一魚一会

ホーム > 一魚一会 > ⅵ 休暇 アーカイブ

ⅵ 休暇 アーカイブ

長崎~佐賀へ

8月の漁期解禁を前に、今年は7月に仕事もかねて家族サービスを強行しました。別府経由の長崎~唐津~壱岐という旅程でした。子供のころ、父に連れられてよく行った唐津はおそらく30年ぶりだと思います。壱岐は何といっても海と山の青さ、そしていく先々で出会う人たちの温かさが印象的でした!代償は、シーカヤックで強烈に日焼け(火傷?)してしまった太ももです!

雨の日は・・

止む気配まったくなしの雨ですネ。ただ今、四男は書斎でいたずら中!雨もりがとても心配です・・。

新年です!

明けましておめでとうございます!

おかげさまで3日間の年末売り出しも終えて、無事に新年を迎えることができました。また諸々の反省点・改善点は次につなげたいと思います。皆さま、ありがとうございました。たった今、元日唯一の役目?、火鉢の炭おこしもおわりましたので、そろそろ年をとりたいと思います。皆さま、本年もよろしくお願いいたします!

高松まで

用事があって午後から高松を往復。久しぶりに栗林公園にも行ってきました。今日も肌寒い一日でした。
漁のほうは、これから10日間がいよいよ大詰め!海幸丸は明日日曜も入船予定です。

木下大サーカス

あいにくの雨でしたが、夏休み中に行けなかった木下大サーカスへ。ホワイトライオン登場に子供たちも興奮していました。ライオンって、本当に“ガオー”と泣くんですネ。

アフリカンサファリー

あっという間に子供たちの冬休みも明日まで、ということで日頃の罪つぐないの家族サービス!?で、昨日より一泊で別府に行っておりました。行きのフェリーでは、八幡浜から下関へ向かうベテラン“トロ乗り”の皆さんと出くわしまして、しばし歓談!慣れてはいますが、それにしてもビールの入った漁師の声はデカすぎ・・です。別府では棚湯(杉乃井)に入って、翌朝はアフリカンサファリーというお決まりコースでしたが、何とか無事夕方には帰浜、子供たちは明日から学校、私は大阪出張です。

お魚修行中です!

今日は事務所にて少しだけ書類整理、ただ今子供たちは、お魚の勉強中です。
四国地方にも寒波到来、明日海幸丸は入船です。時化の中、厳しい漁模様ですが、何とか数を確保したいところです。

晩秋

今年初めての大洲新谷の稲荷山公園、毎年紅葉祭りに行っていますが、今年はやや遅すぎたようです。やっぱり青い若葉が混じる紅葉が一番きれいですね!

たまたま我が家の4男坊と誕生日がまったく同じ、という女の子にバッタリ出会いました。
お互いに直感的にわかるのか、何度も抱き合っては微笑みあったり倒したり倒されたり・・

誰に似たのか、なかなか積極的です・・!?

城山公園

今日は用事があって家族で松山を往復、城山公園の紅葉も見ごろでした。海幸丸は古満目沖での操業を終えて本夜半入船、明日は4:00より、ヤリイカを中心に約2400箱の荷揚げです。サイズの大きい“立ヤリ”も徐々に増えているとのこと、鮮度に期待です!

カブトムシ君、ありがとう

ようやく朝晩だけは風も涼しくなって、夏も終わりが近づいてきました。楽しませてくれた思い出いっぱいのカブトムシもメスを残して、とうとう天国へ旅立ちました。毎日かわいがり過ぎたでしょうか?我が家の庭はカブトやクワガタのお墓だらけです・・。また来夏会いましょう!

ラジオ体操

長男が小学校に入ってもう4年、毎年夏休みを迎えるたびに不思議に思うのが・・

ラジオ体操に行ってないこと!

