« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月30日

[Ⅳ 海幸丸日誌]

本操業ひとまず終了!

30日入船で一まず今漁期の本操業が終了、4月最後の売りは連休前のかけこみ需要か、丸魚・原材料ともに若干“上げ”での取引となりました。5月は通年通り15日まで、高知沖の試験操業を3航海ほど予定しています。出漁は5月1日15:00の予定です。最後まで安全操業でまいりましょう!!

投稿者 E.miyamoto : 22:43 | コメント (2)

2010年04月29日

[ⅱ 八幡浜JC]

忠八飛行大会&JC家族会

「昭和の日」恒例の二宮忠八翁記念飛行大会、あわせてJCの家族会も開催されました。昨晩までは雷雨でしたが翌朝には快晴、競技(紙飛行機の部)に出場した後、公園でご家族の皆さまと昼食会でした。日ごろ、留守がちのメンバーの皆さんですが、今日は良い家族サービスが出来たのではないでしょうか?ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。委員長さま、お疲れさまでした。それにしてもヒラメが子供にあれだけウケルとは・・!?

投稿者 E.miyamoto : 22:46 | コメント (0)

2010年04月27日

[Ⅲ 業務日誌]

戦略は細部に宿る

大雨の一日でした。今日はほぼ終日事務所にいまして、月末関連事務や夏(休漁期)への準備諸々。いつもお世話になっている行政機関からは、新しい取り組みもご紹介いただきました。弊社も全面協力!ということでこれからの展開が楽しみです。夕方はトロール市での仕事の役割分担等についても少しだけ話し合いました。

以前にも増して、どんどん仕事も細かくなってきている弊社の流通事業ですが、個々のお客さま・お取引先さまのご要望に応えるためには、どんな小さな仕事でも「はい、喜んで!」が基本です。今年はその成果と皆さんのご協力のおかげで、流通事業の対昨年伸び率も今のところ、まずまず順調に推移しています。
流通事業といいましても、弊社の場合、従来型の陸上業務も並行してやっておりまして、沖での漁労をベースに、船の運航管理や市場での売りをはじめとして、調理加工に製品づくり、出荷・配達に小売、それらに付随する受発注管理や伝票作成、そして新規の製品開発に営業活動・・、日々の仕事は多岐にわたるのですが、人員をあまり専門特化せず、緩やかな協力関係をとっているのが弊社の特徴です。店で接客していた人が、数分後には資材倉庫でロープを出すためリフトに乗っていたり・・、かと思えば、また店に戻って一夜干しの配達に出たり・・。年末には、店で海幸丸の歴代漁労長2人がハマチのアラ割りをしていたり、乗組員でも休漁期には取引先を訪ねたりと、普段からこんな具合です。季節とその時々の状況にあわせて、いろんな分野の仕事に従事するイメージです。
流通部門に関しては、専門特化して役割分担をできるほどの規模ではないのも理由なのですが、漁労、流通、事務を問わず、全員が皆で協力していろんな分野の仕事ができる、というのが私たちの最大の強みではないかと思っています。それでも各自、一応持ち場はありますので、すべて「できる」、とまではいかなくとも、「分かる、見える」という感覚が大事なのではないかと思います。沖の仕事を核として、いろんな分野の仕事が見えれば、視野も知識も広がりますし、各々の仕事の意義(価値)や目的も分かるはずですので。
こんなことも考えながら、今年の夏(来漁期)からは心機一転、弊社の理念「一魚一会」に則って、新しい社内のルールも取り決めできればと思っています。本当にちっぽけなことですが、「戦略は細部に宿る」ということで、徹底していければと思います。またエラソーなことを書いていますが、私も船に欠員が出ればいつでも沖に出られるように、日ごろから体力作りに励んでおきたいと思っております・・!?足手まといになる前に、煙たがれそうですけど・・。

投稿者 E.miyamoto : 21:52 | コメント (2)

2010年04月26日

[Ⅳ 海幸丸日誌]

本操業も残り一航海!

