一魚一会

ホーム > 一魚一会 > ⅴ スポーツ アーカイブ

ⅴ スポーツ アーカイブ

第51回愛媛マラソン

20130210.jpg

4度目の愛媛マラソンでした。毎年、前夜祭で2軒はしごして翌日出走していますが、今年は1軒のみ?で翌日に備えました。その成果、というわけではないでしょうが、昨年より47秒だけ記録が伸びていまして、ネットで4時間9分00秒で無事に完走できました。応援いただきました皆様、メッセージをいただきました皆さま、ありがとうございました。一度は4時間切りを、と思っていますので、また地道にトレーニングしたいと思います。↑こちらは一緒に参加した八幡浜JCの先輩の皆さまです。お疲れ様でした!

三瓶のいこいまで

20130130.jpg

昨日はJCの委員会が三瓶町の焼き鳥"いこい"さんで開催されました。私の得意な居酒屋委員会です!後輩のM専務にお誘いをうけまして、自宅から三瓶町まで夜道を二人でランニング!愛媛マラソンを前に、ちょうどいい練習になりました。お誘い、ありがとうございました。おかげで焼き鳥、生大、美味しかったです!

海幸丸は昨日月末休みをとって今朝10時出航、いよいよ2月操業が始まりました!

佐田岬クォーターマラソン

海幸丸入港・荷揚げ後時化のため時間をとって15:00出漁でした。アマギ、ヤリイカのコンスタントな水揚げを期待したいところです。11:00からは佐田岬クオーターマラソン大会に参加、2年連続大雨のなかの開催でしたが、フルマラソンの良い練習ができました!アスリートクラブの皆さん、お疲れさまでした。

八幡浜トレイルラン2012

何年かぶりに“八幡浜トレイルランニング”に参加しました。以前に比べると、5倍くらいに膨れ上がった参加者数!設営いただくスタッフの皆さまの努力には、ただただ頭が下がります。今年は無謀にも10kコースに参戦!案の定、無謀でした・・。もうクタクタです。

こちらは同じく10kmに参加された鳥津大先輩!中盤であっさり抜き去られました。

こちらは松山から参加された旧友と。10km52分だそうです。化け物です!結婚おめでとう!!

最後はYEGアスリートクラブの皆さんと。皆さま、お疲れさまでした!

今年も愛媛マラソンでした!

たった今、第50回愛媛マラソンから無事帰還しました。天候にも恵まれ、沿道の皆さんの声援に押されながら何とか完走できました。長旅のお守りにしのばせていたのは、昨晩、一人前夜祭!(2次会)で訪れた“バー露口”のコースターでした。出走された皆さま、お疲れさまでした。また応援メッセージをいただいた皆さま、ありがとうございました。それにしても腹へった・・。

練習不足は道具でカバー!

気がつけば1月ももう終わりで、愛媛マラソンまで1週間を切ってしまいました。というわけで、準備のため昨日はいろいろとグッズを購入しました。遅過ぎですけど。練習不足は道具でカバー!?できればどんなに楽か・・。まあ、応募にも間に合いましたし、年に一度の罰ゲームというわけで、今年も楽しんで完走してみたいと思います。出場される皆さま、どうかよろしくお願いいたします!

初めての・・

八幡浜JCのソフトボールチーム“ジェイシーズ”に入って、もう8年ほど経ちます。今年はコーチとして甲子園も経験されたJC同期入会のT先輩が監督就任、ということで意気込んでいたのですが、前期は8打数無安打で、屈辱の打率0割0分0厘!監督の視線も日増しに冷たく!?、登録抹消されかけましたが・・

後期は7打数7安打で打率10割!

奇跡の復活!ということで、初めて首位打者賞も獲得しまして、先日の納会では金一封も頂戴しました。今日、夕方会社に戻ったら、監督直々に練習用スパイクも届けていただいていました。T監督、ありがとうございました!

0割から一転10割ということで、荒れた1年でしたが、来季はどうなることやら?
子供と一緒にスポ少で練習せねば・・

トロール漁のほうはいよいよシーズン本番に入りました。明日、海幸丸入船です!

佐田岬マラソン大会

知人よりご紹介いただいて登録していた佐田岬マラソン大会(クオーター・10.5km)に参加しました!雨と霧のなか、アップダウンの激しいコースに早くも筋肉痛・・!参加されたアスリートクラブの皆さま、お疲れさまでした!!

幼稚園運動会でした

昨晩は宇和島JC、大洲JCの先輩の皆さまと合同交流会、とても楽しいお酒で少々飲みすぎました・・。今日は幼稚園の運動会!数えてみれば、実に8年連続の参加でした!父親参加の種目も年々体に堪えますね。明日は宇和島にて“B級グルメ選手権”に参加します。トロールバーガーをどうぞヨロシク!!

横浜スタジアム

家内の友人の結婚式があって家族が上京、仕事の私はやや遅れて土曜から合流して、半日家族サービスで横浜スタジアムに行ってきました。カードは首位争いからとっくに脱落している2チーム、横浜ベイスターズVS広島カープでしたが、この臨場感はプロ野球ならではです。一塁側のベイスターズ側応援席で観戦していましたが、本拠地から遠い横浜でも赤ヘル軍団の応援は熱いですネ!!

トレイルランニング出走者募集!

降り続いた雨から一転、昨日よりこちらは快晴です!自宅に届いた八幡浜トレイルランニング出走のハガキ、実はあるJCイベントが中止になったため、今年こそと思って2年ぶりに申し込みをしたのですが・・

今夏に予定されている耐震工事のため、前倒しで行われる小学校の運動会を忘れておりまして、またも出走を断念・・。どなたか、私に代わって山のケモノ道を10km出走していただける方、募集いたします。カレーは無料、抽選での豪華景品も満載です!日時詳細は下記のとおりです。

八幡浜トレイルランニング 5月22日(日)8:30~
場所:八幡浜市 双岩スポーツパークMTBコース

新旧シューズ

愛媛マラソン以来、少し走ると両膝が痛い状態が続いていましたが、先日、新しいシューズで10k走ってみるとクッションが良いせいか膝への負担もなくて痛みも軽減!気のせいかもしれませんが、この年齢の運動には正しい道具選びも必要なのかも?夏に向けて、美味しくビールを飲むためにバリバリ鍛えましょう!

駅伝カーニバルでした!

昨日は八幡浜駅伝カーニバルでした。覚えているだけでもここ8年ほどは走っているでしょうか。今年は初めてJCから3チームも出場、私は歴代理事長チームの1区として参加しました。それにしても参加してこそ得られる充実感と盛り上がる打ち上げ!また来年も走ってしまうんでしょうね~。個人的には長い区間で予想通り疲労困憊、体力と気力のなさ、そして年齢を感じた駅伝カーニバルでした。次年度監督さま、次は短い区間でヨロシクお願いします!選ばれないかもしれませんけど・・!?

海幸丸は今朝高知沖より帰港、1600箱ほどを荷揚げしまして、明日まで中休みです。
残り短いですが、2月後半戦の漁に期待です!

第49回愛媛マラソン

今年も走ってきました。第49回愛媛マラソン!今年は昨年とはうってかわっての晴天で、沿道の皆さまの声援に後押しされながらマイペースで完走することができました。昨年より3分ほどタイムも上がって、4時間17分17秒という記録でした。せめて4時間を切ってみたいのですが、30k過ぎからはどうにもピッチが上がりません・・。皆さまもぜひ一度体験してみてください!!八幡浜からの応援団も沿道にたくさん見えました。皆さまのおかげで今年も最後まで走ることができて、ただ感謝です!!

海幸丸は、久しぶりに中3日の航海から今朝帰港、荷の動きが悪いようで相場もべったりですが、何とか2月航海も持ちこたえてほしいところです。今朝も10:00出漁の予定です。

2月11日には恒例の「十日恵比寿」も開催されます。皆さま、どうぞお楽しみに!


優勝はオランダでした!

昨日の“フットサルワールドカップ2010”(決勝トーナメント)ですが、八幡浜JCは残念ながら横浜JCに5対2で完敗、ベスト8止まりでした。皆さま、応援ありがとうございました。同じく日本から出場していた広島JCもベスト4で欧州勢に敗退し、決勝戦はオランダvsスペインという世界大会らしい、実に豪華なカードとなりました。

両国の国歌斉唱の後、始まってみれば巨体同志の迫力満点のぶつかり合い!!ともに国の威信をかけて本気モードです。

審判へのアピールもこの通り、本物のワールドカップさながら!TVでよく見た光景でございます・・

オランダ選手負傷・・、このオーバーアクションもサッカーの本場、ヨーロッパ勢ならではです。次は私たちも真似したいと思います。(機会はなさそうですが・・!?)

スペインも負けじとこのアピール!

1点を争う超好ゲームでしたが、最後にはオランダが1点を守りきって優勝!みごとワールドカップ南アフリカ大会の雪辱を果たしました。

オランダチームの皆さま、優勝おめでとうございました!