いつ頃からなくなってしまったのか分かりませんが・・、やっている地域もあるのでしょうか?
以前は、学校にカードをもらって毎朝スタンプを押してもらったり、体操の前後にクワガタ獲りに行ったり、近所の人と遊んだり、と当時は眠くていやいやだったかもしれませんが、今になって思えば、地域の貴重なふれあいの場であり、夏休みの懐かしい思い出です。

まずは我が家から復活、ということで、この夏は古いラジオを取り出してラジオ体操を日課にしています。

あた~らしいあさが来た、希望のあさ~  ラジオ体操の歌、懐かしいですね~

ラジオ体操第二  やっぱ難しいですね~。

20100731.JPG

奥多摩へ

今日は昨日から里帰りをしている家族と埼玉で合流、出張合間のプチ休暇ということで、両親ともども奥多摩までドライブしてきました。総勢8名!の民族大移動です。約10年ぶりに奥多摩の老舗、玉川屋で美味しいお蕎麦をいただきました。猛暑に変わりはないですが、水と緑が多い分涼しく、都心部に比べればかなり過ごしやすいですね。今日は埼玉にて一泊、明日朝からは一人横浜に行ってきます。多摩川源流の涼しい写真をどうぞ!あ~、今すぐ飛び込んでイワナと戯れたい・・

徳島へ

サボテンがみごとに開花、これより徳島へ出発です。

春よ来い!

用事ついでに大洲の河川敷まで足を延ばしました。はやくも菜の花が見ごろに・・、テントウムシの大群にも出会ってしばし観察、のち捕獲!?春の訪れを感じますね~。明日は恒例の“駅伝カーニバル”!私もJCチームで出走します。30歳前後の若手メンバーが活躍するなか、“一人ロートル”ではありますが、今年はラストラン!皆さんの足を引っ張らないように精一杯走りたいと思います。海幸丸の入船は、明後日になる模様です。


砥部動物園へ

久しぶりに砥部動物園に行ってきました。真冬のせいかお客も少なく、動物たちもやや覇気がないような気がしました。その後は書店で本のまとめ買い、早く読まねば溜まるいっぽうです・・。海幸丸は7日(日)売りです。

双岩パークで雪合戦

昨晩からの大雪で山間部は一気に積雪、土曜日ということもあって子供たちが大はしゃぎでしたので、午前中に近くの公園(双岩スポーツパーク)に行ってきました。さすがにこんな日に訪れるのは我が家ぐらい、というわけで、一面銀世界の公園にて男4人で1時間半ほど思い切り雪合戦をしてきました。大人になっても雪が積もるとワクワクしてしまうのは、四国人ならではですね~。そんな大人は私だけ??

公園全体はこんな感じです。ヤッホー!

粉雪で雪だるまづくりは難しかったようです・・

夜は南予地域のJC交流会でした。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

兵どもが夢の跡?

夏休みも残りわずかとなりました。急きょでしたが、昨日の午後から1日半お休みをいただいて、家族で九州へ渡ってきました。総勢6名での大移動・・、過密スケジュールでしたが、何とか無事に八幡浜へ戻ってくることができました。

こちら帰りの宇和海、眺めるだけで旅の疲れ?が消えていきそうです。
仕事の疲れを癒す静かな旅!?いつかはしてみたいものです・・

明日はいよいよ海幸丸の積み込み!月末へ向けた諸々の事務処理もヤマ場です!!

海へ

休日の土曜でしたが、午前中だけ少し業務、午後からはドライブをかねて海へ出かけました。
梅雨前で、蒸し暑くなくて陽射しもそれほどでもない・・、裸でこっそり泳ぐにはいい季節かも!?
もちろん子供だけです!

兄弟温泉営業中!

最近、少し遅くまで飲むと翌日もなかなか疲れが取れない・・、やっぱり年齢のせいでしょうか?今日は朝、地元の明石寺でおせっかい、いえ“おせったいキャラバン”!をすませて、午後からはのんびりと過ごしておりました。こんな日は温泉で疲れを癒したいものです・・

さっそく温泉に、というわけにもいきませんので、

20090509.JPG

今日はせめて一人で入らせてくれ!!

明日は海幸丸入船、高知沖操業2回目の荷揚げです。


雨の土曜日

一日降り続けそうな雨です。庭の梅もそろそろ良い感じ、こんな日は熱かん片手に一人お花見でもしましょうか。と、まだ朝でした・・。今日、午前中は白浜小学校の学芸会、午後からはJCの会合で伊予三島まで行ってきます。愛媛横断・・です。

別府へ小旅行!

