« 計画のグレシャムの法則 | メイン | 見えぬ対策、募る不安 »
2008年07月15日
[ⅲ 地域の話題]北浜大島屋の活アジ
JF全漁連と大日本水産会を中心とした漁業・養殖17団体は、予定通り本日一斉休漁へ!全国の漁港では操業・荷揚げを行わず、休漁参加漁船数は実に20万隻に上るとこのと。東京・日比谷では、「燃油価格高騰から食料・漁民を守れ」をスローガンに、「漁業経営危機突破全国漁民大会!」(デモ行進)が開かれています。というわけで、ここはもちろん私も東京へ・・
行きません。気持ちは身にしみて分かっているつもりですが・・。
もともとデモやストライキのような集団行動が大の苦手な上、デモに参加したところで漁業者だけが燃油費用を国から直接補填などしてもらえるはずもないわけですし、原油価格が下がることもないでしょうし・・。その前に集会にも呼ばれていなかった・・!。
まぁ、たった1日の休漁行動で、全国の水産物消費に影響など出るはずもないのでしょうが、マスコミで取り上げられることで、鮮魚の捕獲・流通にかかるコストを広く認識いただけるのは、生産者にとってはありがたいことではあります。
小売価格の上昇でますますの「魚離れ」が懸念されていますが、ここは東京など行かずに出来ることから一歩ずつ・・、まずは八幡浜で美味しい魚をせっせと食べまくりましょう!!この暑い夏に旬を迎えているのはやはり「青物」!先日は、一心の鯖寿司(ばってら)をご紹介しましたが、今回はもう一つの青魚、鯵(アジ)です。
八幡浜市北浜の「大島屋」では、冬はフグ、夏はアジのコース料理が名物です。もちろんお刺身、タタキに始まって、揚げ物、塩焼き、アジ飯といろんな鯵料理が楽しめますが、私の一押しは何といっても「塩焼き」!
もちろん素材は、漁場(釣りのポイント)にもこだわった活アジですが、焼き加減と香ばしさ、身の質に脂の乗り具合!どれをとっても絶品です。ちなみに、いくら同じ活アジを家で塩焼きにしても、なかなかこの味は出ない・・、他のトロール物は我が家のほうが美味しいのですが、この鯵の塩焼きだけはプロにおまかせ!です。
先日ご紹介した「鮨処・一心」さんともども、八幡浜へお越しの際はチェックをお忘れなく!!
北浜大島屋 八幡浜市港町418番地
定休日:なし 電話:0894-24-0051
投稿者 E.miyamoto : 2008年07月15日 17:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uwakai.com/blog/admin/ichie_tb.cgi/693