濱浜対決前夜

20101104_1878092.jpg

ただ今、大阪で開催されているJCの世界会議に参加しております。注目のフットサル・ワールドカップ2010では、八幡浜JCチームは香港JC、台湾JCを退けてみごとDグループ1位で決勝トーナメントに進出しました。やるからには何事も本気!!明日の第一戦の相手は横浜JCです!浜(はま)のプライドをかけて戦います。

7回目の幼稚園運動会

今日は「体育の日」!本来は昨日行われるはずだった幼稚園の運動会ですが、雨のため今日に延期となりました。数えてみれば今年で7回目の参加、一番下の子が卒業するまで計算すれば、実に11回連続の参加!!となります。見どころはやっぱり“騎馬戦”ですが、今年は八幡浜JCフットサルチーム、“神風トロール隊”を世界に導いた若手のホープ、A君が見事に準優勝!

おめでとう!大阪世界大会もヨロシク!!

いよいよ決戦ですネ!

7.11・・、いよいよ決戦の日です。開票速報を見ようと思えば、寝る時間がなくてワールドカップ決勝は見られませんし、遅くまで選挙番組を見れば4年に一度の大一番を見逃すし・・。欲張りな私は両方とも生で見たいというわけで、今から仮眠に入ります。今日は夕方5kほど走った後、いただいた毛ガニとタコぶつ(パウル君じゃないよ!)で一杯飲んでいますので、すぐにぐっすり眠れるはずです。自己暗示です。毛ガニありがとうございました!それでは。

今日は早く休みましょう!

今日も蒸し暑い一日でした。今夏も昨年に引き続き、中トロ船への“クラゲ駆除”に向けた出動要請もありそうな気配とのこと。そのため、船の修繕(ドック)と事務手続きも例年よりも早めに行う予定です。夕方はトロール市のミーティングにて、7月中旬に予定しているイベント出店に向けた打ち合わせも!地魚PRに向けて協力してまいりましょう!

今日はこちらのカツオとタコで一杯やって、ストレッチで体をほぐして明日早朝のキックオフに備えます!
いよいよ戦闘モードです!

梅雨入り

四国地方はようやく梅雨入り、日本代表は幸先良く快勝!オランダ戦も楽しみです!
イタリア代表ではカンナバロ(36)がまだ現役だそうですね・・、“神風トロール隊”も世界を目指しましょうか!?

神風トロール隊

201006141.jpg

昨日は、県内青年会議所のスポーツ交流大会が内子で行われました。今年の種目は「フットサル」でしたが、我らが八幡浜JC(チーム名は“神風トロール隊”)はことごとく強豪を退けて優勝!!昨年の大会に引き続き、みごと2連覇を達成しました。私も例によってハッスルしすぎで、今朝から全身痛です。これも皆さんのチームワークのおかげです。参加・出場いただきました皆さま、昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました!

初マラソン出場

今年は制限時間が4時間から6時間に変更されたこともあって、思いつきで!?第48回愛媛マラソンに出場しました。もちろんフルマラソンへの出場は初めて・・、雨という悪天候の中とりあえず1km6分を目安に走っていたのですが、予想外に体力を消耗することなく順調に25km付近までやってきまして、このペースなら、もしかすると4時間くらいで完走できるかも!と甘い期待を持っていたですが・・

フルマラソン経験者がよく言われる「30kの壁」、「35kの壁」というのは本当にあるようで、30kを過ぎてから一気に足が前に出なくなり始めました。1km/6分だったピッチは7分になり8分になり・・、特に35kmからの7kは冷たさと疲労でかなり全身が消耗しきって、前に進むのがやっとという状態でした。40kを超えた地点では、南海放送のアナウンサーに抜かれ、松山JCの先輩に抜かれ、挙句の果てにはゴール間際の41付近では松山市の中村市長にも抜かれ・・、散々な目にあった初マラソンでした。

かろうじて気力は残っているのですが、足が本当に動かなくなるんですね。それでも一度も止まることも歩くこともなく、塩とバナナをかじりながら時間内に完走出来て、まずまず満足のいく初マラソンで、貴重な体験をした1日でした。ちょうど東京から週末に来社いただいた旧友も、出張の日程に合わせて出場されたそうで、大会が終わった後は、その友達を空港までお見送りして帰路に着いたのでした。足が自分の足でなくなっていますので、車がマニュアル車なら運転できませんが、AT車ですので、何とか痙攣を起こすこともなく運転して帰ってまいりました。

明日からの筋肉痛が今からとても心配です・・。出場された皆さま、大変お疲れさまでした。
また沿道で応援していただいた皆さまのご声援は本当に励みになりました。ありがとうございました。

結果は、4時間30分38秒(1319位)

初マラソンのため、早いのか遅いのかも良く分かりませんが、とりあえず記録しておきます。

タイガーウッズ

今朝は5:00過ぎの入港、丸魚は相変わらずパッとしませんが、ヤリイカとエソのみ、かろうじて12月らしい相場で取引を終えました。午後からは少々長い会合に出ておりました。計画していた本サイトの一部更新ですが、さっそく、“ご家庭向け季節商品案内”のページが更新されております。企画スタッフ、ミスターNを中心に、季節ごとにお勧めの漁師料理や郷土料理を発信してまいりますので、どうぞお楽しみに!!

さてさて、タイガーウッズ・・

10数名の愛人騒動で、お茶の間を賑わしていますが、男として実にうらやましい限りです!?
それにしても契約しているCMへの影響は多少あるにせよ、試合に出られん、となると何かおかしい!!
仕事のゴルフと私生活は別物やろう、と思うのですが、こんなこと言うと世の女性陣に怒られるんでしょうね~。
ましてや、「ゴルフと私、どっちを取るの?」ってそんな質問、なんぼウッズの奥さんやいうても反則やろう!?

我が家でも、家内に「俺がもし愛人10人作ったらどうする?」と聞いてみたところ、「ウッズみたいになったら良いよ~!」とアッサリ。
ちなみに「今は1人でも許さないヨ!」とのことですが・・、トホホです。

というわけで、そろそろ私もゴルフでも始めましょうかね~!? 

皆さま、携帯電話の置き忘れにはくれぐれもご注意を・・!!      終わり。。

自己規律

本日も快晴、山から吹き下りてくる風も涼しくて、朝夕は特に気持ちいいですね。最近、夜勤も多くウォーキングやジョギングも少しご無沙汰気味ですが、体が鈍らない程度には続けたいと思います。スポーツの疲労感は、仕事のそれとは違いますから!これから10月にかけて“冷んやり”してくれば、全般的に魚の需要も増えるはずですが・・、9月後半に向けて少し期待しております。

20090910-2.jpg

イチロー選手、いよいよ世紀の大記録まで秒読みです!
今度の記録も、これからの活躍も!常に自分のトップコンディションを維持し続ける、極限までの自己統制・規律の賜物ではないでしょうか?

いや~、本当に頭が下がると同時に、同じ日本人で良かったなぁと、つくづく感じます。勝手に。
コンディション管理も仕事のうち、というのは仕事に真摯に向き合う社会人であれば誰しも同じこと。

見習いたいものです!の前に反省しきりですが・・
私の場合、まずは休肝日の設定くらいからでしょうか!?

ウィンブルドン2009

今日は日頃、仕事でお世話になっている社長様の結婚披露宴にお招きいただきました!
いや~、お洒落で心の温まる、とてもすばらしい披露宴でした!今日は本当にありがとうございました。
ご夫婦御そろいで、八幡浜へ来られる日を楽しみにしておりますヨ。末永くお幸せに・・!


本日、男子ファイナル!

現在のところ、ロディック絶好調・・!?またまた激戦の予感です。

そろそろ私の目は限界ですが・・

ヤッホーアラフォー!

今日は小学校の卒業式、そして私事ですが、私の3?回目の誕生日でした。
これで私もめでたくアラフォーの仲間入り!また少し大人になった気分です・・。
心機一転、次はダンディな“アラ還”を目指して精進してまいります。

これからもあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

20090324.jpg

今日はこれ以外に話題なし!

やっぱり最後はこの男!

スミマセン、僕は完全にイってしまいました・・

日本に生まれて、本当に良かったです!!

いよいよあと一勝!

20090323.jpg

昨日は18:00に出港、今日は入船なしで書類作りに市内巡り!という一日でした。昼休みは野球に釘付け・・、侍日本、いよいよあと一勝です。景気付けに今日は“日の丸弁当”の登場です!今晩は私も明日に向けてのウォーミングアップのため、ソフトボールに行ってきます!

神風来たれ!

海幸丸は今日になってようやく入港、久しぶりの中3日航海でした。漁模様は今一つでしたが、全般的に相場は良好!春らしく、丸物のマダイやレンコダイも少しずつ値が出てきました。4月もすぐそこに・・、季節が巡る、時代は回る・・、私も、もうすぐまた一つ年をとってしまいます・・。

先日、我が家の蔵からこんなものが出てきました。

いよいよ追い込まれました・・

サムライ日本に神風を!!