お決まりコースですがまずは高崎山で猿と、その後、海洋博物館“うみたまご”で魚とたわむれて宿へ向かいました。明けた今日はこちらもお決まりですが、アフリカンサファリにて車からライオンたちを遠目で観察、またまたお決まりですが坊主地獄で、子供たちに地獄の怖さをたたき込んだ後、焼肉を食べて帰浜しました。小旅行といえども民族大移動・・、程よい疲れの帰宅となりました。明日からはまたフル回転です!

こちら温泉宿の露天風呂から眺めた日の出です。いつも海に沈む夕日ばかり撮っていますので、今日こそは撮影を・・と思い、カメラ片手の入浴(あやしい・・)となりました。4日ではありますが、お正月に見る“日の出”ということで、入浴しながら日の出を待って、日が昇るや否や皆さん総立ち、もちろん裸です!皆さん、そのまま手を合わせて拝んでいたのが少々滑稽でした。私ですか?もちろん全裸、いえ素っ裸で(同じか・・)撮影してきました。

読み初めに走り初め!

昨日は終日、年初の機密文書!?の作成、今日は恒例の箱根のテレビ観戦、2日ということで、午後からは会社に届けられていた「月刊致知」の読み初め、夕方は3kばかりですが子供と一緒に走り初め、という一日でした。箱根では東洋大にスーパーヒーローも誕生!明日の復路も感動のドラマを期待しております!

今日読んだ「致知」最新号のテーマは「富国強兵・・」、いえ失礼、「富国有徳への道」でした。読みごたえのある対談が数本ありましたが、どなたも強調されていることが「富国」(経済→儲け)の前に、基本とすべきは「倫理道徳」ということでした。今回の世界的な金融恐慌の背景をみれば、いかに日本的な正直、勤勉、節約の思想が大切か、また、コツコツと努力する人こそが豊かになるという社会通念を取り戻すことが大事か、今日の「致知」を読みながらあらためて感じた次第です。こちらの話題、テーマも重いですのでまた後日整理して記録したいと思います。

本日の更新はタイムオーバー、明日はいよいよ海幸丸の「乗り初め式」、10:00に初出漁の予定です。

恒例のみかん狩りへ!

昨日は11月22日、初めて知ったのですが“いい夫婦の日”・・!?なのだそうですね。このおめでたい日に私幸運にも松山にて、友人の結婚披露宴にご招待いただいておりました。ちょうど青年会議所の新旧ブロック協議会も重なって、夜は久しぶりに繁華街へ・・、帰宅は案の定、午前さまでした。今日は、世間では三連休の中日!朝、雑用を片付けた後、母の里まで“ミカン狩り”に行ってきました。今年は例年に比べて大玉が多い様子、家族で味見をしながら、コンテナ4箱分を摘んで帰宅しました。明日は海幸丸入船、荷揚げ後は高松を往復の予定です。

クワガタの幼虫 ゲッツ!

翌日が祝日(文化の日)で“中央休市”ため、本日は入船なし。もぬけのからの会社には、来客もなければ電話もなし・・、こんな日はまとまった書類作りのチャンス!とばかりに一人黙々と数字とにらめっこ、“戦略計画は経営の羅針盤”!今日はめずらしくはかどるため、このまま午後からも出社して一気に修正を片付けようかと思っていた矢先に・・

いつもお世話になっている友人ご夫妻から急なテニスのお誘いの電話をいただきまして、二つ返事でOK!!
体内のモードが仕事からテニスに素早くチェンジしまして、気づけば帰宅してジャージに着替えて屈伸していました・・。
いつものことながら変わり身の早さに驚きますが、肝心のテニスでは“素人打ち”のくせに張り切りすぎたせいか、右肘を痛めてしまいました。

コートの隣では、子供たちが森の土の中からカブトムシやクワガタの大きな幼虫を大量に見つけて大はしゃぎ・・!!

ストレス発散と家族サービス、一石二長の充実した日曜の午後でした。
お誘いをいただきまして、ありがとうございました!!

今日のブログ、本来ならば防衛省航空幕僚長の更迭人事について書こうかとも思っていましたが、幼虫もゲットしたことですし、また後日・・!?
田母神航空幕僚長、本当に申し訳ありません。

あいかわらず何のこっちゃの日記です・・。

さなぎから成虫へ、ちゃんと育てられるかどうか、こちらも少々不安です・・。

海幸丸は明日早朝入港、11月の初売りです。

販売できる宝○です!