昨日は、恒例になったマウンテンバイク(MTB)の八幡浜大会が双岩のスポーツパークにて開催されました。私は午後からの“男子エリート”の部(↑)に出場したいところでしたが・・?残念ながら、1日中“駐車場整理”でした。昨日は天候に恵まれ、陽射しも強かったため、気がつけば顔面のみ真っ赤に日焼け・・。まるで“万年二日酔い”のような顔になっております。ボランティアスタッフとしてご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!それにしても上級者の迫力は見ものでしたヨ!

海幸丸は今朝5時過ぎに入港、1000箱の荷揚げを終えました。4月も終盤を迎えて海幸丸の本操業も残り一航海、あとは5月15日までの高知沖試験操業を残すのみとなりました。今回は、宮崎から鹿児島にかけての漁場だったため、ハモやレンコダイ、カマスが主体でした。次回も同漁場にて中3日の航海を予定しております。今日は午後から松山の予定だったのですが、若干イレギュラーもあって仕事がずれ込み、予定変更となりました。

今年の4月は例年になく多い時化やら相場の落ち込み等で、今のところ昨年を下回る水準になっています。しかもここにきて重油単価もどんどん高騰しているうえに、これまでになかった新しい問題も少々出ていまして、来期からの不安材料も山積の状態です。ひとまずシーズンもほぼ終了、という時季ですが、最後まで気を引き締めていきたいところです。今年の夏は昨年に増して忙しく・・、後ろ向きではなくて前に向いた仕事で忙しくありたいと願っています。

投稿者 E.miyamoto : 17:45 | コメント (0)

2010年04月24日

[ⅱ 八幡浜JC]

第4回愛媛ブロック会議

金曜、土曜とJC愛媛ブロックの会議が続けて八幡浜にて開催されました。今回は連日開催のため、多くの県内メンバーの皆さまは一泊で八幡浜入り。その日、八幡浜では商工会議所青年部(YEG)の総会・懇親会も開かれていて、久しぶりに活気づいた八幡浜の夜だったようです。一日目は夜中にチャンポン、一夜明けて会議が終わって昼はまたチャンポン、もちろんお酒もいろいろチャンポン・・!?遠路お越しいただきましたJCメンバーの皆さま、ありがとうございました!

投稿者 E.miyamoto : 23:02 | コメント (0)

2010年04月22日

[ⅷ 一期一会]

出会いに乾杯!

今朝売りの予定だった海幸丸は天候の影響で入港を延期、明日売りとなりました。昨日は夕方に下関より戻ってきまして、運動不足解消のため食事前に少しだけ走ろうと思ったら、突然の雨・・、先日の魚市場整備実行委員会にて新しい魚市場の概要も決定しましたので、イメージトレーニングでもと思いまして、雨に濡れない屋根つきの仮設魚市場内をタラタラと走っていましたところ、車からこちらに向かって軽いクラクション・・

思いがけない場所で(魚市場ですし)、思いがけない時間に、思いがけない人と、思いもよらない状況下でバッタリと遭遇・・ブラボー!
いや~、これは大変失礼しました。本当はもっときちんとした場で初対面するはずだったんですけど。

何はともあれ出会いに乾杯!

よく分からない日記になってスミマセン。(分かる人には分かるのですが・・)

海幸丸は今晩24:00過ぎに入船、朝は4:30より荷揚げの予定です。相場に期待しましょう!

