« SYUNSOKU ゲッツ! | メイン | 森はねむります »
2008年10月31日
[Ⅳ 海幸丸日誌]ラフランス ゲッツ!
月末休みを終えた海幸丸は予定通り10:00に出漁、いよいよ10月も終わって11月の初航海です。病欠で丸一月を棒に振ったU本甲板長もようやく復帰、張り切って漁場へ向かいました。初回の水揚げは3日(文化の日)、最盛期を前に前半戦が勝負・・!ピッチを上げていきたいところです。上は昨日、乗組員タカハシ君が自宅用に確保・・!した特大のウチワエビに車エビ、美味しそうですね~。
話題は変わって、地元八幡浜では明後日から早生温州ミカンの初出荷!みかんと魚の町が一気に慌ただしくなる季節です。自宅裏の権現山もみかん色に色づき始めました。昨日はジョギング途中にいつもお世話になっている農家のHさんからミカンを一箱、今日の昼にはお取引いただいているSさんから、たくさんの立派な梨も頂戴しました。ありがとうございました。
加えて自宅には、リンゴに柿、キウイにバナナにラフランス・・、子供の多い我が家には果物はいくらあっても重宝します・・。季節の果物はいつでも美味しいものですが、今日は食後にラフランスを一つ。子供のころに食べそめていない果物だけに、何ともいえないジューシーな、新鮮な食感が大好きです。別に歯がないわけではありませんが、顎ですりつぶすだけでもそのまま溶けていくような瑞々しい感じ・・、美味しい果物ですね~。
別に魚屋から果物屋に商売替えしたわけではありませんが、今日はこれといったネタもなく、また訳の分からない日記になってしまいました。明日は土曜の休市、久しぶりに小説で夜更かしでもして休むとします。
投稿者 E.miyamoto : 2008年10月31日 21:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uwakai.com/blog/admin/ichie_tb.cgi/832