ありで、毎年ですがおっちゃんは終始目頭が熱くなってしまって、まともに見ていられませんでした。(年でしょうか?)どうか復路も悔いのない走りで大手町まで辿りつけますように・・。心よりお祈りいたしております。午後からは海の神様“恵比須様”を祀る神社へお参りに!明日出漁する海幸丸の航海安全と豊漁、合わせて箱根ランナーの皆さまのご健闘もお祈りしてきました。

夕方はお正月恒例の「坊主めくり」を少々・・。といいましても皆さまは、「坊主めくり」をご存知ですか?
「小倉百人一首」の札(絵付き)を伏せて重ねて、一人ずつめくっていって、「坊主」が出れば手持ちの札を全て没収、逆に「お姫さま」が出れば、没収された札を全てゲット!最後まで終わって、手持ち札の多い人が勝ち!という、将棋でいう「金ころがし」のような、いわば番外編ともいうべきお正月特有の遊びです。これ全国区ですよね?ただやってみれば分かるのですが、これがなかなか面白くて、勝負の行方が最後の最後まで分からずスリル満点!なのです。今日初めて子供に教えたのですが、結局大喜びで10回ほど繰り返す羽目になりました。疲れました・・。
ちなみに姫はご存知“清少納言”や“紫式部”といった方々で、絵を見ても一目瞭然!ですが、“坊さん”は子供にはなかなか見分けが付かない。特に「これやこの・・」の「蝉丸」などは、名前にも「・・法師」とか、「僧正」などが付かないためにやっかいな存在(でもなぜか子供には人気!)です。我が家では、一応この「蝉丸」は「坊さん」として扱っています。で、たった今気になってネットで調べてみたのですが、この蝉丸は実は坊主かどうかも定かではない人物らしく、「坊主めくり」のローカルルールでは、「蝉丸」を引いたら全員一度、手持ち札を戻す!などというローカルルールもあるようです。面白いものですね。謎の「蝉丸」について、情報をお持ちの方、是非お教えくださいませ。

ここからは余談で、少々恥ずかしいのですが、実は中学時代、私は「カルタクラブ」!?に所属し、「競技カルタ」に凝りに凝っていた時期がありました。百首すべて暗記するのはもちろん、書店で競技用のテープや専門書を購入して、夜な夜な自宅の座敷で一人特訓、クラブ代表で市内大会に出場して準優勝!したこともあります。もちろん歌の意味も分からず、競技のための暗記(何たって頭は丸刈りのチューボウですし・・)でしたから、今ではその5分の1すら覚えていない、という体たらくです。今日久しぶりに「坊主めくり」をしながら、競技カルタの復活を決意、いえその前に歌の意味を理解するための「解説書」でも購入してみようかな・・などと感じた次第です。

100010.jpg

こちらは今日の尋ね人「これやこの??」の「蝉丸」(せみまる)です。

雨の日の体育館にて・・

昨日に引き続いての雨、冷え込みも厳しい時化模様の1日でした。海幸丸は原材料水エソを中心に操業中で、本夜半入港、明日は4:00より荷揚げの予定です。さて、11月までは日課にしていた夕方のジョギングも、12月に入って忙しいやら寒いやらでかなりご無沙汰気味に・・。そこで昨日は、久しぶりにスポーツセンターへ行ってきました。メインアリーナの2Fに観客席があって、その外周をトロトロと走るのですが、雨天のせいか、1F では八幡浜高校の軟式テニス部も屋内練習をしておりました。

ストレッチをしながら、男子部員が一生懸命に練習している様子を上から少し眺めていたところ、
一人だけ青い体操服を着たマネジャーと思しき女子生徒が、ずーと自分のほうを見ている・・?
気のせいかな・・と思いながら、走り始めたのですが、何周か走ってまた彼女のほうにチラッと目をやると、やっぱりこちらを見ている・・。

(もしや俺に気があるのか・・!?いやそんなはずはない、だって初めて会うのだし・・)

と、アホなおっちゃんは心の中でつぶやく・・。

2回、3回とこんな視線のやりとりを繰り返していたとろに、部員の打ったボールが2Fのアリーナ席に・・!

(でかした男子部員!チャンス到来!話しかけるなら今や・・!でも話しかけたら間違いなく犯罪やん・・)

と心の中でおっちゃん。

一度目は、自分の前に転がるボールを拾って彼女に投げ返して、彼女はおっちゃんへ向かって丁寧な礼を。

次は、彼女がボールを拾いに2Fの観客席に・・。

しかも、2つほどボールを拾い終わると、すかさずこちらに駆け寄ってくる・・!表情にはどことなしか笑みが・・。

(やっぱりそうか・・!俺に気がある・・!こんなところで彼女のほうから告白とは・・!何と大胆な・・最近の八高生!でも下からは部の顧問が見てるから気をつけろよ!)