投稿者 E.miyamoto : 20:56 | コメント (0)

2010年04月21日

[Ⅲ 業務日誌]

21仁洋丸荷揚げ&セリ

今日の入船は21仁洋丸1ケ統のみでした。23:00前から始まった約2000箱の荷揚げはものの1時間程度で終了、セリは1:30からですがこちらもあっという間に終了・・、船も深夜に出港していきました。こちらの市場はすべてがシステム化されていて、八幡浜に比べてかなり早いのが特徴です。地元の方に聞きますと、漁港での荷揚げやセリは完全に深夜に行われるため、漁業の基地としてよりも、昼間営業している唐戸市場などの観光市場としてのイメージのほうが定着しているのだとか。こちらの船籍も今漁期はわずか一月あまり、八幡浜ともども、2艘曳沖底が“過去の産業”にならないよう、前に向かって頑張りたいものです。

4月に入っていっそう相場も厳しいマダイにレンコダイが中心の漁獲でしたが、イシダイやハタ、カサゴにアマダイ等の高級魚種も少しずつまとまって揚がっていました。

こちら↑のハタ系も時々水揚げがあるとのこと、椎名クン、正式名称教えてください。

帰りは臼杵経由でフェリーに乗って戻っています。海幸丸のほうは、結局時化のため太平洋まで出られず、いつもの豊後水道南海域で操業中とのこと。明日朝にはいったん入船の見込みです。

投稿者 E.miyamoto : 14:57 | コメント (2)

2010年04月20日

[Ⅲ 業務日誌]

下関出張中です!

今日は昼前のフェリーを使って、下関まで出張に出ております。霧のため、高速道路は区間通行止めでしたが、夕方までには到着しまして先輩、友人と食事、一休みしてこれより第21・22仁洋丸の荷揚げ・セリです。また様子をご紹介いたします!

投稿者 E.miyamoto : 22:44 | コメント (1)

2010年04月19日

[ⅳ 読書日記]

社長の財学

今朝は4:50に入船、いよいよ価格低迷・・で、相場が良いのは断然アマギ(エボダイ)なのですが、4月のアマギ漁は難しいようです。次は鹿児島沖まで直行の予定です。今日は荷揚げを終えて午前中は漁船漁業構造改革プロジェクト関係の打ち合わせがありまして、午後からは雑務や明日からの準備諸々でした。昨晩はNAS1号の新製品を試食しましたが、想像以上の出来栄えで驚きました。いろんなところでPRしていきましょう!皆さま、どうぞお楽しみに!

あいもかわらず経営合理化協会の書籍を読み続けていまして、今回は井原隆一氏のものを読みました。高価なシリーズなのですが、出張に持っていくには2割高の皮革装丁版がお勧め、ということで最近はほぼこちらを購入しています。読みごたえはありますし、普遍的なテーマと内容が多くて、読めば読むほど味が出るという感じでしょうか。

記録として、著者二十歳の生涯信条、そして斉の管仲の「必勝の条件」を掲載しておきます。

一、厳しさに挑戦する
二、時代の変化に挑戦する
三、自己能力の限界に挑戦する
四、疑問に挑戦する(予見)

井原隆一氏「二十歳の生涯信条」より

その一、物質を豊かにすること。豊富な物質は無敵である。(→資本力)
その二、技術者を重視すること。よい技術者は無敵である。(→技術力)
その三、すぐれた武器をつくること。すぐれた武器は無敵である。(→商品)
その四、優秀な人材をえらぶこと。優秀な兵士は無敵である。(→人材)
その五、軍律を厳しくすること。厳格な軍律は無敵である。(→規律)
その六、たゆまぬ訓練を行うこと。たゆまぬ訓練は無敵である。
その七、ひろく情報を収集すること。ひろく情報を知れば無敵である。
その八、臨機応変の処置をとること。臨機応変の処置は無敵である。

20100419.jpg

「社長の財学」(井原隆一著/日本経営合理化協会出版局)より

単純明快ですが、勉強になります。

投稿者 E.miyamoto : 20:07 | コメント (0)

2010年04月17日

[ⅲ 地域の話題]

お四国山ミニ八十八か所

午前中は、八幡浜児童合唱団の第37期生入団式でした。入団された皆さま、おめでとうございます!ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。午後からは、思いつきでお四国山散策に出かけてみました。八幡浜市内には四国八十八か所の札所はないのですが、市内の中心部にあるお四国山には、このように↑ミニ八十八か所が祭られてあって、かなり険しい道ですが約1時間程度ですべてを回れるようになっています。八幡浜にとっては貴重な資源です!!

