一魚一会

ホーム > 一魚一会

20数年ぶりのご縁

20180228.jpg

先週金曜は、大学時代のバドミントン部の先輩O氏が初めて松山に来られまして、2人飲み会!松山の夜を楽しんでいただきました。卒業してあっという間の感覚ですが、実はその後、初めて出会うまでの20年以上にお互い年を重ねていることにただただビックリ!人生いろいろ。ついつい楽しく、やや飲みすぎました・・(笑)

岩手県宮古へ漁業視察

20180226.JPG

東北地方では唯一の2艘曳トロール基地、岩手県宮古市へ漁業視察に行ってきました。船はほぼ同型ですが、対象魚種はスルメイカ、マダラ、スケトウの⒊魚種で、航海はほぼ日帰り、西地区のトロールとは全てが異なる操業形態です。他地域の浜見学は新しい発見があって、いつでも飽きず楽しいです。キンキや盛岡三大そば、二次会はディープなスナック?と思い出に残る有意義な視察旅行でした!

造船所見学へ

20180219.JPG

2月19日、来年夏竣工予定の新造船建造ドックを見学してきました。夜は、今回の漁船リース事業でお世話になる皆さまと春帆楼へ。日清講和条約が締結された部屋も初めて見学させていただきました。来週は北日本唯一の二層曳の基地でもある岩手県宮古へ視察に行ってきます!

新造船に向けた総合打合せ

DSC_0712.JPG

1月29日、第15・16海幸丸の代船建造に向けた総合打ち合わせを八幡浜にて行いました。出席者は造船所はじめ、エンジン、ウィンチ電機、通信等の各お取引先他20数名です。採択いただいた水産庁の漁船リース事業での新船の進水予定は平成31年の夏。本年より建造に向けたプロジェクトが本格始動します!皆様のご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

昭和水産 team海王

DSC_0707.JPG

恒例の八幡浜駅伝カーニバルにて、弊社よりインドネシア実習生5名でエントリーしました。チーム名は「海王」!この日のために作った海王Tシャツは、なかなかの反響でした(笑)

結果は一般の部48チーム中28位!まずまずです。皆さん、お疲れ様でした。

ちなみに来る2月4日の愛媛マラソンでは、私が海王Tシャツで出走予定です!寒そうです・・

出港準備も大詰めです!

DSC_048.JPG

9月1日より解禁となる八幡浜船団の出港準備もいよいよ大詰めです。今年は土日を返上して積み込み。好調だった昨シーズンを上回る成果を期待したいところです。明日、28日に仕卸大宴会を行い、31日に出港予定です!

オオクチイシナギ

DSC_0377.JPG

オオクチイシナギ100キロ超!なかなかのサイズです。

第15・16海幸丸の今シーズン愛媛沖操業は最終航海に入りました。

アマギ豊漁です!

DSC_0373.JPG

今漁期も残すところ一月あまり。昨年に比べてヤリイカ、アマギの豊漁に支えられて順調なシーズンとなっています。加えて3月からの特大ヤリイカ漁も。今季の全国的なイカの不漁は水温の低下が原因だそうですが、産卵時期・場所も年々変わってきているため、今後の資源動向も心配です。↑こちらは今朝、アマギと一緒にまとめて水揚げされた特大クロムツです!

今年も十日恵比寿!

DSC_0322.JPG

旧暦の1月10日に毎年行われる十日恵比寿。その朝、一番最初に帰港したトロール船から若手が海に飛び込み、恵比寿像を拾い上げ安全と豊漁を祈るという伝統の神事です。今年はこの2月から海幸丸船員になった新人、菊池洋介君がつとめました。映像がお見せできないのが残念ですが、ひとまずお疲れさまでした!

ヤリイカ豊漁です!

DSC_0220.JPG

9月1日から始まった愛媛沖トロールですが、今季は昨年不漁だったヤリイカ漁が好調です。鮮度保持と操業効率アップのため連日、深夜の入船が続いています。例年に比べて太りの早いものも多く、10月からの本格シーズン到来も楽しみです!

このページの先頭へ