« 商事の秘訣 | メイン | 合唱楽市楽座 »

2007年07月27日

[ⅰ 一語一会]

人の上に立つ者は

午前中、長男が通う近所のピアノ教室の発表会があって、市民会館に行ってきました。まだまだ初級の中の初級・・のようで、最初のプログラムで出ていました。演奏曲はモーツァルト「アイネクライネ・ナハトムジーク」とベートーヴェン「歓喜の歌」!もちろん有名なメロディのみの片手演奏です・・。その昔、父親は半月でエレクトーン教室から泣く泣く逃げ出したことを考えると、まだ少しは期待がもてるのか・・?
つまらない身内話ばかりですみません・・「一魚一会」は会社のサイトでした。8月31日に出漁予定の海幸丸、来月初旬にドックイン、お盆前に整備完了予定です。

聡明にして重厚、威厳にして謙沖(けんちゅう)。人の上たる者は、まさにかくの如くなるべし。

佐藤一斎

人の上に立つ者は、当然、かしこくて道理に通じ、重々しくしっかりしており、態度がいかめしく、しかも控えめで、すなおであるべきである。

<佐藤一斎「言志録・七十九」久須本文雄訳>(講談社)より

投稿者 E.miyamoto : 2007年07月27日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uwakai.com/blog/admin/ichie_tb.cgi/420

コメント

コメントしてください




保存しますか?