« 八幡浜まるごとアート展 | メイン | レキシントンの幽霊 »
2007年02月06日
[Ⅱ 一日一魚]特大ヤガラ
先日の海幸丸の水揚げ魚種の中に、かなり大きな“ヤガラ” (矢柄)を発見しました。写真がそのヤガラ、全長170cmほどありまして、重量も6.5kと超特大のヤガラでした。この魚、なかなか漁獲量も限られていて、一般にはとても馴染みの薄い魚種ですが、実はかなり美味しい高級魚です。この特大ヤガラも当社のお得意様に直送!となりました。ちなみに上は、そのヤガラを片手で持ち上げるおなじみの健康オタクS君(30歳彼女熱烈募集中!)です。
ヤガラは主に太平洋南海域に生息する高級魚で、海幸丸の漁場ですと、“宮崎・鹿児島沖”で比較的多く水揚げされています。(最近は重油高騰!ですっかりご無沙汰気味の漁場ですが・・)多いときには、一航海で100本??200本程度水揚げされることもあります。今の操業海域ですと、それほど水揚げ量も多くなく、10本獲れれば多いほうです。単価はサイズによってまちまちですが、高級料理店の需要があるため、サイズが大きくなればなるほど高値で取引される魚です。
このヤガラの特徴は、何といっても魚体の半分近くを占めるこの尖がった口(くちばし)です。一度見たら、忘れられない形です。
どうか皆様、これを機に覚えておいてください!
食べ方ですが、身は淡白な白身のためどんな料理でもOKです。一番美味しいのはお刺身、特に薄作りでいただくのが通の食べ方です。次に鍋、出汁も取れるうえ骨ばなれも良いため、食べやすい鍋用の魚です。それから洋風料理ですと、よくブイヤベースの材料としても珍重されています。
色も赤できれいですし。その他フライや天ぷらなども身質と良くあって美味しいです。
比較的小さなサイズは小型の底曳船でも水揚げされますが、5kを超えるようなサイズは、海幸丸のような中型トロール船でしか獲れません。
まだお刺身で食べたことがない方、是非一度薄作りで召し上がってみてください。
見てみたい方、食べてみたい方、どうぞお気軽にご連絡をお願いします!
投稿者 E.miyamoto : 2007年02月06日 23:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uwakai.com/blog/admin/ichie_tb.cgi/249