と、こんなバカなことを考えながら、足を止めてこちらも恐るおそる近づくと・・

女子マネ:「あのぉぉ・・・」

おっちゃん:「!・・(赤面&心臓バクバクドキドキ)・・!」

女子マネ:「あのぉ・・夏の・・お祭りのときに・・」

おっちゃん:「・・(心臓ややハタハタ)・・おぉーー!あの時の・・どうもどうもー・・元気?」

女子マネ:「覚えてますか?」

おっちゃん:「もちろんもちろん、来年もよろしく頼むよー!(心臓ようやく平常に回復・・)」

という感じで、実は彼女、「テヤテヤウェーブ」という地元の夏祭りで、ボランティアスタッフとしてお手伝いをいただいた女子生徒でした。
そういえば、メダルかけの手伝いをしてもらいながら、八高生とテニスの話したよなぁ。
そのとき、テニス部のマネジャーをやっている話も聞いたよなぁ。と妙に納得しながら、残りの15周を走って帰路についたのでした。

でも、こんなおふざけの日記?は別にして、地域の日常で、ふとしたときに世代を超えた交流というか、こうした会話が成り立つ、というのは地域行事やボランティアに参加してこそ得られる、一種の幸せなのかもなぁ、と改めて感じさせられた出来事でした。私たちの世代と中学・高校生や高齢者などなど、地域行事や様々な団体のいろんな活動を通じて知り合う人たちの輪が、束になって地域の絆や“コミュニティ”を形作っていくのかなぁ・・などと、少々飛躍しつつ感じ入った次第です。

たまにはスポーツセンターを走ってみるのも良いものですね!

彼女ですか?
名前も知りませんし、つきまとったりはしておりませんので・・。
おっちゃんを捕まえるのだけはご容赦ください。

では、本でも読んで早めに休むとします。

マッチョ高野君挙式!

DSC02580.jpg

先日新しいカテゴリーに昇格?した“一期一会”!2人目には、本日横浜にてめでたく結婚式を挙げられました“マッチョ高野君”に登場してもらいましょう。私とは大学時代のレスリング部・・いえバドミントン部の仲間です。マッチョの高野聡君は、インカレにも出場したバドミントンはもちろん、空手や和太鼓の腕も達人級です。ちょうどこの挙式の一週間前にも空手の大会にて右手(指)を骨折、ギプス姿での挙式となりました。指輪の入る左手じゃなくて良かったなぁ。

どこまでも体育会&筋肉キャラの高野君ですが、何と書道にも造詣が深く、実は見事な達筆!です。
人は見かけによらない、とはまさにこのことですね(笑)。
高野君、今日は本当におめでとう!是非奥様とご一緒に四国にも遊びに来てください!
以下、私事でまことに恐縮ですが、後輩女子部員の皆さんとも固い約束をしましたので、
挙式&披露宴のショットを、本ブログを通じて全国配信いたしましょう!

挙式会場は学校にも程近い、新横浜の“コルトーナ横浜”。
とても広くておしゃれな対面式チャペルでの厳かな挙式でした。
こちらはお見せできないのがとても残念です。

挙式後はフラワーシャワーとブーケトス!!幸せのブーケを受け取るのは誰か!?
トスの瞬間をカメラに!と思いまして撮影していましたら・・

大勢の女性の中から何と、バドミントン部後輩のY崎さんがナイスキャッチ!!
無意識に体が反応してしまうところはさすが体育会!!ですね。
それにしても、昨年結婚したばかりやし・・。後ろには子供もおったのになぁー。
でもこれで幸せな結婚生活も間違いなし!良かったですね。おめでとう!

こちらは新郎の和太鼓姿!乗っています!似合ってます!楽しそうです!ちなみに右手は・・折れています・・!!

こちらは美しい花嫁と“裏バドミントン部”!悪の縦ライン!?

こちらは不幸にも私と同じテーブになってしまった、高野君と同期の女子部員4人娘・・、もとい4名の若奥様!
中には、私とは卒業以来、実に12年ぶり?にお会いしたメンバーもいました。
皆さん、披露宴では顧問と私、おっちゃん2人のお相手してくれてありがとう。
みんな、優しそうな旦那さんと子供たちに囲まれて幸せそうで良かったです。
四国、九州方面へ来られるときは、是非私までご一報くださいませ!
またいつかお会いいたしましょう!

最後に新郎新婦と部員のみんなで集合写真!
高野君、そして皆みな様、末永くお幸せに・・
以上、横浜でのマッチョ高野君の挙式リポートでした。

谷中の健ちゃん初披露!

週初めの月曜日、今日の八幡浜も眠くなるほどの快晴!でした。朝から事務手続きの手配や、今週予定している機械の運搬・物流の段取り等々・・。海幸丸の定期検査も早く終わって、無事に来季を迎えられれば良いのですが・・。話題は変わりますが、当ブログ「一魚一会」も開設して、まもなく1年が経つようです!早いものです。というわけで一周年の記念に、このたび新しいカテゴリーを追加してみました。その名もズバリ基本に戻って「一期一会」!魚との出会いも大切ですが、時には人との出会いのご紹介もあっていいのではないかと・・。それでは記念すべき「一期一会」のトップバッターに登場してもらいましょう!

どうです、この貫禄!!泣く子も社長も黙る弊社随一の武闘派で影の用心棒・・!ではありませんで、海幸丸の網修理を一手に引き受けてくれている谷中さん、人呼んで“たんなかの健ちゃん”です。たんなかの健ちゃんさんは、昔から地元向灘の生粋の“トロ乗り”でして、トロの陸回りの仕事や網の修繕もお手の物!昼はこんな感じ(下)で一人黙々と網を縫う仕事人です。これからもお元気で、海幸丸の網仕事をどうぞよろしくお願いいたします。
上の写真ですが、先般行った“お礼参り”の宴会時に宿泊先で撮影したもの(自宅ではありませんので!)ですが、あまりによく撮れていましたので、このままお蔵入りするのももったいないと個人的に思いまして、この度めでたくブログにて全国配信!となりました。
ちなみに弊社ですが、地元八幡浜の明るい未来に貢献するため、伝統のトロール漁業存続に一路邁進する、いたって真面目な漁業会社!ですので、どうか皆さま勘違いなさいませぬよう、以後行く末万端お見知りおきを、何とぞ宜しゅうお頼み申し上げまする!?


このページの先頭へ