今日は夕方からとある集まりに参加、1次会では一足先に美味しい松茸をたっぷりいただきましたが、2次会では、なかなかセンスの良いラベルの付いた焼酎ボトルに遭遇、せっかくなので掲載しておきましょう!仕入先の酒販店自作のラベルだそうですが・・!?座布団3枚、ゲッツ!!

わが家にお化け大集合!

午前中は会社に行って、昼に家へ帰ってみると玄関前に何やら怪しい文字が・・、どうやら自分たちで作ったお化け屋敷!?のようです。
子供に言われるままに部屋までの順路をたどってみると・・

階段を上ったところに、

部屋に向かう通路には、(これも仕掛けか・・??)

子供の部屋には、

そして私の部屋はこんな感じでした・・

バーベキューにて・・

昨晩は子供の参加している剣道会の合宿でした。剣道はド素人の私、もちろん稽古への参加はできませんが、夕方のバーベキューでは出番もあるかと思いまして喜びいさんで初参加!日ごろお世話になっている先生方と楽しく網を囲んで大盛り上がり、と、そこまでは良かったのですが・・

自ら持ち込んだ日本酒の返り討ちに合いまして、立ちあがった拍子になんと燃えさかる網の中へダイブ!!
左手に火傷を負いまして、夜間救急のお世話になってしまいました・・。
よりによってBBQで手を焼くとは、我ながらこれぞ間抜けの極みか・・!?
“穴があったら入りたい”ほど、恥ずかしかったです・・。

それにしても熱かったです。あたりまえですが・・。

かわいいみどりありがとう

世間では今日から3連休、子供たちにとっては待ちに待った「夏休み」のはじまり!でも親にとっては、仕事も家庭も火の車、いえ大わらわ・・という感じでしょうか。せめて時間を見つけては海に行ったり、本を読んだりと、メリハリのある休みにしたいものです。

港町八幡浜を一望!

港町が一望できる我が家のお墓は、自宅裏のみかん山“権現山”を少し登ったところにあります。南向き正面には現在使われている仮設魚市場、左前方には懐かしい旧市場、右手には漁場宇和海が広がります。眼下には地元向灘、もちろんただ今整備中の海幸丸も確認できます。漁師町八幡浜ウォッチングには最適立地のお墓!です。港湾振興ビジョンで5年先にはどんな風景になることやら・・、港の行く末も見守ってほしいものです。明日は海鮮朝市&八日市、トレイルランニングに鵜飼(うかい)・・!イベント目白押しの予定です。

13年ぶりの・・!

今朝は5:00入港、中2日の操業で総数1400箱、気がかりだった「白いムツ」270箱もまずまずの値で完売でした。荷揚げ後は7:30に出港、本航海で4月の“中休み”に入る予定です。今回、高知沖でたくさん揚がった白ムツ、南蛮漬けでも美味しい魚ですが、今回ばかりは量が多いため主な需要は原材料です。小さくてうろこが硬いため、網にもかなりの量の獲物が刺さってしまったようで、その処理に四苦八苦!今はこんな感じで雨にさらしております。ちなみに“匂い”もなかなか・・!です。地元向灘の皆さま、ご迷惑をおかけしております。

さて毎度私事で恐縮ですが、今日、実に約13年ぶりに・・

DSC00190.JPG

青いGパン(ジーンズ)をはいて出かけてみました!!

社会人になった年に、ジーンズは卒業!と自分なりに決めたのか何なのか、
以来、不思議と今まで敬遠、封印していたのが“青いGパン”だったのです!
実は、家に学生時代のものが2着だけ残っていまして、今日何気なく着てみることにしました。
はたして入るかどうか、恐るおそる試してみたところ、1着はアウトでは1着はセーフ・・!
はじめは“家ではいてみるだけ”のつもりでしたが、いざはいてみると気持ちまでリフレッシュ、
というかアンチエイジング!という気分にもなりまして・・
日曜日ですし、午後からはその“セーフのGパン”で過ごすことにしました。
さっそく、上には似合いそうな赤いチェックのシャツを選んで試着、鏡で眺めてみたところ、
見慣れていないせいか、まるで西部劇に出てくる牧場主、ひとつ間違えればアキバに出没する新人類!
赤シャツはすかさず却下で、結局、白のコットンセーターを着て、子供たちと図書館と本屋さんにまで出かけてきました。

でもこんな日に限って、いろんな方にお会いするものですね~。
皆さん、私の服装になど気にもとめていらっしゃらないのは十分承知していますが、自分の出で立ちに慣れない本人には微妙な違和感も・・。
これこそオヤジ化した証明なのか・・?少し不思議な気分で過ごした日曜の午後でした。

目指せ!ジーンズの似合うチョイワルオヤジ!