RAKUWAで変身!?

2090215.JPG

今年も恒例の駅伝カーニバルでした。出場チーム名は、“チームJC Yes,We Run!”今年はライバルの“一花入魂”君も怪我のため出場できず、個人的には何となく盛り上がりに欠ける大会となりました。練習不足を補おうと、前日にはファイテンのRAKUWA?を装着して就寝・・、一夜にしてアスリートへの“変身”を試みたのでした!

今年は久しぶりに街中の区間4区(2k)で出走、短い距離でしたので、スタートから何となくオーバーペース・・、毎度のことですが最後は気力だけ・・で何とか完走しました。途中、知り合いの皆さまから暖かいご声援をいただきましたが、応えていたのは最初だけ・・、途中からは手を挙げるゆとりもなく・・、皆さま、大変失礼しました。それでもRAKUWAの威力もあったのか、予想を上回るタイムで走ることができて満足です。

出場した5名の平均身長は170cmアップ!という“チームJC Yes,We Run!”は、出走32チーム中、何と13位!
近年、まれに見る好成績で、チームとしての結果も大満足でした。やっぱり駅伝は熱いです。
参加された皆さま、お疲れさまでした。応援いただきました皆さま、ありがとうございました。

午後からは、温泉で疲れを癒して打ち上げ、夜は本船入港のため、自転車で魚市場へ・・という、ハードな1日となりました。

来年こそは、昭和水産チームで出場して優勝に絡みたいと本気で思っています。まったくお調子モノです・・。
明日から社員全員、RAKUWAを付けているのを見かけても、皆さまどうか笑わないでください・・。

愛媛県水産試験場へ

週明けの月曜日、朝は相変わらずバタバタしておりましたが、昼前からは逃げるように?宇和島の水産試験場へ。途中わざわざ車を止めて北島の決勝を観戦、涙腺の弱いおっちゃんは感極まって昼食をとるのを忘れておりました・・。水産試験場では気になる土佐沖のヤリイカ他もろもろ、毎年、貴重な情報提供をありがとうございます。夜はJC委員会に出席した後22:00過ぎに帰宅、TVをつけてみると・・、何と、あのバドミントンの“オグシオ”が中国の男子ペアと試合をしているではないですか・・???

と、よくよく見てみると相手は中国女子ペアの様子・・!?
パッと見た感じ、少しメタボの入ったおっちゃんペア(失礼?)のようにも見えたのですが・・
残念ながら“オグシオ”はおっちゃんペア、いえ中国女子ペアに負けましたが、
かわりにもう一組の日本ペア(前田・末綱)は世界ランキング1位の中国ペアから大金星を上げたようですね~!!
いや~、こういうの気持ちいいですね~。準決勝もガンバレ!

20080811-1.jpg

フェデラー6連覇なるか?

いよいよ今年もやってきました。2008ウィンブルドン男子シングルス決勝!
もちろん顔合わせは昨年と同じ、最強のオールラウンドプレイヤー、フェデラーVS赤土の王者ナダル!
昨年に引き続き、序盤から熱いゲームになりそうな予感が・・。またまた睡眠不足に要注意・・!?

頑張れ、少年剣士!!

午前中のみ会社で少々事務仕事、午後は家族で大洲へ。夜は久しぶりに子供の通う剣道を見学に、八幡浜武道館まで行ってきました。運動といえば昔から球技しか経験のない私は、今になって武道に少し憧れをもっています。欧米生まれのスポーツ競技にはない、何となく“凛”とした独特の雰囲気が良いですね~。まだまだ週2回の練習への参加がやっと・・という子供たちですが、はたして、ものになるのはいつの日やら・・?

頑張れ、少年剣士!!

負けに不思議なし!?

20080531.jpg

いくらゲームには“流れ”があるといっても、7点差をひっくり返されるとは・・!しかもラリーポイントで・・。
バレーボールは何と恐ろしいスポーツでしょうか?ガックリ・・です。

「勝ちに不思議あり、負けに不思議なし」

示唆に富んだ、含蓄ある名言ではありますが、さすがに今日は不思議だらけ・・。次こそ・・ガンバレ日本!!

朝霧湖ハーフマラソンへ!

今日、昼に四国の名景“諏訪崎”(すわざき)まで車を走らせてみましたが、桜はまだこんな感じでした。見ごろは今週から来週末あたりでしょうか?花見の季節ではありますが、我が地元八幡浜の穴井という地域では、今日と明日の2日間、「座敷雛」(ざしきびな)という“一大行事”が開催されています。詳しくはまた後日レポートいたしますが、今日明日中に八幡浜へお越しの方、ぜひ訪ねられてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらをどうぞ → 真穴座敷雛保存会 オフィシャルページ http://www.netwave.or.jp/~maana-y/index.html

早いもので明日は3日、ということは5月3日までもう一ヶ月!
毎度私事で恐縮ですが、今年は「朝霧湖ハーフマラソン」(5月3日開催)にエントリーをしてみました。
昨年は10kロードレースでの参加でしたが、今年は無謀にもハーフマラソン(約21km)・・!!
朝霧湖といえば、これまで走った中で一番きつい10kレースでしたが、よりによってハーフマラソンとは・・。
軽~いノリで、勢いでエントリーしましたが、今や少々後悔気味です。
2月の駅伝カーニバルまでは、まずまず延びていたトレーニングの走行距離ですが、3月は出張等が重なって停滞、
目下、順調かつ急激に延ばしているのはアルコール摂取量ばかりです。
もちろん、毎日メモしていた手帳の“トレーニング日記”は3月26日で完全にフリーズしております。

もう4月、そろそろ始動しなければ・・!
同じく出走の一花入魂君、トロール市のS君、またどうぞヨロシク!

人生の折り返し?

3月後半に入って時化の続く宇和海、昨日はその影響もあって早朝に入港、すぐに出漁したものの・・。今度は16海幸丸の飲料水ポンプ故障のため、夕方には操業継続不能に・・!結局、まったく漁にならないまま今朝も入船してしまう、まさに想定外、“踏んだり蹴ったり”の3月後半の漁が続いております。修繕後は本日10:00に出漁、今度こそ順調に操業!と行きたいものです。

話題は変わって、楽しみにしていた千秋楽の横綱相星決戦、私は残念ながら生放送を見逃してしまいました。2場所連続の横綱対決、ということで、2人の横綱のライバル対決が注目されて、“相撲人気復活”の足がかりとなれば良いのですが・・。それにしても、言い古されているのでしょうが、人気復活への鍵となるスター力士が外国出身者ばかり、という現状は本当に寂しい限りです。テレビどころか最近はスポーツニュースもほとんど見ない自分は、朝青龍関の復活劇がメディアにどんなふうに取り上げられているかすら、あまり知らないのですが・・。
でも、「素人の戯言」を承知で言わせてもらえば、あの観客に向けたガッツポーズや、ラジオで少しだけ聞いた「大阪、ほんまに好きやねん」というインタビューでの返答は、やっぱり横綱としてはいただけない、心技体でいえば、「心」の部分がまだまだ未熟な言動だと思ってしまいます。「時代も変わった」、「朝青龍に何を今さら?」といわれればそれまででの話ですが・・。その昔、勝利後のインタビューでマイクを向けられても、荒い息遣いと「ハイ」とか「ウー・・」としか答えないのが普通だった時代、大相撲にまだ品位が、横綱に風格があった(あるように見えた?)、僕らの世代でいえば北の湖や千代の富士の時代、本当に懐かしいものです・・。
自分のような古い意見は今や少数派なのか?それとも、ただ年齢を重ねてしまっただけなのか・・?不明・・ですが、「心・技・体」の総合力で外国人力士を大きく凌ぐ、強くて無口な日本人力士の再来を期待したいところです。

ついで(何の?)ですが、今日3月24日は私の3?回目の誕生日でした・・。また一つ、年を重ねてしまいました・・。
ということは、明日25日は私たち夫婦の?回目の結婚記念日・・!

あ~~、よくもまぁここまで・・・???

以下の回想はご自由に・・。

記念に、私のもっとも好きなタイプの短編(村上春樹/「プールサイド」)よりメモを少々・・。


35歳になった春、彼は自分が人生の折りかえし点を曲ってしまったことを確認した。
いや、これは正確な表現ではない。正確に言うなら、35歳の春にして彼は人生の折りかえし点を曲がろうと決心した、ということになるだろう。
もちろん自分の人生が何年続くかなんて、誰でもわかるわけがない。もし78歳まで生きるとすれば、彼の人生の折りかえし点は39ということになるし、39になるまでにはまだ4年の余裕がある。それに日本人男性の平均寿命と彼自身の健康状態をかさねあわせて考えれば、78年の寿命はとくに楽天的な仮説というわけでもなかった。
・・・だから35回めの誕生日が目前に近づいてきた時、それを自分の人生の折りかえし点とすることに彼はまったくためらいを感じなかった。怯えることなんか何ひとつとしてありはしない。70年の半分、それくらいでいいじゃないかと彼は思った。もしかりに70年を越えて生きることができたとしらた、それはそれでありがたく生きればいい。しかし公式には彼の人生は70年なのだ。70年をフルスピードで泳ぐ-そう決めてしまうのだ。そうすれば俺はこの人生をなんとかうまく乗り切っていけるに違いない。

そしてこれで半分が終わったのだ

と彼は思う。

406274906.jpg

村上春樹『プールサイド』より

昨日は朝霧湖決起集会!