かなり久しぶりに登ってみましたが、いろんな角度から八幡浜市内も見渡せて、とてもいいハイキング&ジョギングコースでした。今回、私たちは1番から順に回っていって、すべてを巡りましたが最後はヘトヘトに・・。毎日歩いているという知人にもバッタリ出会いまして、いい汗かいていました。私も癖になりそうです。

途中、化け物のような巨大タケノコに遭遇して、思わず戦意喪失・・

そののち格闘・・!!

頼むけん、持って帰らんとって!

投稿者 E.miyamoto : 23:38 | コメント (1)

2010年04月16日

[Ⅰ お知らせ]

トロール市お魚情報!

トロール市店頭のボードにて、こんな感じでお魚情報を日々掲載しています。楽しくて、変化があって面白いですね!皆さん、お気軽に遊びに来てくださいませ!

投稿者 E.miyamoto : 23:56 | コメント (1)

2010年04月15日

[ⅶ 映画&音楽]

日本のうたベスト

出張帰りですが、会社の書類整理も程々に今日は松山を往復してきました。県庁とテクノプラザに行ってきましたが、後ろ向きの仕事と前向きな仕事を一つずつ、早いもので明日は金曜、もう週末ですね。海幸丸は明日入港、後半の漁に期待したいと思います。名画の旅、今日はいよいよモナリザです。

久しぶりに銀座の山野楽器でクラシックのCDをまとめ買いしてきました。先週、葛飾シンフォニーの定演で唱歌を聞いて以来、日本の唱歌のすばらしさをあらためて実感しまして、良い演奏家と選曲の全集盤を探していましたが、なかなか良さそうなものも見当たらず、購入したのが「定盤シール」の貼ってあったこちらのCD。車の中でも就寝前にも聴いていますが、ハマっています。
全28曲、日本の名曲のオンパレードですが、個人的には、「この道」、「椰子の実」、「荒城の月」、「砂山」などが好きです。皇后陛下お作詞の「ねむの木の子守歌」も良いです。なかでも私が一番好きなのは「椰子の実」!この歌の詞とメロディは昔から大好きで、聴くたび、歌うたびに日本人で良かったとつくづく感じますね~。車を運転中に大音量で流していると(しかも涙目)、外の人からすれば少々違和感あるのでしょうが・・。今度はバリトンかテノールのCDも探してみたいと思っています。

20100415.jpg

「日本のうたベスト」鮫島有美子(ソプラノ)ヘルムート・ドイチュ(ピアノ)

投稿者 E.miyamoto : 20:58 | コメント (2)

2010年04月13日

[Ⅲ 業務日誌]

第一回東京居酒屋視察

全底連にて一件打ち合わせ、その後は同業界の先輩社長と4名で鮮魚居酒屋を3店視察してきました。新橋~赤坂見附~表参道と移動しまして調査、といってもざっくばらんな飲み会なのですが・・。カメラはまた忘れてしまいました。いろいろと業界情報の交換も出来まして、官能的・・、いえ刺激的な夜でした。私たちの取り組むべき課題も少しですが見えてきた気がしました。皆さま、ありがとうございました!一泊後、午後便で戻って、夜はジェイシーズ2戦目です。間に合うかな・・!?