13年ぶりのジーンズ体験を通して決意を新たにした次第です。

GNH(国民総幸福量)

早いもので年が明けまして平成20年元旦。さすがに昨日は、疲れ果てたところにアルコールが回って睡魔に襲われてしまいまして・・。N響はマーラー「巨人」、裏番組のプライドではボブ・サップあたりでギブ・アップ!(別にギャグではありません・・)そんなわけで「第九」はもちろん、楽しみにしていた須藤元気の試合も観ることなく爆睡!?してしまいました。もちろんカウントダウンの時刻には夢の中で、気付けば元日の早朝・・という何とも“怠惰な大晦日”でした。皆さま、新年おめでとうございます!

今朝、元日に届く膨大な量の!?新聞を眺めていて見かけたのが「GNH」という用語。「国民総幸福量」(Gross National Happiness)という概念だそうで、ヒマヤラの麓にある小国「ブータン王国」では、70年代から「GNH」に基づいた政策を実践、今になって国際社会の注目を集めるにいたっています。
ちなみにブータンの国家戦略には、

?? 道路と電力の開発
?? 教育・医療の無料化
?? 功利主義経済学批判
?? グローバリズムへの警戒
?? 自己啓発と伝統文化の維持
?? 自然環境の保全
?? 足るを知る仏教経済学の尊重

などの具体的政策目標が掲げられているそうです。(1月1日産経新聞「年頭社説より」)

幸福とは何か、豊かさとは何か・・?という問題は突き詰めると難しそうですが、国の目指す豊かさ(富)の尺度を経済成長(お金)ではなく「幸福量」とした点が、グローバル経済の弊害が顕著に表れている今、国際的な注目を集めている理由のようです。何でもブータンの国勢調査では、「あなたは幸せですか?」の問いに「NO」と答える国民はわずか3%なのだそうです。ちなみにブータンのGDPは世界161位!国際競争社会の中では、弱小の小国でしかないわけですが、国民が圧倒的に幸せを感じている以上、この長年の政策は正しかったといえるのではないでしょうか。

このGNHという概念ですが、国の政治はもちろん、地域づくりや会社のビジョンにも転用できそうな考え方だと思うのですがいかがでしょうか。保有資源に圧倒的な制約があるのは、地方都市も中小零細企業も同じこと、ならばそこで税収や企業規模、生産量などではない、住む人働く人が幸せを感じられる、豊かさの新しい尺度で政策のビジョンを掲げてみては・・などと思うのは、弱者のひがみでしょうか?私はそうは思わないのですが・・。外面や規模の追求よりも内政の充実を・・というイメージでしょうか。地域間競争や企業間競争を戦わなくとも、逞しくしたたかに生きていける、小さくてもピカッと光る地域や会社!理想の話かもしれませんが、こんな地域や会社を一歩ずつでも目指すべく業務に励んでいきたいものです。

何はともあれ2008年も今日からスタートです!気分一新、何ごとにもチャレンジしていきたいと思っております。
本年も皆さま方のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

合唱楽市楽座

愛媛県民文化会館で行われた「合唱楽市楽座」に行ってきました。同級生の声楽家、宮本益光さんの主催する合唱団「アンサンブル・ソネット愛媛」が、信長貴富氏の作品を集めて演奏するプログラムでした。ゲスト出演として愛媛大学付属中学のコーラス部、横浜の男声合唱団も参加されていて、会場も満員、立ち見のお客さんも多く、楽しいプログラムでした。演奏会では、私が中学生の頃の先生も指揮をされていてずいぶんと懐かしかったです。次回の「県文」は8月のN響定期公演!!こちらも楽しみです。
夕方は八幡浜に戻って2回目の夜市!長男が4度目の挑戦にして初めて、「お化け屋敷」にデビューいたしました。明日は地元の神社「宮嶋様」のお祭り!の前に、国の行く末を決める大切な参議院選挙の投票日!でした。