昨晩は以前から約束をしていた「駅伝カーニバル」の打ち上げと、5月の「朝霧湖ハーフマラソン」に向けた決起集会!でした。参加は、駅伝で私が完敗を喫してしまった一花入魂君と、トロール市の健康オタクS君でした。若い2人のペースに乗せられて・・

ビール、ビール、ビール、ビール、熱かん、熱かん、熱かん、熱かん、熱かん、なぜか戻ってビール、ビール、場所変えてワイン、ワイン、ワイン、ワイン・・・・・・・・

少々やりすぎました・・・。
駅伝カーニバル同様、こちらでもKO!帰宅は午前さまでした・・。

一花入魂君、朝霧湖はハーフでヨロシク!
クオーレ君、遅くまでごめんなさい!
S君、生きてますか?

おかげで体の重い一日でした・・。

勝てませぇ~~ん!!

高知操業の海幸丸は今朝4:00前に入港、チダイ、カマスを中心に“中2日”の操業にしてはまずまずの漁模様でした。次回の入港は15日(金)、次の入港日は、八幡浜魚市場の神事、「十日恵比須」の催しも行われます。海幸丸から海に飛び込んで「恵比寿像」を拾い上げて、海の神様に感謝する・・、八幡浜では真冬の恒例行事です。「我こそはいざ海へ・・」と思われる度胸のある貴方、今なら間に合います。私まで大至急ご連絡くださいませ。さて今日は「建国記念の日」!大安の祝日にふさわしく朝から快晴、こんな陽気な天気!ですが私の心中は・・

やっぱり穏やか・・です。何せここまでの完敗ですから!!
触れたくない話題でしたが触れないわけにはいきません!昨日行われた「駅伝カーニバル」です。

今年は初めてエース区間の1区で出走、
毎年いろんなレースで競争しているYEGの「一花入魂」君ももちろん1区でした!
途中まで追いかけて行ってあわよくば・・と思っていましたが・・

スタート直後から、どんどん視界から遠ざかっていく青いユニフォームの「一花入魂」君。
序盤からスピードについて行けず・・まったく歯が立ちませんでした・・
かなりの練習量との噂はどうやら本当だったようです。
結局、一花入魂君は区間4位、私は40秒ほど差をつけられて8位!

これで駅伝2連敗です。
あまりの大差に悔しさもない、晴れやかな気持ちですね。
この駅伝の短距離走では一生勝てなさそう・・というのが今のところの正直な感想です。

今年もまた10kロードかハーフマラソン、引き続きトレイルランニングで勝負をお願いします。

JCチームは結局、若手を集めたヤングチームが13位、熟年パワーのオールドチームが14位でした。
また詳細が入手できましたらレポートいたします!!

昨日は10日分ほどの“ブログネタ”に出会う、密度の濃い1日でしたがまた時間にゆとりのある折にご紹介したいと思います。
取り急ぎ昨日の駅伝報告でした。

それでは皆さま、声高らかに・・「できませぇ~~ん」あらため「勝てませぇ~~ん!!」

出走、応援いただいた皆さま、昨日は大変お疲れさまでした&ありがとうございました!

今日はこれから結婚披露宴に出席してきます!!

2月操業スタート!

海幸丸は予定通り10:00に出漁、2月の初航海へ向かいました。明後日の入港を目指しての操業となります。私のほうは朝から月次決算や月報、また長年続けている統計データ等の整理で数字とにらめっこ、なかなか予測どおりには行かないのがビジネスの世界です・・。ついでにパソコンの中のフォルダ等も部門や機能別に整理して再分類(大掃除?)、これで欲しいデータや資料を見つける時間と手間が省けそうです。普段からやっておけばまとめて掃除する必要もないのですが・・。でもデスク周りと一緒で、整理整頓はやっぱり気持ちいいものですね。

それにしても・・

31.jpg

ハンドボールは残念でした。
フェアなルールに則った死闘でしたから、観ていても、ある意味気持ちは良かったですが、できれば勝ちを・・!
今日の負けを次につなげて欲しいですね??!!!お疲れさまでした・・。

熟練ファイターの勝利!

昨晩荷揚げしたヤリイカですが、これまでにない上物サイズ!相場もわずかですがアップしました。明日金曜の入港で、9月初旬以来の“4連続入船”となります。こちらは、昨日からかなり涼しくなって、早朝の魚市場も半袖では微妙・・な季節となってきました。毎年のことながら、着る服に迷う時季です。夜は久しぶりにソフトボールでした。2勝2敗1分けで迎えた最終戦は、1点差で惜敗!残念でしたが、とても面白いゲーム展開でした。皆さま、お疲れ様でした。また来季もよろしくお願いいたします。それにしても・・

dai_0423.jpg

実力も伴わないのに“舌”で挑発・威嚇してくる世間知らずの若造を、
沈黙を守った百戦錬磨の熟練ファイターが積み上げた技術とパワーでねじ伏せる・・。
舌でも歌でもレスリング?でもなく、リングの上で、あくまで自らの技のみで勝負するプロ魂!
この根性としたたかさ、男気が良いですね??!
内藤大助君、格好ええなぁ。おっちゃんも一緒に頑張るで・・!(何を・・?)

ソフトボール後期2戦目!

朝から何かと慌ただしい1日、でしたが、いろんな意味で前向きな方向性やら打開策?も見出せて、まずは一安心です。昼には、日経流通新聞(現「マーケティングジャーナル」)の取材も・・。楽しい時間と良いアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
夜はソフトボールの後期リーグ2戦目!今回は残念ながら勝利!とはいきませんでした。が、従来のプレイスタイルからは予測もつかない両チームのハッスルプレー続出!!は、やはり甲子園!の影響でしょうか?かく言う自分もスライディングで泥だらけ!ですが・・。皆さま、怪我には気をつけて頑張りましょう。今日はお疲れ様でした。明日は早朝より四国カルストへ、海幸丸の「航海安全・大漁祈願」に行ってきます。

祝・佐賀北高校優勝!

20070822.jpg

朝から古くなった会社の電話の取替え工事、一緒にインターネットの接続環境もADSLから光ファイバーに変更しました。新しい電話にはいろんな機能も付いているようで、原始人間の自分は、慣れるのにも時間がかかりそうです。午後からは来客数件、夕方は1件ミーティング、夕方は走ってビール!とよくあるパターンの1日でした。それにしても夏の甲子園決勝・・

今年ばかりはあっさりと終わったかに思われた決勝戦ですが、やはり魔物は健在!でした。
佐賀北ナインの奮闘ぶりには、もう言葉もありません。おっちゃん感動しました。

「対戦校の名前でびびってしまうのはいや」
「強い私学を倒すのが好き」
「佐賀といえば、佐賀商か佐賀北、といわれるようになりたい」
「(今回の優勝で)佐賀の人はひっくり返ってるんじゃないかな」

全て佐賀北高校野球部監督、百崎敏克さんの言葉です。

こんな監督の言葉が、僕は大好きです。

top.jpg

頑張れ!佐賀北高校!!

OSK200708190085.jpg

甲子園もいよいよ佳境に突入!愛媛の今治西高校は残念ながらベスト4ならず・・。
こうなったら、連日快進撃を続け、準々決勝でも執念の勝利をもぎ取った唯一の公立校、
「佐賀北高校」を応援します!!

ジェイシーズ初戦勝利!

