« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月31日

[Ⅳ 海幸丸日誌]

141年カレンダー

海幸丸は今朝4:30に入港して3月最終売り、月末休みに入っております。月初と月末では、日本の世の中様変わりという3月でしたが、厳しい環境ながらも仕事が続けられることに感謝して臨まねば、とつくづく感じております。こちらの基地は残る漁期1月半、仁洋丸も明日入船後、月末休みに入る予定です。

古くから会社の階段上に貼ってあった“100年カレンダー”ですが、昨年末でとうとう終わりを迎えてしまいました。昨日、宇和島運輸さまより、続きの新しいカレンダーが完成したとのことで届けていただきました。貴重な品物をありがとうございました。今度はよりパワーアップして“141年カレンダー”となっています。掲載期間は実に1940年から2080年!このカレンダーが終わるころ、私は107歳・・の予定です。世の中は、日本の漁業はどうなっているのでしょう??

明日からいよいよ新年度、心を新たに進んでまいりたいと思います!

投稿者 E.miyamoto : 15:21 | コメント (0)

2011年03月30日

[ⅷ 一期一会]

ファンレター

今朝、女子高生からラブレター、いえファンレターをいただきました。内容を見てみると当店のアジの一夜干しの大ファンとのこと!「生臭みが全くなくて、ふっくらしていてリッチな味わい・・・・」、身にあまるお褒めの言葉、ありがとうございます。こんな魚好きの高校生が増えてくれると漁師や魚屋はうれしいですネ。これからも皆さまに喜ばれる商品づくりに励みましょう!おっちゃん、文通しようかな・・!?

投稿者 E.miyamoto : 18:09 | コメント (0)

2011年03月29日

[ⅳ 読書日記]

義経

二泊の山口出張、翌土曜はJC会合、次の日からは一泊で児童合唱団の全国大会引率と、週末を挟んで八幡浜をはなれていたため、今日は慌ただしく一気に仕事の整理をしておりました。いつの間にか学校は春休みにも入って家の中もにぎやかです。平穏無事な日常に、ただ感謝する今日この頃です。年度末もすぐそこです。

出張時の唯一の楽しみは読書、久しぶりに長編歴史ものを一月ほどかけて読み終えました。
良く知られる八艘跳びや弁慶との対決シーンは出てきませんが、義経の生涯は日本の伝統的な家社会、タテ社会、封建制をとらえる縮図のようです。情にもろい日本人に人気が高いのも、武家社会の功労者であり、その功労ゆえの犠牲者!としてのイメージが根強いからでしょう。この作品では、政治音痴で純真な軍師、戦略家として登場し、どこまでも兄頼朝とは対照的に描かれています。近現代でいえば、まさにカミソリのような作戦参謀ですが、純粋無垢で幼い、しかも群れないため、ついつい応援したくなる・・、これぞ正真正銘の“判官びいき”ですネ。

20110329.jpg

「義経(上・下)」司馬遼太郎/文春文庫

投稿者 E.miyamoto : 16:03 | コメント (0)

2011年03月25日

[Ⅲ 業務日誌]

ひょうたん井戸

2泊3日の出張とディープな誕生パーティ?を終えて帰路についております。
最近、車での出張時にはシューズとジャージ持参でブラブラと街を眺めながらジョギングをしております。そのほうがビールも美味しいですので・・。下関漁港の近くには、高杉晋作ゆかりの場所も多くありまして楽しいですネ。民家の中にひっそりとあるため、地元の方にもあまり知られてないようですが。

こちらは高杉晋作終焉の地。

民家の庭先にあったのは、反攘夷勢力の追手から一昼夜身を隠したとされる“ひょうたん井戸”だそうです。

今度は墓地(東行庵)まで足を伸ばしてみたいと思います。

気づけば週末で、海幸丸のほうも今朝入船、一部修理のため時間をとって夕方出港の予定です。

投稿者 E.miyamoto : 14:23 | コメント (0)

2011年03月23日

[ⅰ 一語一会]

精神的に大切なこと

昨晩もある八幡浜JC理事長さま(一人ですが・・)のご挨拶に感銘を受けたばかりなのですが、最近のマイブームは“西日本が東日本を支える、そのために、今できることを各自精一杯やる”です。まさに東郷さんの「各員一層奮励努力せよ」ですね。