男たちのトロール漁

hvfurusato_logo.jpg

早起きをして、初回に見逃した「ハイビジョンふるさと発」(6:00??)を見ました。番組名は『男たちのトロール漁 ??愛媛 八幡浜・最後の船団??』!番組の題名、内容ともに今朝初めて知りました。手前味噌で恐縮ですが、会社と乗組員(統率)の狭間で苦心している漁労長、また海の仕事を全うする漁師の日常が分かる、とても良い内容でした。こうして海幸丸が取り上げられるのも、日々支えていただいている社内外の皆様のおかげ。改めてそんなことを感じた番組でした。
昼は白浜小のバザーへ初参加、夕方は、先週台風で中止となった“土曜夜市”と、何かと慌ただしい1日でした。

今季初夜市!!

所用もあって家族で松山へ。子供を連れていつもの店で書籍数冊、CD数枚を購入しまして、せっかくなので今日から始まるという“夜市”にも浴衣姿で出かけてみました・・。が、予想以上に人出も多く、なかなか大変でした。時間もなかったために、金魚すくいと輪投げ他で精一杯・・でした。休日!のはずが親は普段よりも消耗する一日に・・!!

子どものしつけ365日

今日は土曜で市場のは休みでした。午前中は子供たちが通う幼稚園の“育児講演会”?に参加しました。ご講演いただいたのは八幡浜市立図書館長のI先生でした。午後からは、雨の中でしたが少しばかり権現山トレーニング、夕方は(社)八幡浜青年会議所の“創立記念日例会&懇親会”に出席しました。毎年、盛り上がる創立記念懇親会の余興ですが、今年も新入会員の華々しくも美しい“女装デビュー”も拝見することができました。担当委員会の皆様、大変お疲れ様でした!

午前中の講演会の内容は、“子どものしつけ365日”でした。父親として(一応!?)日々悩まされ続けているテーマですが、気づきの得られるすばらしい内容のお話でした。幼稚園の沿革や八幡浜の町並みの歴史なども、とても興味深く聞かせていただきました。
“子どものしつけ”のお話の中で自分にとって一番耳の痛かったこと。それは、“安価な土産やおもちゃをむやみに買い与えない”ということでした。普段から気をつけてはいるつもりですが、出張や外出が多くなると、つい子供の気を惹くようなものを買ってきてしまっている自分が・・。この点は家内からも再三指摘されています。
I先生いわく、頻度を減らしてその分単価を上げて“数少ない良い物”!を与えることで、物を大切にする習慣をつけさせましょうとのこと。まさにその通り!で納得、以後気をつけたいと思います。朝から反省!の一日でした。
今日の講演で、愛媛県教育委員会(教職員組合ではありません、念のため・・)が作成している“子どものしつけ365日”という資料をいただきました。こころに関すること、なかまに関すること、あたまに関すること、からだに関すること、という切り口でしつけの基本?が365項目まとめられているのですが、とても良い内容です。今度じっくりと読んでみようと思います。
“しつけ”とは躾、その定義は・・と考えていくと難しい気もしますが、子供が大人になって社会に出て、人様に迷惑をかけないための最低限のルールを教えることは、親の重大な役割といえます。子供は親の背中を見て育つ・・カエルの子はカエル!トンビが鷹を・・!?何れにしてもまずは我が身から・・です。はい、頑張ります。

関アジ<岬アジ!?

家内の妹夫婦が松山道後温泉へ来ておりまして、今日松山で会ってきました。子供の数も合わせると総勢8名ということで、郊外にある漁協直営の海鮮レストランへ行きました。こちらのレストランの売りはアジとサバ!というわけでお刺身もいただいてきました。ちなみにブランド名は、“岬アジ・岬サバ”。愛媛県と大分県の中間に位置する特定の海域で釣られるアジとサバですが、反対側の関漁協に揚がったものは、言わずと知れた最高級ブランドの“関アジ・関サバ”となります。海域は一緒で同じ魚種なのですが、価格はまだまだ関ブランドが優勢のようです。消費地の皆様、どちらも同じ高級アジですが、“お得”なのは愛媛側の“岬アジ・岬サバ”ですのでどうぞお忘れなく!このあたりの詳しい話はまた後日・・
明日は“駅伝カーニバル”!昨年と同じ3区で出走予定です。まずは昨年を上回るタイムで走るのが目標です。皆様、応援よろしくお願いします!