合宿最終日でした。団員の皆さんもこの2日間でかなり成長した様子で、最後には難しい曲もずいぶん上手に歌えるようになっていました。皆様、本当にお疲れ様でした!午後からは恒例のレクレーションで、私の役目は子供たち21名を引率してのボーリング!私も子供たちと一緒にプレイに参加、ここ最近では珍しく190アップのスコアも出ました。引率終了後の夜は、ソフトボールの後期リーグ初戦!でした。今日はエース不在のため、ポジションはピッチャーでしたが・・・

ウォーミングアップのボーリングが良かったのか、とても珍しくフォアボールなしのピッチング!
打撃戦にも打ち勝って、最後は“サヨナラヒット”まで打たせていただきました。
カブトムシに引き続いて、こちらもまたまたラッキー!でした。
皆様、お疲れ様でした。明日からはまじめに?仕事に戻ります。

私の履歴書

g20070331_01.jpg

今朝は5年に一度の海幸丸定期検査に関わる「船舶検認」で、行政の方はじめ数名の来客がありました。その後は顧問の税理士先生に一件相談、午後からは所用で沿岸部をドライブ!しておりました。夜は雨で中止と思われたJCチームのソフトボールが決行に、今回はトーナメントのため、普段にも増して気合を入れて臨んだつもりでしたが、はたして結果は・・

ご想像におまかせいたします・・

暗い話題はさておいて、野球といえば、今日昼のメジャーリーグでの明るいニュース!
もちろんイチロー選手のメジャー史上初のオールスターでのランニングホームラン&MVPです。
もう超人の域を超えて、神様といった感じでしょうか。
MVP受賞のインタビューでは、メジャーの舞台でありながら、母国語で話してくれるところが何ともイチロー選手らしくて、
個人的に、そして日本人的に、拍手喝采!!です。
やはり日々の努力も含めて、全てが常人とは違う・・ということでしょうか。

thumb_im00063999.jpg

そういえば“常人離れ”の話題で勝手に思い出しましたが、皆様おなじみの日経新聞「私の履歴書」!
現在、長嶋茂雄さんの回想録が連載中でして、今日で10回目くらいかと思いますが、これが実に面白いのです。
これまでの私は、朝起きて初めて目にする活字は、産経新聞の「産経抄」でしたが、最近は日経新聞、しかも表面ではなくて
B面の?長嶋さんの「私の履歴書」です。しかも目下、珍しく丁寧に全て切り抜き中!です。
イチロー選手も選ばれた選手なら、長嶋さんの場合は本家本元、元祖選ばれた人!といった感じでしょうか。
ちなみにこの2人、実は隠れた努力家で、プロ選手として、何気ないプレイの一挙手一投足の“見せ方”に並々ならぬ
こだわりをもつ点では共通しています。

僕ですか?今日の試合ですか?見せ方ですか?
見せるどころか、一挙手一投足で手足一杯・・といった感じでしょうか。
そもそも見よる人、ほとんどおらんし・・。

皆様、お疲れ様でした。次こそ頑張りましょう!!

フェデラー5連覇!

m_14_federer_227_gettyimages_c_brunskill.jpg

ほぼ一日雨模様の八幡浜でした。今日は8日の第2日曜日、魚市場では“八幡浜海鮮朝市”、商店街では“八日市”が行われました。天候の影響か、朝市のほうは若干人出も少ないように見受けられました。雨のため、夕方は図書館とスポーツセンターへ。アリーナの外周を少し走ってみましたが、やっぱり景色が変わらないのは苦手で・・、アリーナでのジョギングは外よりも疲れ倍増!と感じるのは自分だけでしょうか!?

今日はウィンブルドンの男子決勝!10時過ぎから始まりましたが、昔からファンの私、眠い目をこすりながらとうとう最後まで見てしまいました。今年も昨年に引き続き、芝の王者ロジャー・フェデラーVS赤土の王者ラファエル・ナダルの頂上決戦となりました。ちょうど先般のハンブルクでは、ナダルのクレー連勝記録を81でストップさせた世界ランキング1位の王者フェデラー、フェデラーが勝てばボルグ以来の同大会5連覇、ナダルが勝てばやはりボルグ以来のフレンチオープンと合わせた同年2冠、というまさにウィンブルドン決勝にふさわしい歴史的な一戦になりました。

序盤から息がつまるほどの緊張感ある展開でした。第1セットのタイブレイクはもつれながらも接戦で王者フェデラーがとりましたが、第2セットはナダルが気合で逆襲、1セットオールとした注目の第3セットは、お互いサービスキープからまたまたタイブレイク、フェデラーが持ち前の集中力を見せてこのタイブレイクも制しました。第4セットはいきなりナダルのブレイクで始まりましたが、中盤では膝を故障、メディカルタイムアウトを経て6??2で制してファイナルにもつれ込む、というまさに“死闘激闘”となりました。
ファイナルはお互いキープで迎えた第6ゲームで、フェデラーが“ここ一本”のすばらしいストロークからチャンスを掴んでブレイク、その後は見事なギアチェンジで第8ゲームもナダルのサービスを破って一気に試合を決めました。ここぞという勝負どころでの正確なショットは、まさに芸術技!!まだまだ王者のランキング1位は続きそうな気配です。観ていてこれぞプロスポーツの醍醐味!というすばらしい決勝戦でした。

h_14_federer_011_getty_c_brunskill.jpg

ビリーズブートキャンプ!?

detail_7days_img2.jpg

今日夕方は定例のトロール市のミーティング。毎年そうなのですが、トロール船の漁期中ならともかく、魚種の少ない休漁期、特に“夏”に店の品揃えを充実させるのはとても難しいことです。仕入原価との兼ね合いはもちろん、当店の場合、店頭販売以外にも施設向けの調理加工や業務用発送、一夜干し加工等もありまして、ロスの少ない仕入と魅力的な店作り(販売)が永遠の?課題といえます。
夜は夏祭りのスタッフ会合にJCより参加しました。年々進む少子高齢化の中で、地域に根ざした祭りを、いかに市民の手で築いていくかが課題です。こちらのテーマもどうやら永遠?ようです。

元来テレビ嫌いで、学生時代には「日本一芸能界に疎い大学生」と笑われていた私は、
つい4,5日前まで、「ビリーズブートキャンプ」の存在を知りませんでした。

自分にとって“ビリー”といえば、ビリー・ジョエルかビリー・ホリデイ!(ビリー・バンバンは知りません・・)
でもかなり大ブレイク中とのことですが、どうなんでしょうか?これ!

自分的には、

1.何年も溜まりたまった腹の肉が一週間程度の運動でとれるはずはない!
2・第一、十分な筋力がなければ、そんな短期間で脂肪を燃焼させるだけの運動など不可能!
3.そもそもあなたがたアメリカ人は、ハンバーガーの食べすぎで世界一大きな腹しとるやん!

というわけで、

日本の健康ブームにつけこんだ、全米挙げてのマーケティング戦術に踊らされているだけだ!!
太りたくないのなら、無理な運動はしないで肉より魚を食べなさい!

というのが今のところの私の持論であります。

でも、モノは試し!百聞は一見にしかず!だまされたと思ってやってみるのもいいのかもしれません。
不可能を可能にするためにも・・
機会があれば、まずは挑戦あるのみ!でしょうか!!

こんな思考回路の自分が、実はビリーの格好のターゲット(餌食?)のような気がしてきました・・

八幡浜トレイルランニング

0602021-s11.jpg

今年もやってきました。勝負の本命!毎年恒例の“獣道激走レース”こと”八幡浜トレイルランニング”です!今年で7回目を数える大会で、私は3回目の出場でした。場所はいつもの双岩スポーツパーク!おなじみのMTB(マウンテンバイク)オフィシャルコースです。私の出場した5kの部のエントリー(出走)は59名!もちろんいつものトロール市の“健康オタクS君”(いつのまにか31歳・ひきつづき彼女募集中)、そして往年のライバル“一花入魂”君も一緒に出走です。私が密かに期待していた大雨は、残念ながら“小雨混じり”程度でした。はたして勝敗を決めるレースの行方は・・

スタートダッシュから先頭集団にくっついた一魚一会(私)、山に入る直前に健康オタクに交わされた後はぴったりとオタクを追随、もちろん後ろからは一花入魂君もぴったりマーク・・という展開です。4k付近まではその差5mくらいでマークしつつ、追い抜くチャンスを伺っていたのですが、後半はさすがに疲れて徐々にその差が15mくらいに広がっていきました。何せ山林の中の獣道ですので、前後の差が10mほど開いてしまうと、姿が確認できないほど・・なのです。
後ろの一花入魂君とは4k地点では20??30mほどは開いていたと思いますが、私が消耗しきってスピードも伸びなくなったラスト200mで、後ろを振り返ってみると、何とすぐ後ろから追い上げてきているではないですか!結局、勝負はゴール前のラストスパートまでもつれましたが、一魚一会が何とか気力で振り切ってそのままゴール!でした。その差は実に・・1秒・・でした。

結局、記録は下記の通りです。

健康オタクS君(31歳) 25分13分  5位(出走59名)
一魚一会(私34歳)   25分24秒  7位
一花入魂君(32歳)   25分25秒  8位

終わってみればほんの12秒の間に3人がひしめく大混戦だったようです。走っている最中はこんなことを考えている余裕すらないのですが・・
今回目標5位以内を公言して、見事達成した健康オタクS君・・!あいかわらずやってくれますねー。
自分としてはこの10秒の差をいつか何とかしたいものです。
ただ私の場合、昨年が13位(出走67名)で、タイムも1分以上伸びていますので、やはり進歩しているのは確かのようです。
目標の目安にしていた10位以内にも入れて、なおかつ一花入魂君にも、かろうじて負けなかったので、まずは満足できる結果でした。
皆さん、お疲れ様でした。近いうちにまた“打ち上げ”いたしましょう。

それにしてもトレイルランニング!!明らかに普通のロードのレースよりも過酷ですが、走るたびに発見のある、とても面白い競技です。
アップダウンや急カーブ、スリルやコース取りの戦術、そして景観等々・・まるで自分が忍者になった感じでしょうか。
皆さん、是非一緒に走ってみませんか?