今朝から2泊で下関へ。今晩入船予定の仁洋丸の荷揚げ・セリに行ってきます。漁獲はタイが中心です。フェリーでは週明けからの業務をあれこれ思案中・・、新年度も迎えますので、また気分を新たに試行錯誤!?してみたいと思っています。

こちら読んでいた本から少々メモ。

精神的に大切なことは、

①生きがいをもつこと
②何かを続けてやること
③常にまめであること
④社会への関心と興味を持ち続けること
⑤趣味をたくさん持つこと
⑥友人を持つこと
⑦ユーモアの精神を忘れないこと

だそうです。

続いて、

夫のすべき5カ条

①二人の記念日を忘れないこと(花、食事、贈り物)
②二人だけで外出をする(旅行)
③同じ趣味をもつこと
④花を贈ること
⑤二人の健康に気をつける

続いて、

妻のすべき5カ条

①奥様はおしゃれをする
②愛の儀式をする(記念日のシャンパン)
③聞き上手になる
④夫を過保護にしない
⑤人間ドックに二人で入る

だそうです。

「社長の手帳」(佐藤満著/グラフ社)より

皆さま、いかがですか。

ちなみに私は、明日誕生日、明後日は結婚記念日ですが、不在でございます・・

投稿者 E.miyamoto : 12:11 | コメント (2)

2011年03月21日

[ⅷ 一期一会]

不屈の日の丸

「春分の日」を前に、壊滅的被害を受けた釜石市の商店街で掲げられた泥だらけの日の丸が、産経新聞で掲載されました。国難の中でまさに願いと覚悟の込められた、勇気を奮い立たせる国旗です。いっぽうで、他人事のように連日、原発の危機的側面を誇張して取り上げている新聞や雑誌もあったりして・・、少々複雑な気持ちです。

海幸丸は5:00入船、今回“揚げ出し”で豊後水道南沖にて出漁中です。

投稿者 E.miyamoto : 23:45 | コメント (0)

2011年03月19日

[ⅱ 八幡浜JC]

児童合唱団第37回卒団式

第37回の八幡浜児童合唱団卒団式でした。6年生の皆さん、ご卒団おめでとう!
来週末はいよいよ最後の全国大会です。

投稿者 E.miyamoto : 23:32 | コメント (0)

2011年03月18日

[ⅳ 読書日記]

一週間がたちました

震災からちょうど一週間。放心状態のような重い気持ちで過ごした7日間でした。まだまだ日本の国力、国民力が試される日々が続きそうですが、一刻も早い復興へ向けた環境が整うことを祈るばかりです。私たちの漁業や流通を取り巻く環境もこの一週間で様変わりの様相ですが、復興に向けた被災者の姿を見るにつけ、事業者としてできること、同じ国民としてできることについて、考えさせられる毎日です。

仕事に、読書に、ジョギングにと、無気力状態が続いてしまい、いつもの日課すらフリーズ状態のような一週間でしたが、このままでは負の連鎖にはまりそうで、少々反省しております。週末には鋭気を養って、できることから始めてみたいと思います。

出張中にもずっと探していましたが品切れ続きで本日ようやく購入、「千思万考」です。
かなり売れているようで今日も在庫は1冊のみ。楽しみです。

投稿者 E.miyamoto : 15:26 | コメント (0)

2011年03月14日

[Ⅲ 業務日誌]

3日目です

発生以来、週末はテレビ画面の映像に釘付けでした。考えられない惨状です。自然の猛威を前にして、ただただ人間と、そして人の造った構築物の無力を感じております。発生3日目です。今のところ、一人でも多くの生存・救出を祈るのみです。

投稿者 E.miyamoto : 10:06 | コメント (0)

2011年03月10日

[ⅳ 読書日記]

谷沢永一さん

3時になりました。別に意味はありません・・。前野徹さん、上坂冬子さんに続いて、谷沢永一さんもお亡くなりになられたそうです。長年、いろんな書籍を通じてお世話になった(ただの一読者ですけど!?)保守派論客のお一人です。いつ、どこから読み返しても痛快で、含蓄に富む「人間通」↑は大好きな一冊です。久しぶりに本棚から取り出して、朝からコマ切れ時間にパラパラと・・、本当に良い本をありがとうございました!!

