« 一魚一会のご縁 | メイン | 愛媛大学修士論文発表会へ »
2009年02月20日
[Ⅱ 一日一魚]クロコショウダイ?
昨晩は深夜に帰宅、なぜか寝付きも悪く、わずかの仮眠状態での出勤となってしまいました。肝心の漁のほうは不調でしたが、入荷量が少ないために相場はまずまずの高値取引となりました。2月も残すところ3航海です。
今日水揚げされていたこの魚、頑丈かつ屈強で日持ちも良さそうな魚ですが、事典を見てもなかなか正式名称が特定できません。魚体やヒレ、色合いからすると“クロコショウダイ”かと思われますが・・!?どなたか教えてくだされば幸いです。
投稿者 E.miyamoto : 2009年02月20日 15:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uwakai.com/blog/admin/ichie_tb.cgi/982
コメント
写真の魚、ヒゲソリダイではないでしょうか?
よく似た魚でヒゲダイというのがいますが、そちらは、
色がもっと黒く、おでこがもっと出ていて下唇のところに
髭のようなものが密生しているのですぐ見分けがつきます。
またコショウダイは形がマダイのようにもっとスマートです。
安くていいなら、いつでも当社に声をかけてください。
でも、この手の魚は、他の魚の入荷量の多い少ないに関わらず私のような物好きしか買わないので残念ながら高値は期待できないでしょう。変わった魚いつでも送ってくださいネ。待ってます。
投稿者 大谷 透 : 2009年02月22日 08:56
ヒゲソリダイですか?ありがとうございます。
また改めて事典を見てみたいと思います。
頭の形がフエダイっぽいのですが、色合いはコショウダイに似るかなと・・
かなり硬い魚ですので、日もちもいいはずです。
またお送りしますので、よろしくお願いいたします。
投稿者 一魚一会 : 2009年02月22日 16:18