投稿者 E.miyamoto : 23:30 | コメント (2)

2010年04月12日

[ⅳ 読書日記]

空気は読まない

今朝は5:30の入船で、豊後水道でのコウイカ、ホウボウ、マトウダイが中心の漁でした。パッとしない水揚げにパッとしない相場・・、おまけに時化のため出漁見合わせということで、踏んだり蹴ったりの4月操業となっています。今月に入って、不思議に水揚げも売りも活気がなくなってしまって・・、魚市場も空気に負けているのでしょうか??名画の旅、今日はルオーです。

20100412-2.jpg

さっそく先日もご紹介した鎌田實さんの最新図書を読んでみました。
空気を読みすぎるな!ウェットな資本主義!
病気でも明るい生き方がたくさん紹介されてありましたて、こちらも元気の出る本でした。

以下、エッセンスのみ記録しておきます。

ムードが沸点に近づいているときに、水を差す人間がいる社会は強い社会だ。
空気の大きな圧力に負けないことが大事。
みんなが空気を読んでいると、小さな声が届かなくなる。
自分の心を殺さないことだ。自分の言葉を閉じ込めないことだ。
空気を読んで、自分の心を檻に入れないことだ。見えない空気に縛られないことだ。
ときに、空気は読めるけど読まないことがあっていいのだ。
もう一度言う。資本主義は、お金と、あったかい空気をまわし続けることが大切。
資本主義の基本は、競争主義だからこそ、あったかな空気が必要なのだ。
下がった波は必ず上がる。不況なんて怖くない。
空気にのまれるな。

空気は、人に、街に、時代に伝染する。
じわじわと広がり、いつの間にか、気分を高揚させたり停滞させたりする。
ときには、景気さえ左右し、経済を動かす。
ときには、国を間違った方向に動かす。
ときには、人間の行動や生き方までも、操っていく。
まわりから浮きたくないと、必死で空気を読む。
空気にとらわれる。
結局、小さな生き方から出られない。
気概を忘れていく。
気が抜けていく。
心が鬱々としてくる。

空気に流されるな。
空気をつくり出せ。
空気をよどますな。
空気をかきまわせ。
それが新しい生き方になる。
それが新しい時代をつくり出す。
信じていい。
空気は・・・・・読まない。

「空気は読まない」(鎌田實著/集英社)より

投稿者 E.miyamoto : 16:05 | コメント (0)

2010年04月11日

[Ⅳ 海幸丸日誌]

新ムンクのさけび

ここのところPCの前に座る時間もめっきり減って、ブログもサボリ気味・・、継続は大切ですが難しいものですね~。次男が夢中になっている名画の旅!ムンクも徐々にレベルアップしてきまして、こんな感じです。海幸丸は明日入港、夜はJCの公式訪問例会で、明後日よりまた上京予定です。皆さん、睡眠不足には気をつけましょうネ!

投稿者 E.miyamoto : 17:34 | コメント (2)

2010年04月10日

[Ⅲ 業務日誌]

JFにて大分県沿岸漁業者協議会

急きょですが、9日は漁協にて大分県の沿岸漁業者との協議会が行われました。いかなる漁法であれ地元にとっては守るべき貴重な文化で、商いの元である魚は限りある貴重な資源です。世界的にも資源管理の大切さが言われていますが、この宇和海の資源も永続的に守っていきたいものです。国、県、漁業者の協力体制が何よりも不可欠との思いを新たにした会合でした。

投稿者 E.miyamoto : 23:22 | コメント (0)

2010年04月09日

[ⅲ 地域の話題]

八幡浜高校入学式

学校評議員の役職をいただいている関係で、八幡浜高校の入学式に出席してきました。卒業して初めて出席しましたが、規律正しく厳かな式典・・、昔もこんなだったんでしょうか?自分にとってはとても新鮮で、こんな雰囲気を味わうのもたまには良いものですね。クラスも少子化のせいで私たちの頃と比べれば4クラス減っていて、今は1学年7クラスとのことでした。懐かしい校歌も聞きながら、心の中で合唱!新入学生、おめでとうございます!

投稿者 E.miyamoto : 23:03 | コメント (0)

2010年04月08日

[Ⅰ お知らせ]

魚串に食いつけ!