八幡浜トレイルランニングのサイト、2007年最新リザルトはこちらです!
→http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kyoshi/tr/tr.htm

ちなみにコースはこんな感じです。

自分が上がれないので、表彰台に息子たちを上げてみました。

DSC1922.jpg

健康オタクS君(彼女募集中!)ゴール直前の走り。5位入賞の大健闘!でした。

DSC1921.jpg

今度こそ・・

終わった後は全身汗だくで、ぐったり・・。

以上、第7回トレイルランの記録写真のご紹介でした。

診断協会総会に出席

DSC01894.jpg

所属する中小企業診断協会愛媛支部の総会がありまして、会社の業務も兼ねて松山に行ってきました。終了後は“プロボーラー”を目指す!?旧友と久しぶりに“玉転がし”に。ボーリングは一年ぶりでしょうか。彼のほうは、もちろんマイボール&マイシューズ&マイグラブを持つ常連の会員ボーラーです。こちらはその彼の見事なフォーム!期待された注目のスコアですが・・

私のほうがワンミスの178点のスコアを出しまして、今回は勝たせていただきました。
ヤッター!
日頃の足腰の鍛錬の成果でしょうか!
ボーラーの彼のほうは不調で140どまり。
やっぱりプロボーラーよりも税理士のほうが向いているのでは・・!?
また勝負しましょう!どうもお疲れ様でした。

先週のアクシデント報告

午前中はとある業務で宇和島往復、午後は事務所で通常業務、夜は久しぶりに?自宅にいました。先週火曜の日記で、大洲スポーツセンターでの思わぬアクシデントの報告をしましたところ、全国からお見舞いやご心配の声が殺到!・・していません。が、ようやく落ち着きましたのでご報告いたします。

いつも元気に走り回っている晋作(しんさく)君、1歳らしく階段も手をついて上り下りしてくれればいいのですが、なぜか大人のように立ったまま上り下りするのが特技です。2歳にもなってないくせに。その日は家内と一緒にアリーナにいたのですが、どういうわけか階段でバランスを崩して転んでしまい、額を階段の角で切ってしまいました。ちなみに私は現場をみておりません。
家内に呼ばれて駆けつけたのですが、額にスッパリ!と切り傷、出血もしていましたので即“救急コール”となりました。病院に駆けつけて、皆で体を押さえて救急処置、結局額を4針縫いました・・。思い出すだけでも痛い・・です。その後はCT検査、幸い表面の傷だけで骨には異常なく、その日のうちに帰宅することができました。
それにしても傷口を見た瞬間は、あまりの傷の大きさに“頼む、生きててくれ!”と祈るような感じでしたが、表面の傷だと分かれば、今度は“頼む、傷きれいに治ってくれ!”と心配の度合いも変わってきまして・・人間とは何と欲な生き物でしょうか。わざわざ隣の町まで連れてこないで、自分だけが行ってれば良かっただけの話で、今回ばかりはただただ反省あるのみ・・です。
ようやく本日抜糸、おかげさまで傷口も徐々に治っているようです。今はこの通り笑っていますので、大丈夫かと思われます。多分・・。皆様、ご心配をおかけしました。以上、先週のアクシデント報告でした。

スポーツセンターにて

朝から事務所下の“網倉庫”の整理などを手伝っていました。整理、整頓、清潔・・が大切!というものの、不要なものや書類ばかりがあっという間に増えて、整理がつかなくなるのは網倉庫も私の机も同じようです。“いらないものは捨てる”が基本ということでしょうか。夜は、以前からお誘いいただいていた羽球サークルに初めて参加するために隣町のスポーツセンターへ。と、そこまでは良かったのですが・・

私のちょっとした不注意でアクシデントを起こしてしまい、すぐさま救急コール!
スポーツセンターはじめサークルの皆皆様、多大なご心配とご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。ただただ反省・・です。
現在のところ大事に至ることなく、母子(父子!)ともに健康に暮らしておりますので、ご安心くださいませ。
詳細は反省の“懺悔”が終わって、落ち着きましたらご報告いたします。

ビーチバレー大会

土曜は新居浜泊、昨日からのJCブロック会員大会の続きで、今日はマリンパーク新居浜にてスポーツ交流、種目は“ビーチバレー”でした。炎天下のビーチで朝からスポーツ、昨晩までのアルコールも一気に発散!?した感じでしょうか。アームレスリングに続き、ビーチバレーも八幡浜が優勝か!と期待されましたが、2勝2敗で順位は“中くらい”でした。残念・・。私もハッスルしすぎて古傷の膝も痛めましたし、顔や腕は極度の日焼けにも・・。熱中症で倒れなかっただけ良かったです。こちらも後ほど写真を掲載いたしましょう。参加された皆様、大変お疲れ様でした。

バスケットボール

po_top_Kid55.jpg

今日はJC(青年会議所)の5月例会でした。通常の例会は会場内にてテーブル形式で行いますが、今回は会員交流のためのレクレーションを兼ねた例会でした。今日の種目はバスケットボール!委員会対抗で、1ゲーム5分制で3ゲーム、またまた親父パワー全快でハッスルしてきました。写真はその試合の模様!?です。はたして結果は・・。

所属チーム(青少年開発委員会)は、1勝2敗!で惜しくも優勝を逃しました。ゴール下でのイージーなシュートも2本ほど外してしまい悔やまれます。個人的には2ゴールどまり?でした。何はともあれ、怪我や事故もなく、楽しく終了できて何よりでした。皆様、お疲れ様でした!本物の試合風景は後日掲載いたします。

第16回朝霧湖マラソン大会

5月3日“憲法記念日”、今日は“第16回朝霧湖マラソン大会”に参加してきました。開催場所は八幡浜市の南に位置する“ミルクとシルクのまち”西予市野村町です。種目は5k、10k、ハーフマラソンとありまして、私のエントリーは“ロード10km”です。同行は、おなじみの健康オタクS君(弊社トロール市所属/引き続き彼女募集中)です。今回は八幡浜YEGの一花入魂君も出走、前回の“駅伝カーニバル”では私が惨敗を喫したライバルです。はたして3人の勝負の行方は・・

序盤は、リードする健康オタクを一魚一会と一花入魂が追いかけるレース展開、中盤は暑さと上り坂で一魚一会が消耗しきって大失速、6k付近で一花入魂君に捉えられてしまいました。その後20m程度の距離を保って3kほど一花入魂を追随、ラスト1kで一魚一会が何とか気力を振り絞って再逆転、そのままゴールという展開でした。

結局タイムは、

健康オタクS君 46分52秒(48位/180名)
一魚一会(私) 47分53秒(53位/同上)
一花入魂君   48分50秒(54位/同上)

健康オタクS君にはかないませんでしたが、駅伝カーニバルでの一花入魂君へのリベンジは何とか果たせたようです。
それにしてもこれまでに増して“しんどい”レースでした。風光明媚な朝霧湖、豊かな自然と湖畔に乱舞する鯉のぼりでも眺めながらさわやかな汗を!と思っていましたが、とても自然を楽しむゆとりなどありませんでした。さわやかな汗どころか、頭の先からつま先まで火がつくほどの大汗でした。気温は28度ですから、ほぼ真夏並み、しかもかなりのアップダウンのある難コース!特に3kから5kまで登り坂が続きます。中盤は何度もリタイヤを真剣に!考えましたが、止まりそうになりながらも、打ち上げのビールのことだけを思い浮かべて何とか完走!しました。
かなり消耗しましたので、タイムは期待できないかと思いましたが、私の場合、前回の愛媛マラソンよりも1分だけ伸びました。S君は45分を切るかと期待されましたが、こちらもかなり消耗したようでタイムは伸びなかったようです。一花入魂君は今回が10k初参戦ですので、これからますます伸びていくことでしょう。
夜は3人で打ち上げ、レースの話題で盛り上がりました。次回は6月、勝負の本命“八幡浜トレイルランニング”で再び対決です。乞うご期待!

こちらは一花入魂君、ハーフを走った同級生のK君との記念写真です。
皆様、お疲れ様でした!

