« 今夜は揚げ出し | メイン | 東へ西へ »

2009年11月26日

[Ⅵ 魚食・流通の話]

マルニのさつま

11月も後半とは思えないほど、ポカポカの上天気の八幡浜です。中トロ漁もいよいよ最盛期ですが、これからの天候如何が漁の出来を大きく左右するだけに、この陽気はやや心配です。海幸丸は明日入港していったん休みを取る予定です。

さてコチラ↑、皆さま、何だかお分かりでしょうか?

愛媛県の南予地域、八幡浜・宇和島の郷土料理“サツマ”です。焼いてほぐした魚の身と麦みそを合わせて作る料理で、こちらではスーパーにも並んでいるほど一般的な料理です。といいましても、魚離れの進む最近では、原材料から全て手作りでサツマを作る家庭はかなり減っているかとは思いますが・・

原料には、タイやアマダイ(コズナ)、カマスなどがよく使われますが、我が家では昔からトロール船で獲れるカマスを使ってサツマを作ります。先代社長(父)も大の好物でして、水揚げされたカマスの中から“キズもの”や網に刺さって頭の取れてしまったものを選んで持ち帰っては、せっせと作っていたものです。前社長直伝のサツマは、今は私のカマス、いえ家内に受け継がれておりまして、カマスがよく獲れる季節にはまとめて作らせています。もちろん私は食べるだけです・・

今季は解禁からヤリイカ漁が続いているため、原料となるカマスが少ないのですが、先日の入港魚種の中から調達して、久しぶりに作ってもらいました。以前から弊社の直売店(トロール市)でも売れないものかと考えていまして、このたび企画スタッフのN君(岡山出身)にも味や保存の具合を見てもらい、商品化を検討することにいたしました。冷凍すると微妙に味が変化する関係から量産出来ないため、まずはイベントなどでの数量限定での販売から始めてみたいと思っています。

すでに市販の製品も数種類ございますが、原料のカマスがふんだんに使えるのは漁業者ならでは!荒削りかもしれませんが、漁師風家庭の味と手作り感を打ち出せればと思っています。

我が家ではこんな感じでシンプルにネギだけ散らして食べています。酒飲みの私でも、このサツマのときだけはお酒よりもご飯が進みます。好みに応じて、刻んだこんにゃくを混ぜる食べ方もあります。汁物のため、パッケージや内容量が難しいですが、いろいろと試行錯誤してみようと思います。

久々の(前は何でしたっけ?)マルニのヒット商品になるか・・!?乞うご期待!

本日これより、魚市場整備実行委員会です。

投稿者 E.miyamoto : 2009年11月26日 14:35

コメント

今日は申し訳ありませんでした。 m(..)m

それにしても、美味しそうです!

投稿者 BOSS : 2009年11月26日 19:09

BOSSさま

手は大丈夫でしょうか?
来週、楽しみにしております。

サイトもさらにパワーアップできればと思いますので、
よろしくお願いいたします!

投稿者 一魚一会 : 2009年11月27日 09:11

コメントしてください




保存しますか?