春真っ盛りですが、風はまだ冷たいですね。昨日は岡山まで行ってきましたが、少しだけ北になるせいか四国よりもずいぶん寒く感じられました。今日は一転陽気で、恒例の「八日市」の人出もまずまずの様子でした。昨日朝の荷揚げは、アジ、ゼンゴ(小あじ)、シロムツが大半でしたが相場のほうは今一つ・・、海幸丸は高知沖から豊後水道南沖に漁場を変えて操業中です。

大洲市にある農水省統計局より、以前に取材をいただいた弊社の事例が“農水省のサイト”に掲載されている旨、ご連絡をいただきました。全国から、農林水産分野での30ほどのIT活用事例が掲載されています。弊社事例のタイトルは、“「インターネットで新鮮で安価な天然鮮魚を網元直送」”!まだまだ小さな取り組みではありますが、これからもよりタイムリーな情報掲載を続けていければと思います。
昨日も金融機関、漁協の方とも話していたのですが、一次生産者は今こそ流通を含めた付加価値化への関心をより持つべき、というのが持論です。そうでなければ漁労や出荷形態、一次加工というものにニーズを反映させることができず、いつまでたっても生産者の手取りアップにはつながらないからです。昔ながらの生産者意識のままでは、末端の消費現場でのデフレの影響、しわ寄せの多くを生産者が被ってしまう構造は永久に変わらないのではないでしょうか。

と、えらそうに書いていますが、昨日の日経MJでは、焼き魚の串刺しが人気という記事が掲載されていまして、早速友人からもお知らせのメールを頂戴しました。安価でヘルシー、手軽で腹いっぱい食べても胃にもたれない、ということで若手会社員の男女に好評とのことです。高級な鮮魚でも串にすれば単価も抑えられ、数種類のソースを組み合わせれば、店のオリジナリティも出せるため、逸品差別化メニューにも最適ではないでしょうか。

種類が豊富で高級魚の多い底曳きの鮮魚は、魚串には間違いなくうってつけ!とういわけで、家でもいろんな魚で試してみようと思います。底魚ならどんな魚でも合うかと思いますが、皆さまのアイディアもぜひお聞かせくださいませ!

ご報告が遅れましたが、海幸丸に乗船していたNAS1号が少しスマートになって下船しました。お疲れさまでした!
水揚げ風景を動画で撮ってきていますので、皆さま、ぜひご覧ください。第2弾もどうぞお楽しみに!

今晩はソフトーボール(ジェイシーズ)の開幕戦です!

投稿者 E.miyamoto : 14:12 | コメント (2)

2010年04月06日

[ⅱ 八幡浜JC]

かつしかシンフォニーヒルズ

日曜の早朝から月曜夜まで、八幡浜児童合唱団の東京遠征引率に行ってきました。そのため今日は週明け2日分の案件も重なって、重要事項山積のまま終業・・、夜は引き続きJCの会合でした。海幸丸は久しぶりの高知沖操業ですが不調の模様・・、明日はいったん入港して出直す予定です。荷揚げ後は打ち合わせのため岡山まで行ってまいります。

こちら↑は、定期演奏会に参加した“かつしかシンフォニーヒルズ:モーツァルトホール”!
立派な建物でした。皆々さま、大変お世話になりました!!

投稿者 E.miyamoto : 22:10 | コメント (0)

2010年04月03日

[ⅲ 地域の話題]

今年も座敷雛

4月2日、3日は穴井地区恒例の“座敷雛”が開催されています。今年もお世話になっている地元の友人にご案内いただき、その後はいろんな方々とご一緒させていただきました。いつもながら楽しく熱い飲み会で、つい時間を忘れて長居してしまい申し訳ありませんでした。

竹宵もさらにパワーアップ!壮麗でした。

公開は今日までです。皆さま、ぜひ訪れてみてくださいませ!

投稿者 E.miyamoto : 10:09 | コメント (2)