朝霧湖マラソンエントリー

nomura_marathon15.jpg

日曜で魚市場は開いています・・が時化のため、全体的に入荷不足、当店に入ってくる魚もずいぶん相場も高い様子でした。こんな日にトロール船が入港できれば、市場の流通や地元の魚屋さんの品揃えの関係からも好都合!ですが、なかなかタイミング良くは行かないものです。操業中の海幸丸ですが、漁模様は芳しくないようで、入港は明後日以降となる見込みです。

八幡浜市のすぐ南に野村町(西予市)という町がありまして、5月にそこで行われるマラソン大会に初エントリーしました。ダムと牛で有名なところですが、朝霧湖という湖畔には200匹の鯉のぼりが舞っていることでも知られます。今年で開催15回を数え、5kからハーフまで、総勢1000名を超える選手が参加する大規模な大会のようです。出場種目は愛媛マラソンに引き続き10kレースです。
エントリーしたのは良いのですが、実はここのところ怪我やら出張等々でほとんど“冬眠中”でした。今回ばかりは、(今回も?)鯉のぼりを眺めながら気持ちよく走る余裕はなさそうです。大会までもう一月ですので、そろそろリハビリから再開したいと思います。またまた一緒に出場する一花入魂君、健康オタクのS君、よろしくお願いいたします!

一花入魂君に完敗!

今日は“建国記念日”。祖国日本の永久の平和と繁栄を祈る日でありました。が、今日ばかりは祈りもつかの間!そうです。本日は、八幡浜の一大イベント“駅伝カーニバル”の日なのです。毎年ですが、私も八幡浜青年会議所チームで一般の部に出場、昨年と同じく中間区間の3区での出走でした。昨年は30チーム中20位、ライバル八幡浜YEG(商工会議所青年部)チームとの勝負では、僅差で勝利をもぎとりました。はたして今年は・・・(疲労困憊の写真は後日掲載します。お楽しみに・・)

↑こちらは今回出場した1区から5区までの選手

入手した速報によれば・・

一般の部の参加チームは24チーム、JCチームの総合順位は振るわず22位でした。
YEGチームは何と11位と健闘、今年は昨年の雪辱を晴らされた結果となってしまいました。

総合順位対決と並んで、今大会最も注目された屈指の好カード(区間対決!?)は3区!
“一魚一会VS一花入魂”でした。
(自分たち2人で勝手に盛り上がっているだけですが・・)

さて結果は・・・

一花入魂君   12分06秒(区間3位/24名)
一魚一会(私)  12分43秒(区間8位/24名)

一魚一会の惨敗でした!
昨年の3区では、私が10秒ほど上回っていまして、そそのかして参加させた“八幡浜トレイルラン”でも勝っていたのですが・・・!今回は完敗でした。
今回の一花入魂君、前評判では、5kの減量に成功したとか体脂肪率が10%を切ったとか、早朝の暗闇を鬼の形相で走っているとか、いろんな噂が飛び交っていましたが、どうやらどれも本当だったみたいです。
元来負けず嫌いですので、昨年のタイムより30秒ほどは縮めてくるとは思っていましたが、まさか1分以上も早く走るとは・・
私も昨年よりは30秒は縮めましたが、とてもとてもかなうタイムではありませんでした。
一花入魂君の“激走”に今回は完敗!いや乾杯でしょうか。
今夜はさぞかし美味しい勝利の美酒に酔いしれていることでしょう。
また機会を見つけて必ずリベンジしたいものです!

ちなみに今回は、一魚一会の弟、洋平氏もYEGチーム1区で出走、14分を切って区間9位と好走しております。トロール市の健康オタクS君(彼女募集中)も合わせて、いつかは“昭和水産チーム”で出場したいものです。S君が加わればかなり上位も狙えるのではないかと・・。残りのメンバーは2名!“昭和水産駅伝チーム”のために一肌脱いでいただける方、募集します!
駅伝カーニバルに参加された皆様、大変お疲れ様でした!また多くの皆様に応援をいただき、ありがとうございました。また来年、頑張りましょう!

↑こちらはあたたかいサポートと応援をいただいたJCチームの皆様

愛媛マラソン10k初参加

初めて愛媛マラソン“10kロードレース”に参加してきました。会場は砥部の“愛媛県総合運動公園”。10:00に受付を済ませて、ゼッケンをいただきました。初めて知りましたが、ゼッケンにICチップ?のようなものが入っていて、全ての選手の記録が管理される仕組みでした。これなら途中で行方不明になったり、倒れていても発見されるので大丈夫!ということでまずは一安心。出走はフルマラソンが12:00、10kレースは12:15でした。同行はいつもの健康オタクS君でした!

本日“立春”ということで心配された天候も回復、気温も14℃まで上がりました。10kはまだしも、フルマラソンの皆様は大変だったのではないでしょうか。私の場合は、天候にも恵まれた上普段は走らないコースだったため、なかなか気持ちよく走れて満足でした。

さて記録ですが、

私の記録が、48分18秒で、順位は238位/出走約950名 でした。
初参加ですし、50分が切れればと思っていましたので、まずは目標がクリアできて良かったです。
一週間後は“駅伝カーニバル”ということで、マイペースで走ったつもりでしたが、さすがに残りの2k(しかも上り坂!)はつらかったです。ゴール前には右足の膝から下がピリピリと痺れてきましたが、倒れずに!無事完走できて何よりでした。

注目の健康オタクS君(30歳彼女募集中)ですが・・
記録は、46分19秒で、順位が165位でした。
さすがですね!ちょうど私と2分開けられてしまいました。
ちなみにこのS君のタイム、女子の入賞者(20位)の方とほぼ同タイムです。来年は是非3分くらい縮めて、100位以内に入ってください!

以上、昭和水産チームの出走記録でした。
八幡浜から参加の皆様、お疲れ様でした!

新年初詣と大漁・安全祈願

正月2日目、午前中は毎年恒例の“箱根駅伝”を観戦しなが読み物・調べ物等々、午後からは家族で“初詣”に参りました。普段は八幡浜市内の“総鎮守八幡神社”をお参りするのですが、今日は新年の安全・大漁祈願も兼ねるため、“漁の神様(恵比須像)”が祀られる大洲神社へ参りました。もちろん第15・16両海幸丸の航海安全・大漁祈願の御守もいただいてきました。写真は、大洲神社境内の大漁恵比寿像をお参り?する息子たち。海幸丸は明日1月3日午前10:00、新年“乗り初め”の儀式を行った後、出漁の予定です。初詣の帰り際、家族で運試しにおみくじでもと思いまして、ひいたみたところ・・!

私も家内も子供もみんな、間違えて“恋みくじ”をひいてしまったようです。
せっかくですので、私がひいた恋みくじを代表して掲載しておきます。

[第19番 末吉]
■恋の歌
  面影の 去らぬグラスを 重ねては 過ぎにし日々の 思い出たどる
■愛情運
  面影を思い画けど叶わぬ愛の儚(はかな)さよ  楽しかった日々はもうかえらない
  今宵限りと諦めて 明日に希望をつなぎましょう
  傷ついたとて蘇る強い心を持ちなさい
■星座
  天秤座、射手座はいずれも良いが牡牛座はさけたほうが無難
■血液型
  A型が良い
■待ち合わせ
  夕方からのデートがよい。夜空のもとで楽しい語らいを。
           (・・・以下省略)
                            とのことでした。はい、頑張ります!

新年早々、とんだミスをしてしまいましたが、海幸丸のお札がいただけただけでも良かったです。
航海安全・大漁で今年1年もどうかよろしくお願いいたします!

MM20070102132205544M0.jpg

それにしても今年の箱根駅伝初日往路も“大荒れ”でした。1区の東海大学佐藤選手の快走に触発されてか、前半から突っ込みすぎて後半に崩れる選手が多い中で、順天堂大学今井選手は本当にすごかったです。5区山登りもこれまでいろんなドラマを見てきましたが、ここまで強烈に印象に残る選手を見たのは初めてです。さすがは山の神!本当に神がかっていました!素人目で見ても、走りのフォームが他の選手に比べて抜きん出て良かったです。いやー、毎年涙なしには見られない箱根駅伝ですが、今井君のおかげで初日からしびれてしまいました。我が母校の選手でないのがとても残念ではありましたが・・。
毎年、お正月に箱根路を走る学生のひたむきさに涙して、感動を覚え、俺も頑張らねば!と思うのは僕だけではないはず。箱根を走って実力が出せた選手、出せなかった選手、実力がありながら怪我やタイミングで選考にもれて出場機会がないまま卒業していく選手等々、大学4年間という限られた期間の大舞台だけに、この駅伝ほど見るものの感動を誘う陸上競技も他にない気がします。
というわけで、(どういうわけか?)夕方、私も触発されて、2月出場の”愛媛マラソン”に向けて普段より少し長めのロードワーク約6キロ!順天堂の今井君が登ったのは”天下の険、箱根山”ですが、私が目指すのは市内の”愛宕(あたご)山”か、自宅裏のみかん山”権現(ごんげん)山”です。
明日の復路も全選手、関係者の皆様、悔いのないよう頑張っていただきたいものです。
ご健闘を心より祈念いたします!

10kロードレース初参戦決定!