今日夕方はトロール市のミーティングです!

こちらは、「人間通」からの一節。

自分の功を言いたてるなど慮外のこと、褒賞を待ち望むかのような気配すら見せてはならない。尤もあまりに謙虚に徹すれば、よほど下心のある腹黒い性質だと邪推されるから、万事に人並みの線を行って目立たぬのがよい。もし幸いにして仕事がうまく運んでいるときは二箇条の感謝を旨とすべきであろう。第一は働き甲斐のある場所を与えられた幸運を喜ぶ。第二には己れに何ほどかの才能があるならば、それは天からの授かり物であり預り物であると歓ぶ。人間は遺伝子によって組みたてられ環境によって育てられる運命的な存在であり、あとはその条件を如何に活用するかだけが問題なのである。

同書/組織と人「仕事師」より

投稿者 E.miyamoto : 15:05 | コメント (1)

2011年03月09日

[Ⅲ 業務日誌]

スラリーアイス実験開始!

海幸丸は6時入港、10時出港でした。漁獲量は今一つでしたが、時化のため供給量も少なく相場はまずまずでした。次回は豊後水道から漁場を変えて宮崎沖にて操業予定です。次回は日曜入船予定です。好調のホウボウは、今回初めて大台を突破!私も大好きな魚ですが、あまりに高くて持ち帰れなくなりました・・

今航海は、沖底船での水揚げ魚種の鮮度保持調査のため、スラリーアイス製造装置を第15海幸丸に設置しての出港となりました。また同時に日立造船グループ・スラリー21株式会社さまの技術者も2名乗船、シャーベット状の氷に魚を浸す形態で、既存の市場流通ではなかなか評価は見込めそうもないのですが、魚種が豊富なだけにいろんな魚種で、鮮度保持の実験を進めていければと思っています。

巻き網や定置網では事例も豊富なようですが、沖底船での導入はまだ数少ないとのこと。愛媛沖船籍は他基地の沖底船に比べて航海日数も短く、鮮魚での流通割合も多いため、今後はどんな形であれ出荷形態の改良にも取り組んでいかねば、と感じております。水揚げ魚種の付加価値向上が、漁獲物の評価につながり、長期的には単価に反映されれば、と期待しています。日曜にまたリポートしたいと思います。

投稿者 E.miyamoto : 16:23 | コメント (0)

2011年03月08日

[ⅲ 地域の話題]

今日は月一回の地元商店街の売り出し、“八日市”でした。心配された雨の影響も少なく、地魚フライ&バーガー、一夜干しともにまずまずの売れ行きでした。ご来店いただきました皆さま、ありがとうございました。八日市に出店し始めてもう4年くらい経つでしょうか?“継続は力なり”で頑張りたいものです!

夕方はかなり久しぶりにジョギング、今日は権現山6kコースでした。啓蟄を迎えて天敵(へび)の出現が怖いところですが・・

見慣れたミカン山の農道でもいたるところに春を感じました。

右側の屋根がある場所が現在使用中の仮設魚市場、左が再来年新設予定の新魚市場です。

漁模様は芳しくありませんが、明日には一度入船の予定です。

投稿者 E.miyamoto : 20:53 | コメント (0)

2011年03月07日

[Ⅲ 業務日誌]

太陽に吠えろ!

新しい一週間の始まりです。今日は慌ただしく週明けの業務をすませて、とある用件のため県庁まで。私たちには慣れない巨大かつ複雑な組織でありますが、各部署担当の皆さまに親身にご対応いただいたおかげで一歩前進!本当にお世話になりました。明日、市場は臨時休業!ですが、トロール市は八日市に出店します。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!海幸丸の入港は9日を予定しております。

投稿者 E.miyamoto : 21:23 | コメント (0)

2011年03月06日

[ⅰ 一語一会]

忘れたままでいたい歌

3月初回の航海も豊後水道南沖へ。今朝は中2日の操業を終えて5時半に帰港、魚種はいつものハモ、コウイカ、ホウボウ、アマギ等々でした。このところ売れ行き好調のホウボウは今朝も高値更新、重油が急騰する中、比較的近い漁場と安定した資源は貴重です。その重油は悪夢の2年前の水準に一気に近づきつつありまして・・、資材価格への影響も合わせて心配な情勢です。

