« 葡萄園の労働者 | メイン | 京都市場のおっちゃん談義 »
2008年12月08日
[Ⅲ 業務日誌]ニイタカヤマノボレ1208
今朝は5:00すぎに入港、今回は先日の故障もたたって水揚げも今一つでした。私の方は市場業務も早々に切り上げてJRにて大阪へ。お取引先の社長さまを交えた異業種交流会、光栄にも2年続けて参加の機会をいただきました。約30名の皆さまでの講演・忘年懇親会でしたが、いつもながら宇和海の幸、そして八幡浜のミカンをPRいただき、皆さまに心から感謝いたしております。
今日は12月8日、「真珠湾の日」、つまりは「開戦記念日」です。ついでながら弊社(昭和水産)の「設立記念日」でもあります。
何も法人設立をわざわざ開戦記念日に合わせたわけではありません。たぶん・・。
今日参加させていただいた異業種交流会、ちょうど昨年もこの時季でした。ご講演のテーマは日本経済から国際的な金融危機の話題が中心でした。が、新聞・マスコミには出ていない、日本の中小企業の底力を証明する興味ある事例も数点ご紹介いただきました。「悲観論でお茶を濁している暇はない・・」明るい話題の講演内容で、改めて勇気づけられた気もいたしました。
第二部(後半)のテーマは、本日12月8日ということもあって、真珠湾攻撃に関する開戦通告遅延の真相についての定説(これまでは大使館員のタイプ遅延)を覆す真相についての新証言、ついでに盧溝橋事件から大東亜戦争にいたる経緯、そして田母神論文、巣鴨拘置所から靖国神社に台湾の歴史教育まで。私にとっては非常に興味の尽きない話題で、今日ばかりは“ひれ酒の注ぎ酒”も忘れて聞き入っていた次第です。またこちらのテーマは時間のある際に復習したいと思います。
明日は京都に移って卸売市場(店舗)見学、営業先を2か所訪問して八幡浜に戻ります。興味深いテーマの資料のおかげで、目下“頭ギンギン”ですが、なるべく早めに休みたいと思います。
投稿者 E.miyamoto : 2008年12月08日 22:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uwakai.com/blog/admin/ichie_tb.cgi/884
コメント
> 法人設立をわざわざ開戦記念日に・・・
怪しいですねぇ~ (^_^;)
投稿者 BOSS : 2008年12月09日 17:53
>怪しいですねぇ~ (^_^;)
これぞ確信犯か・・!?
投稿者 一魚一会 : 2008年12月09日 21:58