愛媛県総合科学博物館

昨日もまじめに!早く寝ましたので、今朝には体調もほぼ万全!ということで、家族で新居浜市の愛媛県総合科学博物館まで出かけてきました。本年1月の館内企画展で“八幡浜の水産業”が紹介されていて、当社のトロール漁業(海幸丸)もメインで紹介されています。今回が初めての訪問でしたが、さすがに県営の施設だけあってかなりの規模でした。来館者は“チラホラ”でしたが・・。上は企画展のポスターです。

企画展では、八幡浜の漁業紹介ということで、沖合底引き網漁業と大中型巻き網の漁法がパネルと映像で紹介されています。また、水揚げされた鮮魚の流通過程ということで、市場でのセリの様子や店舗での加工風景、蒲鉾の製造工程や郷土料理も豊富に紹介されていました。上はトロール漁法の模型です。

私の目当てはこの企画展でしたが、子供たちには大規模の“プラネタリウム”や“恐竜展”のほうが楽しそうでした。当然ですが・・。
ご家族連れでも楽しめる施設です。お近くにお寄りの際は是非行ってみられてはいかがでしょうか!
ちなみに私どもが登場する企画展“八幡浜の水産業”は、1月20日(土)??3月11日(日)までで、入場は無料!です。

愛媛県総合科学博物館
愛媛県新居浜市大生院2133番地2
TEL 0897??40??4100
http://www.sci-museum.niihama.ehime.jp/

海幸丸は高知沖へ!

k2530.jpg

今年の新年、大手企業では大型連休となるところが多いようですね。昨日は金曜の平日で、仕事始めかと思いきやまた明日からは3連休、漁船の操業に合わせた就労形態の当社のようなところでは、ピンと来ないのですが。海幸丸ですが、中央市場の休みの関係や天候の影響もあって、久しぶりに“高知沖漁場”へ向かいました。例年、チダイやレンコダイ、カマス、アジ等、比較的豊富な魚種が見込める漁場ですが、はたして今年はどうでしょうか?現在のところ、次回入港は9日(火)の予定です。

午後から用事もあって松山へ。新刊数冊、CD数枚購入してきました。お年玉で・・?(お前は何歳やー!?)
上はその中の1枚、ケルテス指揮ドヴォルザーク9番(ウィーンフィル)。美しい演奏です!!

祥風豊漁

新年明けましておめでとうございます。
皆様はどんなお正月を過ごされていますでしょうか。このブログ“一魚一会”も昨年6月に始めて早くも半年が経ちました。日課(日記?)と思っていろいろと書き込んできましたが、本来の魚の話題がなかなかアップできず少々反省もしています。今年も1年、見ていただく皆様にとって楽しい情報提供ができるよう努めて参りたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、一昨年に引き続き高騰を続けた原油価格の影響で、全国の漁業会社にとっては難しい判断を迫られた年でもあったと思います。幸い当社では、9月の漁期解禁以来15年ぶりとなる豊後水道でのヤリイカ豊漁で、厳しい中にも若干の明るい兆しが見えた年でもありました。もちろん海のことですから、今後の漁模様は予想できないため全く楽観はできませんが。今年の干支の入った絵を父が知人よりいただきましたので、床の間に飾っています。とても奇麗で縁起の良い絵で、“祥風豊漁”と書かれています。この絵のように年明けも縁起の良い風が吹いて豊漁!といきたいものです。

我が家のお正月ですが、まずは31日までの年末売り出しの疲れをとるために朝はゆっくりと休息。その後家族で“年取り”の乾杯をして後は思い思いの休日。毎年、朝からビールやお酒を少々・・。こちらは新年定番のお酒セット。本当は、“初日の出”を見ながら走ろうと思っていたのですが、朝からアルコールが入ってしまっては無理ですね。今日は本を読んだり、音楽を聴いたりして1日のんびりとすごしました。初詣とジョギングは明日にお預けです。NHK放映のメータ指揮“ニューイヤーコンサート”を聴きながらの元旦のブログ更新でした。