考えられない悲惨な事件が相次いで起きています。昨日は読売新聞のコラムにこんな歌が掲載されていました。

若ければ道行き知らじ賂(まい)はせむ 黄泉(したへ)の使負いて通らせ (万葉集巻五)

山上憶良が幼いわが子古日を亡くして詠んだ歌だそうです。

幼い身ゆえに、黄泉への道も知りますまい。冥土からお迎えの使者よ、贈り物をします。どうか、おぶって連れて行ってやってください(3/5読売新聞「編集手帳」より)

息が詰まりそうになるほど寂しい歌です。こんな悲しい歌を思い出さなくて良い日が来ることを願うばかりです。

投稿者 E.miyamoto : 14:29 | コメント (0)

2011年03月04日

[Ⅲ 業務日誌]

神田ジンギス王へ!

昨日より全底連理事会・総会のため上京しています。ついでに都内の営業先も2件訪問、海幸丸直送の鮮魚を看板メニューに掲げていただいて、生産者冥利に尽きます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!今日の総会後は、たまには魚ではなく肉も!ということで、いつもお世話になっている同業の先輩と“神田ジンギス王”へ!こちらは私のバドミントン部の後輩が経営するお店(ジンギスカン専門店)で、料理もサービスも充実していて“一押し”です。皆さま、ぜひ訪れてみてください!!

神田ジンギス王

東京都千代田区内神田3-17-5(JR神田駅北口徒歩1分)
TEL:03-5297-2266

投稿者 E.miyamoto : 22:11 | コメント (0)

2011年03月02日

[Ⅳ 海幸丸日誌]

2月操業無事終了!

今朝は4時半本船入港、豊後水道南沖の漁場で、コウイカ、ハモ、ホウボウ、ヤリイカと底曳らしい魚種構成で総数1300箱でした。近年安値の続いていたホウボウが、型の良いサイズを中心に先日より相場上昇!豊後水道では、漁獲量もまずまず安定しているだけに今後にやや期待が持てそうです。色つや良く獲れれば、ですが・・。海幸丸は明日まで月末休みです。

投稿者 E.miyamoto : 17:40 | コメント (0)

2011年03月01日

[ⅲ 地域の話題]

八高第62回卒業式

いよいよ3月に入りました。時化で魚が少ないせいもあって静かな八幡浜です。今日は学校評議員として地元の八幡浜高校の第62回卒業式に出席してきました。自分の時以来、実に20年ぶりの卒業式でしたが、厳かな雰囲気の中での新たな門出ということで、各自の進路に向かって巣立っていくものと思います。困難な時代ですが八幡浜らしい気概を忘れず、大海原に漕ぎだしてほしいと願っております。「蛍の光」(じゃなくて「仰げば尊し」)と「校歌」を聞きながら、なぜか私もウルウル・・、ご卒業を迎えられた皆さん、おめでとうございます!!

少し前から行われていた、我が地元向灘道路の舗装工事がほぼ終了したようです。以前は行き止まりの道で好き放題遊んでいたのですが、10年ほど前に隣町へのトンネルも開通して、行き来の多い道へと変身しました。そして今回の舗装工事で、わずかな区間だけ2車線に・・!なってしまいました。

もちろん前後はこれまで通りの一車線の細道です・・。というわけで、わずか200m程度の2車線区間の車のスピードがここ数日見違えるほど速くなっております。海岸端は自分の庭!?くらいに思っているお年寄りも多く、三輪車、軽トラック、乳母車と何でもありの向灘地区だけに、2車線でのこのスピードは、何となく危険な香り・・がいたします。車の皆さんも歩行者も注意しましょうね!!

明日、海幸丸は2月最終航海を終えて月末給料休みに入ります。両基地の漁労部、流通事業部ともに不振で昨年より大幅に落ち込んだ2月でありましたが、また季節も巡りますので、悔いのないよう残りの漁期を締めくくって、良い流れで来漁期に繋げていきたいものです。

投稿者 E.miyamoto : 15:09 | コメント (0)