20060926b.jpg

早朝4:00に入港しました。総数は1400箱あまりでしたが、なかなかバランスの良い魚種構成でした。昨日お話しました天然車エビですが、今回は今漁期最多で70箱(+活車エビ340匹)の水揚げがありました。以前は豊後水道南沖漁場の操業についてくる“おまけ”のような存在でしたが、今ではれっきとした目的魚種?になっています。本日、来年2月4日に行われる“愛媛マラソン”に初エントリーしました!といえば格好いいのですが、種目はかわいらしく“10kロードレース”です。それでも10kも走るのは学生時代以来でしょうか?というわけで夜はJC理事会が早めに終わりましたので、またジョギングに出かけておりました。上はイメージトレーニング用の写真?です!

ロジャー・フェデラー

海幸丸は今朝10:00に出航。11月後半の漁に出かけました。船を見送った後は、伊方町大成へいつものサザエの買い付け、昼からはトロール市で、ある方からいただいた“マグロの柵(さく)どり”や事務所での書類整理等々。夕方はいつものジョギング5k、その後は19:00からJC(青年会議所)の三役会へ出席して帰宅しました。日程調整の都合上、一件、別の会合へは出席できませんでした。申し訳ありませんでした。海幸丸の次回入港は19日(日)の予定です。柵どりしたマグロは自家製“鉄火丼”で美味しくいただきました。海幸丸でもさすがにマグロは網にかかりません。というわけで久しぶりに美味しいマグロを堪能させていただきました。どうもありがとうございました!

今ほど上海で行われているテニスのマスターズカップ、ロジャー・フェデラーVSイワン・ルビチッチを観戦しておりました。もちろんテレビで!です。しかしこの王者フェデラーの強さは何なのでしょうか。高校生の頃ファンになったエドベリ以来、テニス観戦歴は結構長いのですが、ここまでメンタル、フィジカルともに強い選手というのは初めて見る気がします。個人的には、近年はサービスのハードヒッターがランキングの上位を占める中、ラリー重視の”柔よく剛を制す”のプレースタイルが好きなのですが、何といっても強さの秘訣は、ここ一番!の集中力、メンタルタフネスはないでしょうか。まさに正真正銘の史上最強のオールラウンドプレイヤーです。ランキング1位もどこまで続くのでしょうか?いやー見習いたいものです。レベルもラベルも違いすぎますが・・。あまりに格好いいので写真だけ掲載しておきます!


八幡浜トレイルラン

海幸丸は今朝6:00に入港。途中で故障もあったため、豊後水道南沖でヤリイカ中心の漁をして次の航海へ“仕切りなおし”しました。丸物(丸魚)は依然として相場安が続いていますが、今回は数量も少なかったヤリイカはまずまずの相場でした。次回は8日(水)の入港予定です。
今日は、第6回目の“八幡浜トレイルラン”が八幡浜市スポーツパーク(双岩)で行われ、私も昨年に引き続き出場してまいりました。山林の中の文字通り“獣道”を激走するのですがトレイルラン!このコースはMTB(マウンテンバイク)のオリンピック予選も行われた名コースです!今回は8月入社の自称“健康オタク”のS君(30歳)もエントリー、昭和水産からは2名で参加しました。

出場種目は男子5kの部です。中には八高陸上部出身の元国体選手もエントリーされてました。昨年は大雨の中、泥まみれになって走ったのですが、今年は打って変わっての快晴、気温も20度を超えていたようです。5kの部へのエントリー数は67名、結果は”13位”でした。昨年が58人中27位でしたので着実に?伸びています。日頃のトレーニングの成果でしょうか。
しかし・・です。個人の結果には満足なのですが、我が社の”健康オタク”S君には負けてしまいました。彼の順位は何と9位!やりますねー。前半は私がリードしていたのですが、給水ポイントでかわされてしまいました。終盤には追い上げを試みましたが追いつけません。やはり最後はスタミナ切れで万事休す・・でした。年齢差以上に、おそらく日々の酒量の違いが敗因でしょうか。こちらは減らすつもりはありませんが・・。アルコールの量に合わせて?日々の走行距離を伸ばしていかないといけないですね。来年は負けないように頑張ります!

ゴール直後のS君との2ショット。涼しい顔をしているのが悔しいですね。
もちろんゼッケンには昭和水産ロゴマーク!会社のPRもしてきました。

レース終了後、抽選会もあって私は“蜂蜜”、S君には“つめきりセット”が当たりました。
”お魚の詰め合わせ”が当たらなくて良かったです。会場が大爆笑?になるところでした。
実行委員会の皆様、大変お世話になりました。
今回の大会には、同級生や花屋の友人、居酒屋の店主・・と見知りの方々も参加されておりました。
皆様、大変お疲れ様でした。次は来年2月の“駅伝カーニバル”に向けて頑張りましょう!

八幡浜聖母幼稚園運動会

今日は子供の通っている”聖母幼稚園”の運動会でした。近くの公園で行いましたが、心配された雨も降らず、涼しくてとても気持ちの良い”運動会日和”でした。年長と年少で参加する息子たちの一挙手一投足に一家で注目、面白おかしく観戦しておりました。私も”借り物競争”や”騎馬戦”に出場!我ながらまずまずの活躍ぶりでした。企画や準備にあたられた父母の会役員の皆様、大成功の運動会、誠にお疲れ様でした!
写真は年中さんたちの太鼓踊り!海幸丸の大漁旗も大活躍?でした。

チーム”とりあえず”

1004.jpg

地元のクラブ対抗バドミントン大会に“助っ人”参加しました。チームの名前は「チームとりあえず」!バドミントン競技の団体戦に参加するのは実に12年ぶりでした。私の出た1部リーグは、2ダブルス、3シングルスの5ゲーム制です。リーグ戦のためこの5ゲームマッチを4試合行いました。写真のゼッケンはもちろん当社のロゴマークです!

結果は何と4戦4勝!得失点差で「チームとりあえず」は準優勝でした。リーグ全勝チーム同士の決勝トーナメントは、疲労と痙攣(けいれん)のため”棄権負け”でした。助っ人の集まりの即席チームでしたが、私以外はみんな本当に強力な“助っ人”で、見事な試合ぶりでした。私個人はシングルスのみの出場で、戦績は4戦3勝1敗でした。3回も勝てたのは1年半続けている“禁煙”と日課のジョギングの成果でしょうか?
それにしても、動かなくても汗の噴き出す体育館で、バドミントン競技はかなり“危険”です。老体に鞭打っての4試合、ゲーム中は本当にアップアップの状態が続いて疲労困ぱい、明日からは全身筋肉痛で苦しい生活が待っています。チーム「とりあえず」の皆様、お疲れ様でした!

ワールドカップ閉幕

イタリアの優勝でドイツワールドカップが閉幕しました。二夜連続で3時に起床、最後の試合観戦をしました。しかし、ジダンのサッカー人生最後の舞台があんな形で終わるとは・・個人的には、ポルトガルのフィーゴと並んで好きな、チョイワルオヤジ系のプレイヤーだっただけに残念です。それにしても、あの行為はチョイワルどころか、プレイ外でのかなり悪質な危険行為でした。スーパースターといえども即退場は、当然でした。最後のPK戦では、イタリアが勝って、観戦する側にも、選手たちにとっても良かったと思います。また4年後が楽しみです。

残念!日本代表!

とうとう日本のワールドカップが終わってしまいました。かなり脱力状態です。試合前には、なぜか自分も・・入念にウォーミングアップ&ストレッチをして?うるさくテレビ観戦しておりましたが、とても残念です。少し前のWBCでは、屈辱の敗北から奇跡の復活、そして優勝という快挙があったので、サッカーも続け!と願っていただけに今回の予選敗退はショックです。

終わってみれば、勝ち点はクロアチア戦の1点のみ。オーストラリア戦のラスト8分が全てでした。いろんな意見があるのでしょうが、指揮官の采配ミス、そして長年いわれ続けているFWの決定力不足が一番悪い場面で出たような気がします。中田や中村といった実力派プレイヤーの出場も今大会がベストのタイミングだっただけに残念です。個人的には、大黒や巻選手をもっと早いタイミングで使ってほしかったです。全ては結果論、あとの祭りなのですが・・
勝敗は時の運といわれますが、今回の日本代表はことごとくツキからも見放されていたように感じます。また4年後のワールドカップに期待したいと思います。

「勝ちに不思議あり、負けに不思議なし」という言葉を聞いたことがあります。どんな勝負事にもあてはまる名言ではないでしょうか。

負けた場合は、運のなさを後悔しても始まらないわけで、自らの実力不足を素直に認めて、全ての結果を受け入れるしかありません。こう思うことで自暴自棄にならないですみ、精神的にも早く立ち直ることができます。逆に勝った場合は、実力以外の不思議な力が働いたのだと思うことで、傲慢にならないですみ、常に謙虚な気持ちを保てるわけです。

負けた選手たちはかなりのダメージでしょうが、早く立ち直って再起してほしいです。4年後の日本代表をイメージしつつ、残りのワールドカップ観戦を楽しみたいと思います。

このページの先頭へ