今年も残り一週間

今日は12月23日で天皇誕生日。今年も残すところわずか一週間になってしまいました。私にとっては、今年最後の休日。というわけで公園に行ったり、昨晩のアルコールを抜くためにジョギングしたり、調べ物などをしておりました。がうっかり、一件大事な配達の用事を忘れていまして、夕方大慌てでお届けにあがりました。大変失礼しました。上は配達の帰りに撮影した夕日です。写真はイマイチですが、実物はなかなか見事でした。海幸丸は明日早朝の入港予定です。

面河(おもご)渓谷

紅葉の秋!ということでドライブがてら“面河(おもご)渓谷”まで出かけました。愛媛県には、海だけでなく!滑床や小田深山(内子)、成川(鬼北町)、稲荷山(大洲)と紅葉スポットも無数にあります。今回は、家族で出かけたことがないポイント、そして紅葉だけでなく渓谷も・・ということで、面河(久万高原町)となりました。八幡浜からは車で約2時間でした。

途中、昼の食事に立ち寄った内子町。川の水に戯れるわが息子たち。

以下は紹介サイトからの引用です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
西日本の最高峰石鎚山の南麓に広がる四国最大の渓谷。見渡す限りの大樹海、いたるところから突き出した断崖、滝、奇岩など変化に富んだ見事な自然美が広がる。
石鎚山のふもと、面河渓の紅葉は10月下旬から色づきはじめ、白い岩肌に黄、赤の紅葉とすばらしい景観が楽しめます。五色河原・蓬莱渓・紅葉河原など様々な渓谷美を楽しめます。また、渓谷の流れに耳を澄ませながら、散策をすれば心身ともリフレッシュできます。
往復約1時間のコース。途中で山草などの観察をしてみてはいかがでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

連休ということもあって、大勢の家族連れや写真愛好家の方々で賑わっておりました。県外からのお客さんも多い様子でした。
紅や黄の紅葉はもちろん、渓谷の岩肌、透き通る水、木々と青い空とのバランスが何とも絶妙でした!
私の拙い写真でどこまでお分かりいただけるか・・?
とりあえず数点紹介してみます!

皆様も是非行ってみてください。

□面河渓谷

住所:〒791-1710 愛媛県久万高原町若山
問い合わせ:久万高原町面河支所産業観光課 0892-58-2111
アクセス:JR「松山駅」から伊予鉄道「松山市駅」??「面河行」「石鎚山・土小屋行」の伊予鉄バス「面河」下車
概要:石鎚山の南麓、石鎚スカイラインの入口に位置する渓谷。夏はキャンプ、秋は紅葉狩りなど四季折々の渓谷美が楽しめる。また、珍しい野生動物モモンガ、アナグマ、クマタカなどが生息している

竜馬歴史館

高知県香南市にある「竜馬歴史館」へ行きました。私は2回目でしたが、リアルな蝋人形が印象に残っていたため、子供たちも喜ぶかと・・竜馬の幼年期から脱藩期、晩年期にいたるまで、生涯の節目の場面が展示されているのですが、とてもリアルで不気味です。子供たちは結局「姉・栄の自刃」のコーナーで泣き出す始末。早々に引き上げ、隣の「クラシックカー博物館」に向かいました。

DSC01158.jpg

歴史館の隣には「クラシックカー博物館」や「名車館」などもありました。こちらは子供たちは大喜びでした。途中、商業施設のスポーツショップへ立ち寄りましたが、甲子園の経過をみて驚きました。再試合はすごいです。明日も歴史的な一戦になります。楽しみですね!両エース頑張れ!

高知へ小旅行

DSC01144.jpg

高知方面へ家族で一泊旅行に行きました。宿泊は途中の御荘の某ホテル。昼はプールとボーリング!台風一過で雨もなく、蒸し暑くもなく、過ごしやすくてラッキーでした。子供たちにとってボーリングはデビュー戦!スコアは長男12点、次男8点(両者途中棄権・・)、家内91点、パパ180点!久しぶりにしてはまずまずでした。

このページの先頭へ